読書好きの”私”による本とゆずの紹介がメイン。あと、バイクや、図書館司書資格取得に向けた日々の奮闘記事も書きます! 気になったことや、素敵!と感じたことをどんどんオススメしていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


5月度 学外科目終末試験成績発表~情報資源組織論~
2012年06月29日 (金) | 編集 |
「情報資源組織論」の回答を、参考までに掲載します。成績は、”優”でした。

設題16「カード目録と比較したときのOPAC(およびWeb OPAC)の利点について説明してください。」

回答
 カード目録と比較したときのOPACの利点は、主に下記の通りである。
1、アクセス・ポイントの増加
 カード目録の場合、1つの標目ごとに1枚のカードが必要であり、タイトルの読み、著者名の読みなど、限られた種類のカードしか作成されないのが普通であった。また、付与される標目の順に排列されるため、標目の先頭の文字からしか探すことができなかった。
 OPACでは、記録されたすべての文字列からの検索が可能であり、文字列の一部からの検索や、複数の文字列を組み合わせて検索することも可能である。
 よって、カード目録よりもアクセス・ポイントが飛躍的に増加した。
2、時間や場所による制限の緩和
 カード目録の場合は、図書館の開館時間中に図書館に行くことでしか検索することができなかった。
 Web OPACでは、インターネットに接続されているコンピュータからであれば、24時間どこからでも検索が可能である。時間と場所の制限が緩和されたことで、情報入手に必要な時間が短縮された。
3、タイム・ラグの短縮
 カード目録では、カードの複製、排列などにかかる時間が必要で、実際に利用可能になるまでのタイム・ラグが大きかった。
 OPACでは、データの作成、修正、追加後のタイム・ラグがほとんどなく、利用者にすぐに提供することが可能になった。
4、状況に応じた適切な表示内容の提示
 カード目録では、利用者の必要とする資料のカードを探した時点では、その本が貸出中かどうかの情報は得られず、カウンターに問い合わせる必要があった。
 OPACでは、図書館の貸出・返却システムと連動させることで、資料の状況をリアルタイムで表示することが可能である。また、検索の結果をタイトルのみの一覧で表示させたり、必要に応じて詳細内容を表示させることもできる。子供向けに漢字の読みを表示させることなども可能である。
 このように、カード目録ではなし得なかった表示方法がOPACでは可能になった。

以上で全部です!!これから受験する人の参考になれば、と思います♪
7月の試験も頑張りましょう!

情報資源組織論 (現代図書館情報学シリーズ)

新品価格
¥2,100から
(2012/6/29 14:11時点)




5月度 学外科目終末試験成績発表~図書館概論~
2012年06月29日 (金) | 編集 |
図書館概論の回答を参考までに掲載します。結果は”優”でした。

○図書館概論
設題16「その他の図書館について、1つの図書館を取り上げて説明してください。」

回答
 その他の図書館の1つとして、病院患者図書館を取り上げる。
 病院患者図書館とは、入院患者の利用を目的として病院内に設けられた図書館のことである。提供される資料は、一般書、御楽書、医療文献情報などである。閲覧・貸出サービスと公共図書館による団体貸出や配本サービスが行われている。公共図書館の移動図書館の巡回サービス拠点となっている病院患者図書館もある。
 入院患者用の図書館システムはもともと欧米で作られたものであり、当初の目的は入院患者の心のケアであった。やがて、資料提供による患者への精神的な効果や治療としての価値が認識され、蔵書を持つようになった。
 日本でも医師が患者に十分な情報を提供し、患者の同意を得るインフォームドコンセントが浸透し、重要性が認識されてきたことから、病院患者図書館を設置する施設が増えてきている。
 病院患者図書館の担当者は、ボランティア、病院職員、図書館司書などで、専任の司書を配置することで図書館運営が効率的に行われている事例などが報告されている。日本で初めて専任司書が配置された病院患者図書館は、2002年に設立された静岡県立静岡がんセンターの「あすなろ図書館」であり、歴史はまだ浅い。
 病院患者図書館とは別に、医師や看護師、医学生などの調査・研究に対して医学・医療情報を提供し、サービスを行う病院図書館という専門図書館がある。病院患者図書館とは目的や役割が異なっているが、それらを共有した施設の設置もある。

さて、最後は「情報資源組織論」です!!

図書館概論 (現代図書館情報学シリーズ)

新品価格
¥2,100から
(2012/6/29 13:58時点)




5月度 学外科目終末試験成績発表~生涯学習概論~
2012年06月29日 (金) | 編集 |
昨日、5月に受験した科目終末試験の成績通知ハガキが届きました。
結果は、「生涯学習概論」「図書館概論」「情報資源組織論」ともに”優”!!やった!!
先日、生涯学習概論は合格レポートが返却されたので、やっと2単位GETです。
では、私の勉強ノートから解答例として、合格した設題の回答を掲載します。
毎回設題の番号が変わるので次回も同じ番号とは限りませんが、参考までに・・・

○生涯学習概論
設題10「改正された教育基本法第3条には「国民一人一人が、自己の人格を磨き・・(省略)・・社会の実現が図られなければならない。」とあります。この条文の意味を、あなたがこれまで学んだ生涯学習概論の成果をもって、解説してください。」

回答
 条文に沿って、内容を解説する。
「国民一人一人が」
 年齢・性別に関係なく、あらゆる世代の一個人が生涯学習の学習者となることを示している。
 学習形態としての集団学習はあるものの、あくまでも学習者の単位は個人であり、自己の自由意思によって学習するという生涯学習の本質を表している。
「自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることができるよう」
 自己の自由意思による生涯学習の目的が示されている。生涯学習は自分の意志、意欲だけによって行われるため、自分で設定した目標を達成したならば、内容に則した知識・技術を身につけることになる。
 学校教育などの決められた学習内容に関する知識ではなく、自分の意志によって得た知識は、学習者の人格の特徴となる。
「その生涯にわたって」
 生涯学習はいつでも始められる学習であり、文字通り「生涯にわたって」続けられるものであることを示している。
「あらゆる機会に、あらゆる場所において学習することができ」
 生涯学習は、図書館などの常日頃公開されている学習機会や、民間教育事業などの特定の機会を活用して行われるものである。学習形態は決まった場所に集まる講義形式から、自宅での通信教育まで様々である。
 最も身近な学習形態の1つでもある読書は場所を選ばずに行うことができる。このように、学習者は機会や場所を自由に選択することができることを示している。
「その成果を適切に生かすことのできる社会の実現が図られなければならない。」
 生涯学習が誕生した背景には、その必要性として、学歴社会の弊害を是正することが挙げられている。義務教育及び高校・大学の学歴は就職をはじめとする社会における判断基準として多く採用されている。
 しかし、人は学歴だけでは判断できないことは当然のことながら、学習者自らの意志によって習得した知識・技術は集団の中の個人を特徴づけることに役立つものである。
 学校教育で得た知識のみならず、生涯学習で得た知識を生かすことのできる社会が求められており、そういった社会を目指すことの表れが条文の最後の部分である。

図書館概論と情報資源組織論は次の記事にて!

