読書好きの”私”による本とゆずの紹介がメイン。あと、バイクや、図書館司書資格取得に向けた日々の奮闘記事も書きます! 気になったことや、素敵!と感じたことをどんどんオススメしていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊
2012年07月29日 (日) | 編集 |
海堂尊の『チーム・バチスタの栄光』を読みました。
これ、結構話題になって映画化・ドラマ化しましたが、原作読んだ人ってそんなに多いのかなー?と思ってます。
原作が話題になったからメディア化されたと思うんですが、メディアの方を見ちゃったから原作はまぁいいか、っていう人の方が多そうだな、と。
私もその一人で、ずっと読まずにいたんですけど、映画・ドラマ・原作はそれぞれ展開が違う、っていうのはずっと気になっていたんです。
映画は田口先生が竹内結子で、厚労省の白鳥が阿部寛。
ドラマは田口先生が伊藤淳史で白鳥が仲村トオル。
原作では田口先生はドラマほど情けない感じではなく、白鳥は小太りなのにびっくり。
映画は見たことないので、いつかお目にかかることができれば、と思ってます。

今まで順調に進んでいたバチスタ手術で、突然発生した連続術死。
執刀医の桐生もその原因が分からず、原因究明のために不定愁訴外来の田口先生が調査に繰り出します。(正確には、病院長に頼みこまれたわけですが。)
順調だった手術に何が起きていたのか、手術を自分の目で見ても原因が分からず、
そこに厚生労働省の白鳥圭輔が登場します。
どんなに手術をじっくり見ても、録画ビデオを見ても分からなかったその原因が分かった時、
犯人の動機は実にゾクゾクっとするものでありました。
そこには人間の身勝手さ、欲望、衝動、偶然、そして必然が混じり合っていて、すごく気味が悪かったです。

私が興味をもったのは、連続術死が殺人だったことが判明した後の病院の対応。
病院長と田口先生の名演技で、病院長も辞任することなく、病院も評判を落とすことなく終幕を迎えました。
それは、事実を認め、原因を明らかにし、再発防止策を講じること。
読んでいて、少し前から話題になっている、中学生の自殺はいじめによるものかどうか?っていうニュースを思い出しました。
事実は何だったのか
原因は何だったのか
そして、もう二度と起きないようにするにはどうしたらいいのか
誤りや失敗は多かれ少なかれ誰にでもあるし、そこに悪意が潜んでることもあるかもしれないけど
事実認定、原因究明、再発防止策 ってどんな場合でも必ずやらなきゃならないものだなぁと
『チーム・バチスタの栄光』を読んで思いました。
隠さなかった高階病院長はエライ。これぞ管理者、って思いました。
ゴンちゃんファンになった人、多いんじゃないかなぁ?

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

中古価格
¥1から
(2012/7/29 18:12時点)


チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)

中古価格
¥1から
(2012/7/29 18:12時点)


チーム・バチスタの栄光 [DVD]

中古価格
¥250から
(2012/7/29 18:13時点)


チーム・バチスタの栄光 [DVD]

中古価格
¥11,425から
(2012/7/29 18:14時点)



次は『ナイチンゲールの沈黙』を読みます!
スポンサーサイト

デイトナ ブラストバリアー 装着!
2012年07月28日 (土) | 編集 |
私の愛車、W650('99)についに風防を付けました!
なぜなら、この夏、九州に旅に行くので、どうしても風防が欲しかった・・・
今まで高速を走っててあまり思ったことはなかったですが、ある日伊勢湾岸道を走った時に風がものすごく強くて、もう「気を抜いたら倒れる~」ってくらい本当に酷くて、念願の購入&装着になりました。

最初、下調べをしにバイク用品店2店舗&レッドバロンに行ったら、
ドライバースタンドは定価で販売、取付工賃約4,000円(パーツ持込不可)とのこと。
レッドバロンも定価で取り寄せ、取付工賃約7,000円(パーツ持込可)とのこと。
OAナガシマは商品を置いておらず。もちろんピットはありません。
こうなったら、ネットで安く買って、レッドバロンに持込みしようかなぁと思っていました。
しかし、途中から気が変わり・・・とりあえず自分でやってみよう!と思って、なんやかんやで装着完了です。

[ESTRELLA [エストレア]] DAYTONA ブラストバリアー スクリーン+ステーセット★★セット販売★★

価格:10,644円
(2012/7/28 18:36時点)