生涯学習概論

新品価格
¥2,625から
(2012/6/29 13:43時点)




『未来形J』 大沢在昌
2012年06月27日 (水) | 編集 |
大沢在昌の『未来形J』を読みました。
大沢在昌の本は『天使の牙』が初めてで、とても面白かったのでこれも期待して読んだのですが、、、『天使の牙』ほどの迫力やストーリー展開がなく、ちょっと残念でした。

残念なポイントは
・茂木さんがJで連想した女性も、本物のJも漢字は違えど「ジュンコ」であったこと
→Jは誰なのか、っていうのをみんなで必死に考えているのに、結局「ジュンコ」か!と。Jで他の名前もそうそうないですけど・・・Jフォン絡みの小説(Jフォンの企画?)だからJにせざるを得なかったのかな・・・
・Jが表紙に描かれてる!
→読んだ人にしか分かりませんが、最終目的であるJを表紙に書かなくても。せめて、シルエットにするとか?
・木久原先生がJに辿り着くのが早すぎる
→もう少しじらしても良かったんじゃないかなー
・終章が残念すぎる
→公募作品なのでなんとも言えませんが、あまりにも話が飛躍しすぎてて、順子が宇宙人なんじゃないかってくらい不自然というか、宇宙人出てくる必要あったかなー?と
・結局、”天使さん”が不明
→天使さんが5人を集めるんじゃなくて、最初から宇宙人が 5人を集めればよかったんじゃない?そしたら、宇宙人たちが地球に辿り着くためにJの研究が必要で、だからJの命を守る必要があって、と繋がってくると思うんだけどなぁ、宇宙人自身の身を守るためにJも生きてもらわなくちゃいけないから、宇宙人が5人過去にさかのぼってを集めた、みたいな

うーん、背表紙に「長編ファンタジック・ミステリー」って書いてるけど、宇宙人はファンタジックじゃないし、大したミステリーもないし、悪く言うと騙されたって感じかなぁ

オススメのポイントは、最終的に5人とも自分の進むべき道を進んでいて、未来は自分次第、といったところでしょうか。
売れない作家志望の菊川真もちゃんと作家になれたし!

未来形J (角川文庫)

中古価格
¥1から
(2012/6/27 17:33時点)


天使の牙〈上〉 (角川文庫)

中古価格
¥1から
(2012/6/27 17:34時点)


天使の牙〈下〉 (角川文庫)

中古価格
¥1から
(2012/6/27 17:34時点)




『ふたりのサンドウィッチ』 ラーニア・アル・アブドッラー
2012年06月27日 (水) | 編集 |
昨日、図書館で『ふたりのサンドウィッチ』を読みました。
これを書いたのはヨルダン王妃のラーニア・アル・アブドッラー
とてもお美しい人です。

王妃の実体験を基に作られたこの本は、サンドウィッチをきっかけにした異文化理解の話し。
仲のいい2人の女の子が、互いのサンドウィッチの中身の違いを受け入れられず、
相手のサンドウィッチをまずそう、気持ち悪い、と思う感情が生まれます。

その感情はクラスメイトに広がり、クラスが2つに別れていき・・・

最後に2人は相手のサンドウィッチを食べてみることにします。
さて、まずそう、気持ち悪いと思っていた相手のサンドウィッチを受け入れることが出来るのか??
また仲良く出来るのか?というお話です。

絵も温かみがあってとても素敵です。
ただ、日本は単一民族国家なので、あまり異文化に触れる機会がなく、子どもはサンドウィッチの違いにピンと来ないかもしれません。
知らないものを怖がる、嫌がる、というのは人間の心理なので、
異文化に接する機会がない日本の子どもこそ、絵本の中で異文化を体験することが大切かも知れません。

異文化に限らず、自分と違う他人に接した時に、突っぱねずに相手を理解するところからスタートする
そのことの大切さを教えてくれる本です。

小学校低学年~中学年にオススメします!

ふたりのサンドウィッチ【絵本版】

中古価格
¥575から
(2012/6/27 12:37時点)



私が読んだのは絵本版でしたが、通常版もあります!

ふたりのサンドウィッチ

中古価格
¥449から
(2012/6/27 12:38時点)




生涯学習概論レポート 合格!
2012年06月27日 (水) | 編集 |
司書資格取得を目指して3カ月、初めてレポートが返却されてきました!「生涯学習概論」です。
そして結果は合格!!よかった~
講評は「問題点をよくとらえています。」とのこと。
概評は
1,設題の理解 A
2,教材の理解 A
6,基礎の理解 A
レポート返却が初めてなので分からないのですが、他の項目には何も記されていないのは普通なのでしょうか?

下記は私のレポートですが、レポート未作成の人は、絶対に丸写ししないでください!
参考程度にして頂かないと自分のためになりません!!

設題
「生涯学習振興のための、公的社会教育施設の種類と、その役割について説明してください。」

 生涯学習は自己の意志と意欲によって行われる個人を基本とする学習である。学習者は学習の機会・場所・形態を取捨選択し、学習意欲をもって学習に取り組んでいる。生涯学習の基本は個人学習ではあるものの、学習を行うに当たって必要不可欠なのは、学習の施設・場である。
 平成18年に改正された教育基本法第12条では、国や地方公共団体が社会教育を奨励し、更に第2項で「社会教育施設の設置、学校の施設の利用、学習の機会および情報の提供その他適当な方法によって、社会教育の振興に努めなければならない。」と規定されている。社会教育は生涯学習(教育)の下位概念であるため、社会教育施設の設置による社会教育の振興は、生涯学習の振興につながる、と捉える事ができる。
 さて、公的社会教育施設の役割は、教育的意図をもって学習機会を提供し、学習活動を支援することである。施設の種類によっては根拠となる法律や設置運営の基準が定められており、国や地方自治体によって各地に計画的に配備されている。
 主な公的社会教育施設は、公民館、図書館、博物館、青少年教育施設、女性教育施設、社会体育施設などであり、これらの中枢機関として生涯学習推進センターが存在する。続いて、それぞれの施設の役割を述べる。
1、公民館
 公民館の役割は、社会教育法にも記されている通り、実際生活に即する教育や学術・文化に関する事業によって、住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図ることである。各種講座の開講場所となったり、地域のスポーツサークルや学習グループの活動拠点となり、生涯学習活動を主に場の提供という点で支えている。
 平成20年度の文部科学省の調査によると、全国の公民館(類似施設含む)の施設数は16566館であり、図書館(同種施設含む)の3165館、博物館の1248館と比べるとその数は圧倒的に多いことが分かる。公民館は他の施設よりも一定地域に多く存在する、身近な社会教育施設である。
2、図書館(公共図書館)
 図書館の役割は、あらゆるメディアに代表される図書館資料を収集・整理・保存し、これらを利用者に提供することで、人々の読書や調査・研究の支援をすることである。これは教育基本法に記されている「学習の機会および情報の提供」に合致するものである。
 また、図書館法の第3条では、図書館奉仕として学習成果の活用支援に取り組むことが記されている。学習機会の提供から成果の活用まで、図書館は生涯学習支援の為にある施設と言っても過言ではない。
3、博物館
 博物館の役割は、目的とする実物資料を収集・保管・展示することで人々の多種多様な学習要求に応えることである。
 博物館の最大の特徴である実物資料は、利用者の五感に訴えかける手法で提供されている。実物資料に接することができることは博物館の魅力であり、その体験を通して得られる知識は、学習者が書物からだけでは得られない知識を補うのに大変役に立つ。
4、青少年教育施設
 青少年教育施設とは「青年の家」や「少年自然の家」などの青少年専用の社会教育施設のことである。
 その役割は、共同生活・宿泊訓練・自然体験等を通して自主性・協調性・社会性などを育むことである。図書館や博物館の学習支援の形とは異なり、活動そのものから得られる知識よりも、その活動を通して養われる人格や情操等の精神面への援助という特徴的な学習支援の形をとっている。
5、女性教育施設
 女性教育施設とは、女性の社会参加と自立を支援し、男女共同参画社会の実現のために設置された施設である。その役割は女性問題の啓発・教育事業、相談事業、知識・技術の向上支援など多岐に渡っている。
6、社会体育施設
 社会体育施設は健康の増進と地域住民の体育文化向上のために設置された施設である。場所や設備の提供のみならず、スポーツ教室やイベントの開催によって、利用者に運動の機会を提供することも重要な役割である。
7、生涯学習推進センター
 生涯学習推進センターは「おもに都道府県を単位とする広域の生涯学習サービスを提供している中枢施設」(1)である。数ある社会教育施設が蓄積している情報を集約し、キーステーションとして地域へ情報を提供する役割を担っている。そのため、各施設間の連絡調整はもとより、指導者の育成や学習方法の開発・研究等を行う、生涯学習振興には欠かすことのできない施設である。

参考文献

よくわかる生涯学習 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

中古価格
¥1,758から
(2012/6/27 12:14時点)


生涯学習概説 (図書館情報学の基礎)

中古価格
¥135から
(2012/6/27 12:14時点)



参考HP
・文部科学省 社会教育調査 平成20年度結果の概要 2、調査結果の概要(コチラ

今日・明日あたり、5月の科目終末試験の結果が届きますね!ドキドキします。。。

映画『臨場 劇場版』 6/30公開
2012年06月27日 (水) | 編集 |
昨日、『臨場 劇場版』の試写会に行ってきましたので、感想を書きます。
公式HPはコチラ
テレビドラマを見ていなかったので、倉石の過去とか、奥様のお話とか分からないんですが、映画はとても楽しめました!
『仁‐JIN‐』で坂本龍馬を演じていた内野聖陽さんの演技がすごく好きだったのですが、
坂本龍馬以外の役を見たことがなかったため、「期待を裏切らない人だなぁ」と単純に思ってしまいました。

さて、ストーリーです。
2010年、無差別殺傷・殺人事件が起きます。
裁判によって心神喪失で無罪となった犯人の手によって、4人の命が奪われました。
2年後の2012年、似たような手口の殺人事件が2件連続で起きます。
被害者2名は精神鑑定医と弁護士で、両名とも、2年前の事件の犯人の心神喪失を訴え、無罪に導いた人間でした。
当然のことながら、容疑者は2年前の事件の被害者遺族、という方向になり捜査が進められます。
しかし、この2人の医師と弁護士には他にも共通点があって・・・
なおかつ、検視官見習いである小坂(松下由樹)らの推理・進言により、また別の方向性が浮かび上がり・・・

犯人は?その目的は?・・・というお話です。
ドラマ見てないから、と言わず、楽しめるお話ですよ!

でも、冒頭の2年前の連続殺傷・殺人事件の様子が生々しかったので、これからどうなってしまうんだろう・・・と心配しながら観ていました。
過激な殺人シーンが超苦手!な人にはオススメできません。。。

主題歌はスキマスイッチの『ラストシーン』で、なんとエンドロールのあとに、スキマスイッチ×臨場のコラボムービーが流れます。映画をスキマスイッチの2人が観ている、という設定で、映画を映像で振り返りながら曲を聴く、という感じです。
これは、単純にスキマスイッチのファンだから、という理由で観に行く価値はあるかと。
もしこれがゆずだったら、そのために映画館に足を運んでしまうかもしれません。

原作は、横山秀夫の『臨場』↓↓

臨場 (光文社文庫)

中古価格
¥1から
(2012/6/27 11:48時点)



劇場版のオフィシャルブックとサントラも発売中↓↓

臨場 劇場版 オフィシャルブック (TOKYO NEWS MOOK 301号)

新品価格
¥1,200から
(2012/6/27 11:49時点)


映画「臨場」オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,940から
(2012/6/27 11:51時点)



主題歌はスキマスイッチの『ラストシーン』↓↓

ラストシーン(初回生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,593から
(2012/6/27 11:52時点)




『ミッキーマウスの憂鬱』 松岡圭祐
2012年06月22日 (金) | 編集 |
松岡圭祐の『ミッキーマウスの憂鬱』を読みました。
前からタイトルだけで気になっていて、買って本棚に並んであったのですが、やっと読みました。

ストーリーは、ディズニーランドで派遣社員として働き始めた主人公が、ディズニーランドの裏側にある現実にぶつかりながら、仕事をする1人の人間として成長する、というものです。
成長、といっても、勤務開始後3日間の話しですので、大した成長はないような感じもしますが、もともともっていた主人公の感性・素質・正義感などが裏側の「現実」とうまく融合して、それはもう立派なキャスト(ディズニーランドでは従業員をキャスト呼ぶ)に成長するのです。

最初は裏方の仕事(パーク内には立ち入りを許可されない)に就いたことが不満で、「もっとやりがいのある仕事がしたい」とから回ってばかりだったのですが、2日目には自分の役割を認識し、自分がなぜディズニーランドで働きたいのか、をきちんと分かっているんですね。