通常、スクリーン本体12,600円、W650用ステー4,200円なのに、セットでこの価格!!
でも、「対応車種にエストレアって書いてあるじゃない、大丈夫なの?」と疑うことなかれ。
エストレヤもW400もW650もステーは同じ、型番62485なのです。
(スクリーンは全車共通で型番:68303←色がクリアーの場合)
この商品を出品しているショップはウェビックというバイク用品の通販ショップなんですが、同じ商品内容(本体68303+ステー62485)なのに、エストレヤ用、W400用、W650用と販売ページをなぜか分けていて、それぞれ値段が違うんですね。
この記事を書いている2012年18:30現在では、
エストレヤ用 10,644円
W400用    11,340円
W650用    15,498円 です。おかしいですよね?
そう、おかしいんです、中身は同じなのに、値段が違うなんて。
なので、ウェビックさんにメールで連絡したんですよ「おかしくないですか?」って。
(実際はもっと丁寧に分かりやすい文章を書きました。)
そしたら、
「申し訳ございません、御指摘の通りそれらは全て同じ商品です。至急、カタログを修正します。なお、価格は15,246円(問合当時)です。御迷惑をおかけいたしました。」とのこと。
返信メールが届いてから2時間後、再びウェビックさんのサイトを訪ねると、内容が変わっていないではないか!!
至急、カタログを修正するんじゃなかったの??
そして、思ったのです。
当時はエストレヤ用・W400用共に10,454円だったので、これで注文した場合、どうなるのか?と。
なので、実行してみました。
W400用をポチッと注文し、そのままスムーズに注文確定となるのか、
「申し訳ございません、価格が間違っていました。」と連絡が来るのか。
そしたら、なんの問題もなく、注文は確定し、注文翌日には発送、翌々日には荷物到着しました。
返信メールを鵜呑みにし、W650用15,246円で注文していたら、おそらくこちらも問題なく15,246円で商品が届いたことでしょう。
こうして、定価よりも6,000円以上安く商品をゲットすることができました。
他にも色んなサイトを覗きましたが、こんなに安く購入できるところはなかったです。
まさに、格安!!です。しかも自分で装着出来たので工賃タダ。
段取りが悪くて、1時間20分もかかってしまいましたが・・・

さて、余談ですが、ネット通販の際の表示価格の間違いについて。
ネットの世界とはいえ、作ってるのは人間なので、間違って安い値段を入力しちゃった!(例えば、1,000円で売るべきものを100円と表示してしまったり)ということがあるようです。
しかも、それにつけこんで「100円って書いてあったじゃないか!」と主張する消費者もいるようで。
販売者が受注時に「すみません、表示を間違っていたのでキャンセルしてください」と頼んでも、消費者がキャンセルしなかったり。
こういった悪質な?消費者から販売者を守るために、「販売表示価格が間違っていた場合、注文が確定していなければ、販売者は価格を再提示できる」という法律があるようです。
つまり、「すみません、1,000円の間違いだったので、1,000円で買うか、嫌ならキャンセルしてね」っていうのはアリということです。
ここでポイントになるのが、いつ注文が確定するか(契約が成立するか)、ということです。
一般的な通販の場合、下記のような流れになると思います。
1,消費者が「購入」ボタンを押す。
2,販売者のサイトから、自動で「注文確認メール」が届く。
3,販売者から「注文受付完了メール」が届く。
4,販売者から「商品発送連絡メール」が届く。
5,商品が届く。
注文が確定するのは、上記の3番です。
大抵、2番の場合はメールの本文に「後ほど担当者から改めて御連絡いたします。」みたいなことが書かれています。で、改めてご連絡・・・が3番です。
1で示した消費者の購入意思を販売者が承諾した(=契約成立)、ということですね。
したがって、価格が間違っていた!という場合、販売者は3の連絡をする前に間違っていた事を消費者に伝え、了承を得なければなりません。

さて、今回の場合ですが、問題なく契約成立したので、お得に買い物ができました。
せっかく指摘したのに、直さないのもどうかと思いますし・・・
しかし、今思うと返信メールの「正しくは15,246円でした」っていうのが、間違っていたのではないかと思うのです。
だって、他の車種用のステーのセットは軒並み10,500~11,500円くらいなのに、W650・W400・エストレヤのは15,246円っておかしいでしょ??
確かに、ステーは他の車種より高いんですよ。
他のは3,150円なんですが、W650・W400・エストレヤ用は4,200円。でも、1,000円くらいじゃないですか、差額。
だから、「正しくは15,246円でした」っていうメールが間違いだったんじゃないかと思うんです。
でも、いまだに高い値段で販売してるしな~・・・よく分かりません。
ウェビック関係者の方がこの記事を見ておられたら、是非、修正していただきたいものです。