さて、このお話は完全なフィクションであり、そのことはきちんと明記されているのですが、ディズニーファンが気になるパークの裏側が、結構細かく書かれています。
・ディズニーランドの外周を取り囲むキャスト専用の運行バス
・食品運搬用の地下通路の存在
・ディズニーキャラクターの着ぐるみが保管されている部屋の様子
・ミッキーの着ぐるみは全部で○体ある
・雨が降ってショーやパレードが中止になると、キャストは大喜び
・正社員が準社員(バイトや派遣)を見下す様子
・ミッキー等主要キャラクターの着付けは正社員の監督が必要
・ショー用のミッキーとパレード用のミッキーは身長が違う
 (よって、周辺キャラクターの身長もミッキーを基準として変化)
・・・などなど
これはあくまでもフィクションなのですが、事実と同じことはあるのか?など興味をそそられること間違いありません。

ただ、本の半分くらいまでは主人公がこういった「現実」に慣れていく事に読者も付き合うことになり、これといった事件は起こらないので、ディズニーに本当にまったく興味がない人は、たとえ松岡圭祐が好きでも、読んでいて面白くないと思います。
物語は、ミッキーの着ぐるみが紛失する所から徐々に加速していくのですが、それまでは辛抱、という感じです。

今、仕事がつまらないとか、ヤル気が見いだせない人は、主人公の仕事への取り組みの姿勢を見て、何かしら感化されるところがあると思います。
私も、この物語の主人公のように、たとえ給料は安くてもやりがいのある仕事をしたいと、そう思いました。

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

中古価格
¥1から
(2012/6/22 10:24時点)




『「松本」の「遺書」』 松本人志
2012年06月21日 (木) | 編集 |
ダウンタウンの松ちゃんこと松本人志が30歳から2年間、『週刊朝日』に掲載された本人のコラムがまとめられた本です。
今、松本さんは48歳なので18年も前の話ですが、松ちゃんの仕事への姿勢とか、考え方が真正面から綴られています。

正直、私は「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」をあまり面白いと思わず、積極的に見る人ではないのですが、松ちゃん曰く、「俺の笑いが分からない人は頭が悪い人」のようです。
そんな感じで、結構ズバズバと、本音(とたまにウソ)が書かれています。

松ちゃんが尊敬し、憧れていた島田紳助の話
オウム真理教のニュースの大きさの話
阪神淡路大震災の話
・・・なんかは若干タイムリーな感じもします。

松ちゃんの結婚観(なぜ、自分は結婚しないか)
もし子供が出来て「芸能人になりたい」なんて言い出しても一切手は貸さない
自分は面食いだ、頭がイイ女しか好きにはならん
・・・などは、書いてる時には自分が結婚するなんて思ってもなかったでしょうから、読んでいて少し面白いです。

イジメとはなにか
寄付がそんなに偉いのか
女遊びしてなにが悪い
・・・とか、”確かに”と思わせられる部分もあります。

NHKの「プロフェッショナルの流儀」(2010年10月16日放送)でもクローズアップされていますし、仕事に対する姿勢は見習うべきところがあると思います。

なので、就職活動前の大学生とか・・・読めば参考になると思いますよ!
就職活動始まっちゃうと、もう周り見えなくなっちゃうので。

「松本」の「遺書」 (朝日文庫)

中古価格
¥1から
(2012/6/21 10:03時点)


松本人志 仕事の流儀(ヨシモトブックス)

中古価格
¥149から
(2012/6/21 10:04時点)




『フォー・ディア・ライフ』 柴田よしき
2012年06月19日 (火) | 編集 |
柴田よしきの『フォー・ディア・ライフ』を読みました。
For dear life は、一生懸命、命からがら、という意味で主人公の花咲慎一郎(通称ハナちゃん)はほんとうに一生懸命、命からがら仕事をしています。

恥ずかしながら、柴田よしきって女性なんですね。公式HPもあります。
有川浩は男性だと思ってたし、乾くるみは女性だと思っていたんですよね、本を読むまでは。。。
皆さん、単純な名前は付けないってことでしょうか。

さて、ストーリーですが
主人公は24時間経営の無認可保育園の園長 兼探偵です。しかも、元・刑事。
保育園は普通の値段では保育園に子供を預けられない母親(ほとんどが夜のお仕事をしている)を対象に良心的な価格設定にしているため、その収入だけでは経営を続けることができず、しかたなく探偵稼業も行い、資金集めをしている、という設定です。
暴力団との示談?交渉、家出人捜索、身辺調査から殺人事件の犯人探しまで発展し、寝る暇もない状態が続きます。
その間に本業である保育園でも、子供が麻疹にかかったり、失踪したり、お金が無くなったり・・・と問題が起きて、それら1つ1つに対してきちんと向き合って解決しようとするのです。
まさに、For dear lifeです。

感想としては、終わり方がいまいち、尻切れトンボのような。
発生した問題が全部解決してから幕切れてほしかったのですが、こんな感じでこれからもハナちゃんは頑張ります!みたいな印象を受けました。

前述した保育園の帳簿が合わない件など、必要だったのかな?と思います。なんでお金が無くなったのかは書かれていないし、この問題が解決しないのであれば、わざわざ小夜子さん(保育園で花咲の探偵業を知っている唯一の保育士)が金庫のことや「もしかしたら敏江さん(手癖が悪く、それを自覚していて本気で直そうとしている保育士)かも」とハナちゃんに進言することって、いらなかったんじゃ?と思いました。
この問題によって進んだ展開は、
保育士に金の管理をさせている自分の管理不行き届きだ、と花咲が自覚する→
経理専任の事務員を1人雇う必要があるな→
だからもっと金が必要だ・・・もっと探偵業で稼がなくちゃ!
ってことだけですよね。
でも、金が必要なことはもうずっと前から分かっていた事だし、わざわざ「さらに金が必要な理由」を付け足さなくても・・・と思いました。

私が「?」と思ったのはその位で、全体的な流れは分かりやすくて好きだったので、軽めの刑事・探偵ものが好きな人はオススメです。

本の内容が少し古いな、と思っていたら1998年に単行本で出版された本だったんですね。
「パソコン通信」に中年のおじさんが馴染んでいない姿は、今ではあまり見られません。
おそらく、「インターネット」という言葉が生まれる前だったと思います。

フォー・ディア・ライフ (講談社文庫)

中古価格
¥1から
(2012/6/19 10:53時点)




『ヒア・カムズ・ザ・サン』 有川浩
2012年06月18日 (月) | 編集 |
有川浩の『ヒア・カムズ・ザ・サン』を読みました。
正直、有川浩のラブコメ要素が大好物の人にとっては、物足りないと思います。
ラブコメ要素は皆無、「ラブ」が少しあったとしても「コメ」はありません。
なので、いつもの有川作品のつもりで読むと、物足りなさ満点です。

加えて私は、巻末の著者あとがきが大好きで、どんなことを思ってこの本が書かれたのか、その一端に触れられる「あとがき」という場が好きなのです。
でも、『ヒア・カムズ・ザ・サン』にあとがきはありません。
それも、残念な理由の1つになっています。