『ストーリー・セラー』 有川浩
2012年07月28日 (土) | 編集 |
有川浩の『ストーリー・セラー』を読みました。
Side:AとSide:Bの2部構成です。個人的には、Side:Bが好きです。

SideAは、思考をすると寿命が縮まる、という病気にかかってしまった妻と、その夫の話。
SideBは、妻のことを甘やかすことを生きがいとしている夫と、その妻の話。
共通点は、どちらの妻も作家であるということです。

SideAは、少々酷な描写があり、妻が心を病んでいく様子や、それでも夫を愛し、自分を一番の読者であって欲しいと願い、生きる姿がどうも・・・すごく辛かった。
夫も辛いと思うよ、一番近くで支える覚悟をして、多方面から向かってくる敵から妻を守る。
本当に妻の紡ぐ物語を愛し、妻を愛しているなぁって。

SideBは、交通事故に遭わなければ知る由もなかった夫のすい臓がんをきっかけに
それでも夫は今までと変わらず妻を甘やかし、妻が生活の中心にいることを優先してる。
なにより、交通事故の後に初めて夫が言った言葉
「危ないところだった。死んだら君が泣くからなぁ。」が、何よりの証拠で。
「突然君と別れるなんて考えられない」とか「これから色んな事を2人でやらなくちゃいけないから」とかじゃなく、
「死んだら君が泣くから」・・・
あぁ、本当に、でっかい愛を感じる。つまり、君が悲しむから僕は先に死ねない、ってことでしょ?
何かのドラマみたいだけど、すごく素敵だった。

どちらも夫婦の愛の物語なんだけど、どちらも子どもとかいない分、純粋な夫婦の形が書かれてる。
本当に良かった。
夫婦喧嘩中に読むと、少しは考え方変わるかも??

ストーリー・セラー

中古価格
¥539から
(2012/7/28 18:17時点)





情報サービス論レポート 合格!
2012年07月25日 (水) | 編集 |
帰宅したら、情報サービス論のレポートが返却されてきておりましたので、記事にします。
ポストに投函してから1.5ヶ月くらいで返却されてきましたので、割と早い方ですね!
実は私のブログ、一番多く検索されているキーワードが「情報サービス論 レポート」だったりします(笑)
お役に立てましたでしょうか?

講評
「良いレポートの1つです。」
・・・良いレポートなら、もっと色々褒めて欲しかったです・・・

概評
1,設題の理解    A
2,教材の理解    A
3,考察力      B 
4,文章表現力    B
5,論文の構成    A
6,基礎の理解    A
7,要約力      B
8,論旨の明確性   B
10,(引)用語使用方法   A
14,資料・参考書研究 A
10番目の項目は通常は「用語使用方法」という項目ですが、”引”という字が手書きで追記されていました。
おそらく、レポートの設題集に書いてあった、「文献を適宜引用して・・・」っていう部分だと思います。
文献引用部分の(注1)などの記載の部分に、赤マルでチェックが入っていました。

下記は私のレポートですが、レポート未作成の人は、絶対に丸写ししないでください!
参考程度にして頂かないと自分のためになりません!!