詳しいことはよく知らないのですが、7行のあらすじをもとに、1人の脚本家と1人の作家がそれぞれ物語を構築するという企画で、有川浩の物語がこの『ヒア・カムズ・ザ・サン』です。
脚本家というのは成井豊という人で、舞台「ヒア・カムズ・ザ・サン」(2011.05.19~06.19公演)の脚本・演出を担当しています。
公式HPには、「ヒア・カムズ・ザ・サン」は30歳の男と50歳の男の、友情の物語、と書かれています。

さて、有川浩の『ヒア・カムズ・ザ・サン』は、「ヒア・カムズ・ザ・サン」と「ヒア・カムズ・ザ・サンParallel」の2本立てです。
「ヒア・カムズ・ザ・サン」は、7行のあらすじをもとにした有川浩のオリジナルストーリーですが、Parallelの方は、舞台の「ヒア・カムズ・ザ・サン」に着想を得て執筆されたもので、人名や物語の大枠は舞台と同じだけれど、話そのものは別物になっています。
(以上、『ヒア・カムズ・ザ・サン』冒頭の編集部コメントより。)

話そのものは別物、というコメントの通り、Parallelは「30歳の男と50歳の男の、友情の物語」ではありませんでした。
有川浩の書く男の友情は、『海の底』の夏木と冬原や、『図書館戦争』の堂上と小牧を見て分かるように、ああいう、熱血漢と冷静沈着がいいバランスを保っているのがいいのであって、30歳と50歳じゃざちょっと・・・と思います。
なので、有川浩がParallelで男の友情物語を書かなくて良かったというか・・・
ずいぶんと勝手なことを言ってて申し訳ないのですが、お許しください。

さて、話の内容ですが、個人的には「ヒア・カムズ・ザ・サン」の方が好きです。
恋愛要素は全く(?)ありませんが、Parallelよりも読者に余韻を感じさせるところが好きです。
カオルの父と母に隠された”秘密”は暴かれて読者は一応の満足を得ますが、それがカオルにどのように語られたか、カオルはどう受け取ったのかまでは、描かれていません。
それは、Parallelと違って、カオルと真也に恋愛関係が無かったからだと思います。
あくまでも同僚で、同期だからこその線引きかなぁと思いました。
あと、猫の追悼の件とか、猫好きの私にとってはとても興味深かったです。

一方、Parallelでは、真也とカオルは恋人同士で、結婚を考えているところからスタートします。
なので、カオルの父親の(また別の)真実をカオルがどう受け止めたかが少し描かれています。
それにしても、このParallelのカオルの父親は、本当に読んでいてもイライラしたし、これが本当に自分の父親だったら本当に愛想が尽きるし、嫌になるな、と思いました。
なので、そこまで頑なな父親の態度が納得できなくて、本当に”愛情”だけで、「親を諦めずに」いられるのか、少し疑問に思うくらいです。
だって、自分と母親を置いてアメリカに行って20年もの間帰ってこないなんて・・・
普通ならとっくの昔に縁を切っても良さそうな状況です。

・・・と、こんな感じで『ヒア・カムズ・ザ・サン』は2本立てになってます。
感想を一言で言うと、 有川浩っぽくなかった! ということに尽きます。
みなさんは、どのような感想をお持ちになったんでしょうかね?

ヒア・カムズ・ザ・サン

中古価格
¥540から
(2012/6/18 11:21時点)


海の底 (角川文庫)

中古価格
¥350から
(2012/6/18 11:21時点)


図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

中古価格
¥229から
(2012/6/18 11:22時点)




『図書館革命』 有川浩
2012年06月15日 (金) | 編集 |
ついに読み終わりました、図書館戦争シリーズ最終巻、『図書館革命』。
原発テロの参考に使われたと思われる図書の著者が、良化委員会によって表現の自由を奪われるかどうか、図書隊は表現の自由を守れるのか、というのがメインのお話でした。

それにしても、郁は成長しましたね!
私も堂上と一緒に郁を褒めてあげたいです。
郁があんなにも果敢に、真正面から、優先順位を見失わずに任務を遂行できたのは、堂上のお陰でしょうね。
あそこで堂上が撃たれずにピンピンしてたら、郁の本領は発揮されなかったかも知れません。

堂上を思う小牧も、読んでいて胸が痛みました。
あんなにも堂上を思い、冷静な小牧が毬江ちゃんと同じくらい堂上の身を案じてる。
きっと小牧は、『図書館内乱』の時の守るべき対象が毬江ちゃんじゃなくて堂上だったとしても、同じように苦しみに耐える人だと思いました。
それは、連絡のつかない郁を思う柴崎も同じで。
柴崎も相当心配したと思うんですよね~

さて、エピローグでは見事、郁の(堂上の?)思いが通じ、2人は夫婦になっています。
要所要所でだいぶニヤケ要素が満載で、最後までニヤケちゃいました。
結婚したんですね、めでたいめでたい。
「堂上教官!」「笠原!」の仲から、「篤さん」「郁」と呼び合うまでの仲になるまでの過程が知りたい!
それは、「別冊」の方に書かれているんでしょうねー、きっと。
堂上の下の名前が「篤(あつし)」っていうのもびっくりでしたけれども。。。
今まで出て来ましたっけ?忘れてるだけかなぁ。

それにしても、郁と堂上が付き合って結婚するまでの間に、
手塚と柴崎は何をしていたんでしょうかね?本当に。
手塚は「何もないこともなかった。」みたいなことを言ってましたが、それは3回のキスの他にも何かあったっていうことでしょうか!?
それともあれ以来なにもなかったのだとしたら、どんだけ余裕かましてるんですか、手塚君!!と言いたい。

客観的に見ている限り、気持ちは柴崎<手塚の方が大きいように思います。
柴崎は御存じの通り猫娘のような感じで「さぁ、どうでしょうね~?」なんてセリフが一番似合う女ですから、真意は計り知れませんが・・・
柴崎に好意を寄せている図書隊員の存在が本の中には明示されているのに(手塚はそれを知らないとしても)
いつ柴崎が他の男にもってかれるかもしれないという危機感は手塚にはないんだろうか・・・
でもこないだ本屋さんの店頭で目撃してしまったんですが、
映画『図書館戦争』の告知兼原作の販促に手塚の絵の隣に「好きな人が出来るまでで良いから、俺と付き合ってくれないか」って書いてあったんですよね。
これ、手塚は柴崎に言うのかなー?映画の中で。
もしかして、「別冊」の中でこういうシチュエーションあるのかしら??