設題
「図書館利用教育実施のために必要な環境整備を述べるとともに
 文献調査法(関連語→文献探索法)の必要性を論じよ」

 図書館利用教育とは「図書館利用者に対して図書館の効果的・効率的な使い方を伝える」(注1)ことと、「利用者に対して情報リテラシーの習得・向上を支援する」(注2)ことを目的として行われるオリエンテーションや講習会のことである。質問処理にあたって個人指導することも利用教育の1つであるが、主に集団指導の場合の利用教育(利用支援)について述べる。
 利用教育実施のためには、以下のような環境整備が必要である。
1,利用教育の組織的な取り組み
 個人的活動による利用教育は、その個人が異動・退職した場合にサービスが止まってしまう原因となる。そのため、人が入れ替わっても継続的にサービスを提供できるように、組織的な取り組みが必要である。
2,予算措置の実施
 利用教育に限らず、サービスを実施するためにはある程度の資金が必要である。組織的かつ制度的な業務の中で、必要な予算を確保することが重要である。
3,関係者との連携・協力
 大学図書館で実施する利用教育の場合、教員との連携を強化し、協力し合って利用教育を行うことで、学生にとって効率的な内容にすることが可能となる。
 学校図書館の場合は教師と、公共図書館の場合は該当市町村の他部署などと連携することで、利用教育を行う側と受ける側の双方が満足する教育内容に近付ける取り組みが必要である。
4,利用教育実施マニュアルの作成および館員研修の実施
 利用教育の内容に担当者による著しい個人差が発生しないようにするため、標準化されたマニュアルが必要である。また、館員全員が最低限のレベル以上で利用教育を実施できるようにするために、マニュアルに基づいた館員研修は必須である。
5,レファレンスツールの充実化
 利用教育で習得した知識を利用者が実際に活用するためには、基本的な文献やデータベースを揃えておく必要がある。資料が不足している場合に利用可能な他の図書館を紹介することも、利用教育の1つである。
6,映像メディアの積極的な利用
 最近は若者に限らず映像・音声メディアに触れる機会が多いため、DVDやパワーポイントなどを使用することで、より効果的な利用教育を実施することができる。
 次に、文献調査法の必要性について述べる。文献調査法は、利用教育の中でも重要なウェイトを占めている。「資料を上手に探すことは、情報化社会に生きる者にとって欠かすことができない重要な問題」(注3)であり、正確な情報を早く入手することは忙しい現代人にとって大切なスキルである。学生の卒業論文作成時のみならず、日常生活の中で疑問に思ったことを調べる際にも、必要な情報を選択し、不必要な情報を切り捨てる能力が必要なのである。
 インターネットが普及し、誰でも気軽に情報を検索し入手することができる世の中になったため、インターネットは万能であるという錯覚に陥りやすい。しかしながら、インターネットには不正確な情報が多いのが現状である。言葉の誤用、勘違い、意図的なデマなども情報として出回っている。米国では文献調査法が低学年時から指導されていることに比べ、日本では文献調査法を教わることがないまま社会人になることが多いことも、インターネットが万能であると錯覚してしまう1つの要因であろう。
 情報化社会において効率良く必要な文献を入手するためには、情報入手のための調査法を学び、情報の選択能力を持つ必要がある。文献調査法を習得している人と未習得の人とでは、情報入手までにかかる時間が格段に違う。卒業論文を書く学生にも、仕事で必要なことを調べる社会人にも、生涯学習に励む高齢者にも、文献調査法は役に立つのである。
 文献調査法は、情報化社会を生き抜くために必要不可欠なものである。そのため、公共図書館や学校・大学図書館を中心に文献調査法の指導を実施し、普及・浸透に努める社会的な対策が必要である。
 学生向けの講座を大学図書館を中心に開講して若い世代へ調査法を教えるのと同時に、社会人から高齢者までを対象とした講座を市町村立図書館等で開講することで、文献調査法を教わらないまま社会人になった人々への情報提供も実施することができる。生涯学習が注目され、その振興に資する図書館の役割がますます重要になっていくであろう今後、各自治体単位での積極的な取り組みが必要とされる。

参考文献

文献調査法―調査・レポート・論文作成必携 (情報リテラシー読本)

中古価格
¥3,490から
(2012/7/25 15:51時点)


図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 (新潮新書)

中古価格
¥61から
(2012/7/25 15:52時点)




『クジラの彼』 有川浩
2012年07月23日 (月) | 編集 |
有川浩の『クジラの彼』を読みました!
これは、6作の短編が収録されていて・・・って最近短編集しか読んでないですね。

「クジラの彼」
『海の底』の冬原とその奥さの恋人時代のお話です。
『海の底』では、冬原は冷静沈着、無関心に見えてちゃんと気遣いはできる大人の男でしたが、そんな冬原の内面が良く見える、とても素敵なお話です。

「ロールアウト」
航空機設計者の女性と、航空自衛官の男性のお話です。
自衛隊に納める航空機のトイレをどうするか・・・という設計側VS自衛官の攻防の中で生まれる胸キュンストーリーです。

「国防レンアイ」
陸上自衛官の男女が織りなすラブ?ストーリーです。
8年の腐れ縁で男が女にパシリのように扱われ、”友達”としか思われていない・・・
そんな状況で、友達→恋人に発展するのかどうか!?

「有能な彼女」
これも『海の底』のスピンオフですが、夏木と森生姉・望のお話です。
『海の底』のクライマックスであんな感じになった2人ですが、その後どうなっていったのか??を覗けちゃいます。
しかしながら、『海の底』では夏木さん大好きだったのに、この短編ではすごい優柔不断だし、なんだか私の好きな夏木さんじゃない!と思ってしまいました。
むしろ、冬原の方が株が上がった感じです。

「脱柵エレジー」
これも陸上自衛官の男女のお話ですが、恋愛要素よりも、「自衛官と付き合うのは相当の覚悟が必要!」ということを思い知らされるお話です。
みなさん、規律とか色々ある中で一生懸命訓練して恋愛してるんですね~としみじみ。
自衛官に限らず、遠距離恋愛とか経験してる人だと、「そうそう!!」ってなるかも。

「ファイターパイロットの君」
これは『空の中』の高巳と光稀さんのお話で、もうニヤニヤが止まらない!
『空の中』は有川浩作品の中で私が一番最初に読んだ本なので、とても印象的なんです。
光稀さん、超不器用で、でもかっこいいし、かわいいです。
途中の「ママは私のこと嫌いなの・・・?」の件は泣きそうになりました。
収録されている6作の中で一番好きな作品です。オススメ!!

『海の底』も『空の中』も本編を読んでからの方が絶対に楽しめますよ!

クジラの彼 (角川文庫)

中古価格
¥300から
(2012/7/23 11:03時点)


海の底 (角川文庫)

中古価格
¥335から
(2012/7/23 11:04時点)


空の中 (角川文庫)

中古価格
¥299から
(2012/7/23 11:04時点)




平成24年度第2回学外科目終末試験(近畿大学通信教育)
2012年07月23日 (月) | 編集 |
さて、昨日2回目の学外試験を受験してきました。会場はおなじみの静岡「ふしみやビル」です。
当日は数学検定と、どちらかの中学校の入試選抜?があったようで、前回より賑わっておりました。

今回の出題番号は、午前12番、午後8番でした。

午前中は「児童サービス論」と「図書・図書館史」の受験でしたが、図書館史の12番はなかなか苦手な所で・・・
私は社会が苦手で年号とか時代とかを事柄と合わせて覚えられず、
集書会社は明治5年設立で図書館令は明治32年に”交付”され、図書館法は昭和25年に”制定”されて・・・なんてのを覚えるのが苦手なのです。
ですが、「優」ではないものの、合格は出来ると思います。

午後は「情報サービス論」の受験で、8番は余裕綽々でした。これはラッキーでしたね。

結果は8月末ですので、楽しみに待ちたいと思います!!

児童サービス論 (JLA図書館情報学テキストシリーズ 2-11)

中古価格
¥999から
(2012/7/23 10:43時点)


図書・図書館史 (現代図書館情報学シリーズ)

中古価格
¥2,471から
(2012/7/23 10:43時点)


情報サービス論 (新図書館情報学シリーズ)

中古価格
¥202から
(2012/7/23 10:44時点)








映画『Walk The Line/君につづく道』
2012年07月20日 (金) | 編集 |
先日、ミッドナイトシネマでやっていた、映画『Walk The Line/君につづく道』の感想です。

主人公のジョニーは田舎暮らしで唄がうまく、軍隊経験後はおそらく都会?で営業マンとなりますが、まったく売れません。
お金がないのに家では”バンド”と称した仲間たちとゴスペルを唄う日々。
家庭もあり、2人目の子どもも産まれようとしているのに家賃が払えず、立ち退き通告が届きます。
そんなある日、音楽事務所の関係者に歌唱力が認められ、レコードデビューが決まったところからトントン拍子。
数々のライブを重ね、一躍スターにのしあがります。
家庭があるのにもかかわらず、女遊びを繰り返し、薬と酒に溺れ、同じく歌手であるジョーン(女性です)の魅力に惹かれていきます。
ジョニーとジョーンは一緒にライブツアーを行い、どんどん近付いていきます。

家に帰ることが極端に減り、娘の誕生日も忘れ、妻は子どもを連れて家を出ます。
ジョニーはジョーンの所へ行きますが、彼女も結婚に2回失敗しており、
ジョニーの薬と酒のことを知り、簡単に気を許そうとはしません。
薬のことが警察に知れ、逮捕されても、ジョニーは薬をやめませんでした。
ある年の感謝祭の日、独りのジョニーを気遣い、ジョーン家族(両親と子ども)とジョニーの両親がジョニーの家に集まり、食事会をします。
この場面でもジョニーはこっそり薬を飲み、父親にそのことを指摘され、逆ギレして食事会が終了。
両親は帰りましたが、ジョーンは残り、ジョーンの両親も一緒になってジョニーが薬と縁を切れるように努めます。
家に来た薬の売人をジョーンの父親がライフル銃で追い返し、
ジョーンと母親も「薬はもういらないのよ!」と売人に向かって叫びます。
実は、このシーンが一番好きでした。
自分の息子でもないのに!ましてや娘の旦那でもないのに!売人を追い返すジョーンの両親。
結構感動しました。