あと、違和感持った人多いんじゃないかなーと思ったんだけど、
手塚と柴崎が携帯を交換する必要ってあったかしら。
読んでいる限り、柴崎が手塚のいないところで手塚慧に電話をしているシーンはなかったですよね。
同様に、手塚慧の性格上?最初に柴崎が手塚の携帯で電話をかけてきた日以降、手塚慧から手塚の携帯へ電話をしたことはなかったんじゃないか、と思うんです。
「歴史上に私の名前が残る」と豪語した柴崎を買ってはいても、手塚慧は柴崎を介さないで弟と話すことを何よりも望んでいたと思うので。
だから柴崎は手塚慧に電話したいときは手塚の所へ行き、手塚に携帯を逐一借りればよかったんじゃないか、と思うのですが、どうなんでしょう?

それが、柴崎から手塚へキスをする単なる口実だったら、それはそれで納得しちゃうわけですが。

半分以上、手塚と柴崎の話になってしまいましたが、
良化委員会と図書隊の両方が武器の所持を法律から削除したことは本当に”革命”であり、
「堂上教官」のゲンコツにはとても重みがあると感じました。
郁の成長と恋を見届けることが出来て、本当に嬉しいです。
「別冊」を読んだらまた感想書きます!!

図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)

中古価格
¥127から
(2012/6/15 10:16時点)


図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)

中古価格
¥291から
(2012/6/15 10:17時点)


別冊 図書館戦争〈1〉

中古価格
¥33から
(2012/6/15 10:18時点)


別冊 図書館戦争〈2〉

中古価格
¥80から
(2012/6/15 10:18時点)


映画のサントラは2012年6月13日発売でした!↓↓

映画 図書館戦争-革命のつばさ-オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,999から
(2012/6/15 10:23時点)




『犬と私の10の約束』 川口晴
2012年06月13日 (水) | 編集 |
川口晴の『犬と私の10の約束』を読みましたので、感想を書きます。
おそらく対象は小学校高学年くらい。字も大きくて、犬の写真も載っているので、読みやすいです。
このような人にオススメ↓↓
○最近「犬を飼いたい」と子供が言い始めた御家庭へ
○子供が犬を飼いたいと言ったから飼ったのに、最近は散歩にも行ってくれない御家庭へ
○小・中学生向けの情操教育の一環として

子供に読ませる場合は、必ず親御さんも一度読んでからにした方が良いと思います。
その方が、子供が本を読んだ後の感情の共有とか、出来ると思います。

さて、本の内容ですが、主人公の女の子(小学校6年生、12歳)が22歳の大人の女性に成長する中で、飼っている犬がどんなに大きな存在だったか、というお話です。
犬の名前は、「ソックス」。前足に白い靴下をはいたような模様があるためです。
少女の母親が末期ガンで亡くなり、
医者の父親の転勤が決まり、犬が飼えない状況になり、
とても仲良くしてた男の子(夢を追ってフランスへ)と連絡がとれなくなったり・・・
色んな問題が出てくる中で、ソックスは少女の傍に寄り添い、いつも元気をくれました。

しかし、最初はその”ありがたさ”をちゃんと感じていた主人公も、日々の生活の中でソックスの大切さを見失いかけます。
―犬は10年くらいしか生きられない― 最初に母に聞いていたこの言葉を思い出し、
歳をとってきたソックスへの感謝の気持ちをだんだんと思いだしていく、というストーリーです。

タイトルにある、「犬と私の10の約束」というのは
1,私と気長につきあってください
2,私を信じて下さい。それだけで私は幸せです。
3,私にも心があることを忘れないでください。
4,言うことをきかないときは理由があります。
5,私にたくさん話しかけてください。
 人のことばは話せないけど、わかっています。
6,私をたたかないで。
 本気になったら私の方が強いことを忘れないで。
7,私が年を取っても仲良くしてください。
8,私は十年くらいしか生きられません。
 だからできるだけ私と一緒にいてください。
9,あなたには学校もあるし友だちもいます。
 でも私にはあなたしかいません。
10,私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
  どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

これは、母が「10の約束を守れるなら、犬を飼っても良いよ」という約束で少女に病床で言い聞かせたものでした。
主人公は長い間、この10の約束のほとんどを忘れているんですが、最後にはこの約束の意味を思い出すんでしょうか??
犬を飼うって、動物を飼うってこういうことなんだな、と大人にも勉強になる「10の約束」です。

私の実家の猫は、かれこれ18年くらい生きていますが、犬の寿命は10年くらいなんでしょうか?

犬と私の10の約束

中古価格
¥1から
(2012/6/13 09:17時点)




御祝儀袋を包む袱紗(ふくさ)の作り方
2012年06月11日 (月) | 編集 |
御祝儀袋の中袋の作り方に続きまして、袱紗(ふくさ)の作り方を紹介します。
これは、とても分かりやすい簡単な作り方が「和風素材の篆刻素材AOI」さんのブログに掲載されています。
(ページはコチラから。)

私もこの作り方で袱紗を作り、使用しました。友達に褒められましたよ~
とっても簡単なので、是非チャレンジしてみて下さい!!

良さげな布がない方は、コチラ↓↓

慶弔金封ふくさ・結婚式ふくさ・かわいい袱紗・慶弔両用 ちりめん桜小紋金封ふくさ(袱紗)/日本製【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【あす楽_土曜営業】

価格:840円
(2012/6/11 16:43時点)
感想(572件)




御祝儀袋の中袋の作り方
2012年06月11日 (月) | 編集 |
先日、友人の結婚式・披露宴に出席いたしました。
御祝儀袋を何カ月も前に購入していて、いざ包もうと思ったら、中袋がない!!
今まで2回しか御祝儀袋を使用したことが無かったので、この御祝儀袋はそういうタイプ(中袋を使用しないで直に包むタイプ)なのかと思っていたら、そうではなく、中袋を他に購入しなければならなかったんですね。

中袋に決まった形式はなく、100円ショップなどでも10枚セットで販売しているらしいです。
また白い封筒であれば、代用できるとのこと。
色々模索した結果、自分で作ることにしました。

ネットでもいろいろ検索しましたが、分かりやすく書かれているのが無かったので、自己流ですが、作り方を記事にします。
皆さまのお役に立てれば幸いです。

【用意するもの】
A4サイズの半紙、もしくはコピー用紙

【作り方】
紙を縦に置き、紙の右上角から下に9センチの位置と、左上角から下に2.5センチの位置に爪などで軽く印をつけます。
紙の下部分も下の図と同じように印をつけ、長めの定規等を利用して、①と②の青色点線部分を谷折りにします。
中袋1
下の部分の右端から7センチと、さらに8センチの位置に軽く印をつけます。
そこから垂直方向の直線③の青色点線部分を谷折りにし、畳んだ状態のまま続けて④の青色点線部分も谷折りにします。
中袋2
下記の図のようになったと思うので、赤い直線のラインに沿って、左側の半端な部分を右側に畳みます。(これが⑤の動きです。)
黄色い△に色を付けた角部分を先ほど畳んだ部分に挟み込みます。(これで袋の完成です。)
中袋3
下記のようになりましたか?
中袋4
実際に使用するときは、上下逆さまにして使用してください。
中袋5
うまくできましたか?
普通、御祝儀袋には中袋が付いているのであまり役に立たないかもしれませんが、書き損じてしまった時などに御活用頂ければ幸いです☆

うまく作れなかった!という方は、こちらをどうぞ↓↓

雅封筒(白無地)

価格:200円
(2012/6/11 16:30時点)
感想(0件)




情報サービス論レポート 衝撃の事実
2012年06月11日 (月) | 編集 |
今日、近畿大学通信教育部から、宛先が手書きの封書が届いたので何かと思い開けてみると・・・
先日提出した「情報サービス論」のレポートが要件不足で返却されてきました。

不足要件:その他
字数不足のため。2000字のレポート用紙を使用し規定字数内でレポートを作成してください。
(レポート設題集P1参照)
参考文献、引用文献リストは文字数には入りません。

とのこと。なにーーーー!!!と思って即、通信教育部に電話。
「通信授業科目要項(クリーム色の冊子)P48 *メッセージ⑥に
『最低字数1,900字(参考文献等の書誌事項含む)を超えること。』って書いてあるじゃないですか!!
情報サービス論については参考文献を文字数に含めなくちゃいけないと思ったんですけど。」
と訴えたところ、「確認しますので少々お待ち下さい。」と。

結論としては、「情報サービス論のレポートも、参考文献は文字数に含まない。」

*メッセージ⑥いらんじゃないかーーー!!!

何のために書いたのじゃーーー!!!

とは言わず、おとなしく電話を切りました。。。
今からレポートを修正します。
あえて、参考文献を含めて2,000字になるように調整したのに・・・
ショック!!!

これからレポート書く人は、気を付けてくださいね~




映画『そんな彼なら捨てちゃえば?』
2012年06月07日 (木) | 編集 |
先日テレビでやっておりました、『そんな彼なら捨てちゃえば?』の感想を書きます。
普段、こういった女の子女の子した映画はあまりみないんですが、先日『GIRL』の試写会に行った(記事はコチラ)せいか、なんとなく見て録画までしてしまいました。

原作は『He's Just Not That Into You』(直訳:彼はあなたに気がない)で、翻訳されたものも出版されています。「そんな彼なら~」とは、なかなか素敵な意訳ですね。
監督は『旅するジーンズと16歳の夏』のケン・クワピス。この映画、私は見たことないんですが、先日、U-streamのネット番組で紹介されているのを見たので、名前だけ知ってました。

さて、内容は色んな女性が、そして男性が、恋をしたり破局したり復縁したりしなかったりする映画です。
主人公のジジは勘違いから始まる片思いが多く、なんでいつも失敗ばかりしているかと言うと、昔から女性の間で言い伝えられているあの呪文の言葉。
「彼があなたに意地悪をするのは、あなたのことが好きだからよ。」
「電話してこないのは、あなたの電話番号をどこかで失くしちゃったのかも知れない。」
などなど。

あぁ、これ、すごーく良く分かる。
女性が女性をフォローしたり慰めたりする時に行ったり、自分で自分を落ち着かせるために、なぜか(こういうときに限って)前向きに捉えようとする。
意地悪をするのは嫌いだから、電話をしてこないのはしたくないから。
そんな単純なことを気づいていないわけではない。
でも、小さいころの意地悪は、「気になってる子に・・・」っていうのは有り得ると思いますが。

ジジは色んな失敗や勘違いをしながら恋を重ね、偶然知り合った男友達に「私、いま彼の部屋のシャワールームにいるんだけど、どうしたらいい?」なんて相談しながら成長?していきます。
最終的にその男友達を好きになるのは・・・まぁ読めますよね。
しかし、結果がどうなるのかは見てのお楽しみです。

映画の中で、唯一報われなかった男が1人います。
結局、浮気するヤツはダメなんです。
浮気するようなヤツが幸せになっちゃいかん。
しかも嘘もついて・・・私も騙されたよーーー!!

久しぶりに展開が気になる映画でした。
原作の翻訳版です↓↓

そんな彼なら捨てちゃえば

中古価格
¥179から
(2012/6/7 12:04時点)


そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]

新品価格
¥918から
(2012/6/7 12:05時点)




『塩の街』 有川浩
2012年06月06日 (水) | 編集 |
有川浩の『塩の街』を読みました。
やっと!読めたんですよ、これで「自衛隊3部作」をやっと読破しました。
ちなみに、私が読んだのは『空の中』『海の底』『塩の街』の順番です。
最初、『空の中』を友人から紹介されたことがきっかけで、有川浩を知り、のめり込んでいった次第でございます。それまでは有川浩は”ありかわひろし”という男性だと思っていたので・・・。女性の作家さんだと知った時はビックリしました(汗)

さて、『塩の街』ですが、秋庭さんと真奈ちゃんの恋愛物語が主軸で、塩に浸食されている街の話なんておまけみたいなもんです。
ある日突然、塩の柱が降ってきて、人がどんどん塩になっていく・・・塩の柱になってしまった元・人間が町中にあふれ、今、普通に暮らしている人間もいつ塩になるか分からない、そんな世界になってしまった
っていうのが物語の背景です。
真奈ちゃんは塩害で両親をなくし、とあるきっかけで秋庭という10歳も年上の男性に助けられ、一緒に暮らすようになります。その暮らしの中で、偶然出会った人たちによって、秋庭と真奈の関係が段々と変わっていくんですね。

なぜ、人々は次々に塩になっていくのか
”感染”の経路はなんなのか ・・・
その問題が暴君・入江(秋庭の旧友)によって解き明かされつつ、秋庭が問題解決の一翼を担うことになります。

秋庭の真奈への思い
真奈の秋庭への思い
その両方を入江は上手く利用して、この世界的な危機を解決すべく大胆な行動に出るんですよね~

これはね、是非読んでいただきたい、たくさんの人に。
『空の中』『海の底』よりももっとべたべたな恋愛が描かれています。
秋庭と真奈の恋愛のほかにもいくつかの(片思いも含む)恋愛が少しずつ描かれているんですが、私は最初のエピソードが一番グッときました。
その次は、入江の昔の恋愛だったりして・・・
皆さんは、どの恋愛に一番グッときましたか?

塩の街 (角川文庫)

中古価格
¥169から
(2012/6/6 10:06時点)


空の中 (角川文庫)

中古価格
¥292から
(2012/6/6 10:06時点)


海の底 (角川文庫)

中古価格
¥307から
(2012/6/6 10:07時点)




ゆず デビュー15周年感謝祭ドーム公演 YUZU YOU閉幕
2012年06月04日 (月) | 編集 |
ゆず デビュー15周年感謝祭ドーム公演 YUZU YOU 6/2,3の東京ドーム公演に参戦させていただきました~!!
1日目も2日目も、4万9千人強のゆずファンが集まり、とても盛り上がったライブになったと思います。

1日目は、~二人で、どうむありがとう~なので、主に2人でギターとタンバリンとブルースハープと、、、悠仁の在庫整理で出てきた車などを使って、頑張ってましたよ!!途中、オーケストラが出て来ましたけどね、”ほぼ”2人です!

1日目の演奏曲はこんな感じです↓↓
1.嗚呼、青春の日々
2.Dome ボンバイエ
3.行こっか
4.ねこじゃらし
5.スミレ
6.始発列車
☆以下、カップリング曲のリクエストとして☆
7.月影
8.赤いキリン
9.贈る詩
10.運転技術の向上
☆以下、未収録曲のリクエストとして☆
11.うすっぺら
12.おじや
☆以下、アルバム曲のリクエストとして☆
13.月曜日の週末
14.もうすぐ30才
15.うまく言えない
16.ユーモラス
☆以下、シングル曲のリクエストとして☆
17.飛べない鳥
18.Love&Peach(シングル曲リクエスト第1位)
19.夏色
☆以下、オーケストラ演奏付きで披露☆
20.栄光の架け橋
21.虹
☆以下、アンコール曲☆
22.サヨナラバス
23.いつか
24.センチメンタル
25.Hey和
26.蛍の光
27.シュビドゥバー
28.てっぺん

2日目の演奏曲はこんな感じです↓↓
1.ストーリー
2.超特急
3.桜木町
4.青
5.明日天気になあれ
6.from
☆以下、メドレー構成で披露☆
7.ボサ箱根
8.ニンジン
9.ヒーロー見参
10.チェリートレイン
11.リアル
12.眼差し
13.君宛てのメロディー
14.人間狂詩曲
15.凸凹
16.健太郎のお姉ちゃん
17.ビジネス
18.スーパーマン
19.みらい
20.1か8
21.代官山リフレイン
22.彼方
23.第九のベンさん
☆メドレー構成ここまで☆
24.yesterday & tomorrow
25.陽はまた昇る
26.逢いたい
27.シシカバブー
28.桜会
29.いちご
30.少年
31.with You
☆以下、アンコール曲☆
32.おでかけサンバ
33.TWL
34.虹
35.夏色
36.栄光の架橋
37.友達の唄(悠仁の独断で追加披露)

たっぷりボリューミーでしたね!
個人的には、リクエストした「月影」を聴くことが出来て、すっごく感動しました。
1日目は「ピカルの定理」の収録が途中で入り、ハライチの澤部と渡辺直美が出てきて、皆で収録しましたよ~ゆずは別撮りだそうで、一緒にステージには立ちませんでしたが・・・
この模様は6/13の「ピカルの定理」で放送されるそうです!
「Love&Peach」の時はお客さんが10人くらいステージに上がって、ダンサーと合わせて20人くらいでステージ上で踊りを披露したりして、みんなで作り上げてるって感じでした。

2日目は開演までは本番のバックバンドによるギター演奏が16:30まであって、
本番もバンドと一緒に盛り上がっていつものツアーのようなノリでした。
ダンサーもいっぱい出て来ましたね!
「いちご」では映像の中でゆずマンファミリーのいちごちゃんが大人になっちゃって、
その実写バージョンがステージ上でダンスする、という演出も。
メドレーの前後はゆずが2人で銭湯に行って「メドレ・コナー」という謎の老人に出会うっていう映像もありました。
夏色のお決まり「もう1回」の途中で悠仁が倒れて幽体離脱し、会場の「戻って来い!」のかけ言葉で天使の姿で戻ってくる、そのまま唄う、というのもありました。

1日目は唄で勝負、2日目は演出で勝負、といった感じでしたね。
2日連続で参加できた人、見る限りでは結構多い印象でした(悠仁が1日目に「明日も来られる人ー!?」と聞いたところ、結構な人数の人が手を挙げていたため)。
「夏色」「虹」「栄光の架橋」の現在のゆず3大代名詞は両日で披露したものの、ガラリと違う内容での公演だったので、連続参加の人はめっちゃ楽しめたと思います!私も大満足でした~

2日目の最後には8/8にNewシングル「また明日」が発売されることと、アリーナツアー2012-2013をスタートすることが発表され、北海道では年越しライブになるようです。
おそらく参戦するであろう静岡のエコパアリーナ公演は、2013年2月2日(土)でした。
コチラの記事に、
新曲3件「また明日」(8月8日発売)が、7月のTBS新ドラマ「浪花少年探偵団」の主題歌に決まったことも発表された。
って書いてありますけど、主題歌の話は一言も出てませんでしたよ。嘘っぱちですね、この記事は。
ライブとNewシングルの詳細は、公式HPをチェック!!

「ドーム公演のチケットは、みんなとるのが大変だったと思うので、ツアーを開催します!」by悠仁

YUZU YOU[2006~2011](通常盤)

中古価格
¥2,300から
(2012/6/4 12:14時点)


with you

新品価格
¥999から
(2012/6/4 12:14時点)




ゆず デビュー15周年感謝祭ドーム公演 YUZU YOU いよいよ東京公演!
2012年06月01日 (金) | 編集 |
ゆず デビュー15周年感謝祭ドーム公演 YUZU YOU の東京ドーム公演がいよいよ明日・明後日になりました!
グッズの発売時間も公式HPで発表されていましたね。

6月2日(土) 11:00~
6月3日(日) 13:00~
場所は、東京ドーム 22ゲート前グッズ売り場 だそうです。
並ぶんだろうな~タオル欲しいけど、ライブに行く度にタオルを買うので、タオルだらけなんですよね・・・
「もったいない!」って普段使わない人も多いと思うんですけど、私は「使わない方がもったいない!」と普段けっこう使ってます。
前に富士山に登った時は、リボンのTシャツにFURUSATOのタオルを装備して行きました。
夢の地図のビーチサンダルも、靴棚に入ってます。もう、夢の地図の柄が擦れて見えませんが・・・
Hey和LEDライトは、自宅の鍵にキーホルダーと一緒にくっついてます。
やっぱり、普段使った方が日常生活も楽しくて良いですよ!
大事にタンスの奥にしまっている人には、オススメです。

先日の記事で、「大阪ドーム公演の感想をネットで検索しちゃだめですよっ」て書いたんですけど、ひょんなことから1日目のほんの少しの話題を得てしまい、少し残念な気持ちです・・・

でも、みんなで盛り上がり、楽しみましょう!

ライブのメインとなるであろうベストアルバム「YUZU YOU」です↓↓

YUZU YOU[2006~2011](通常盤)

中古価格
¥2,280から
(2012/6/1 10:53時点)



新曲の「with you」も唄うと思うので、要チェック!
ベストアルバム「YUZU YOU」には収録されていませんよ~

with you

新品価格
¥999から
(2012/6/1 10:54時点)