こうしてジョニーは薬と縁を切り、真人間として生きていきます。
再びステージにも上がり、ジョーンと一緒に唄えるようになりました。
そして、ライブの途中でジョーンにプロポーズをします。
今まで何度もプロポーズを断られているにも関わらず、です。
「君がOKしてくれるまで、唄は再開しない」とかえらいワガママも言います。
その熱心さ?に負けて、ジョーンもOKしてしまうわけですが。。。
これにてHappy Endです。

タイトルの邦題が『君につづく道』となっていますが、英語を直訳すると「まっすぐ歩く」です。
これは、薬と酒におぼれたジョニーに対して、ジョーンが言ったセリフ、
「フラフラしてまっすぐ歩けもしないで、今夜のショー限りでもうあなたとは一緒に唄わないわ」
に対して、付けられています。
ジョニー自身、「Walk The Line」という曲もその後に唄っています。

ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 特別編 [DVD]

新品価格
¥504から
(2012/7/20 22:58時点)




『予知夢』 東野圭吾
2012年07月19日 (木) | 編集 |
東野圭吾の『予知夢』を読みました。この本は、探偵ガリレオシリーズの第2作目です。
1作目を読んだ時のあとがきを読んだ時も思いましたが、ガリレオ先生のモデルが佐野史郎っていうのがどうもシックリこない・・・ドラマのせいで福山雅治だよな~印象はやっぱり。

3回前の記事『MISSING』とは違って、スッキリ解決型のミステリーです。
タイトルの『予知夢』通り、夢やお告げ?に関する事件をガリレオが解決していきます。
スッキリ解決型、と言いましたが、最後の事件のクライマックスは、あれ、予知夢?って感じの終わり方でしたね。

サクサク~と読めちゃうので、かつ短編が5話収録されているので、病院の待ち時間とか?にオススメです。

予知夢 (文春文庫)

中古価格
¥1から
(2012/7/19 23:30時点)


探偵ガリレオ (文春文庫)

中古価格
¥1から
(2012/7/19 23:31時点)




図書館概論レポート 合格!
2012年07月18日 (水) | 編集 |
続きまして、「図書館概論」のレポートです。
結果は合格!!このレポートが初めて書いたレポートだったので結果がドキドキでしたが、合格出来て良かったです!

講評
「各データを記して、実際の図書館サービスについて良く調査してまとめています。
 現状の図書館サービスの様子が伝わってきます。」

概評
1,設題の理解    A
2,教材の理解    A
3,考察力      A
4,文章表現力    A
5,論文の構成    A
6,基礎の理解    A
7,要約力      A
8,論旨の明確性   A
9,条文の明示    A
10,用語使用方法   A
11,誤字・脱字    A
12,訳語・訳文の研究 B

下記は私のレポートですが、レポート未作成の人は、絶対に丸写ししないでください!
参考程度にして頂かないと自分のためになりません!!
・・・と言うより、このレポートの場合、丸写しは出来ないですね。。。
一部、アルファベットや記号に置き換えています。(この図書館を普段利用している人には分かると思いますが・・・)

設題
「公共図書館を1つ選んで、施設(規模、単独館か複合館)、立地、蔵書数、貸出数、図書館職員数、実際の図書館サービスについて調査やインタビューを行いなさい。
 公共図書館は、中央館、分館、地域館、分室または公民館図書室を1つ選びなさい。
 必ず図書館名と所在地を記入すること。
 この調査を通じて、対象とした公共図書館に期待することおよび感想を述べなさい。
 調査前に必ずアポイントを取ってから行くようにしてください。」

 この度、A市立B図書館(Z県A市××△△番地)について調査を行った。A市は全ての地域と住民に充分な図書館サービスが行き届くシステム作りを目指しており、B図書館の他に、9つの中央館、2つの分館、移動図書館車1台で図書館サービスを行っている。
1,施設について(平成24年現在)
 平成16年6月に開館。市内の図書館の中では、分館・移動図書館を除いて2番目に新しい図書館である。A市C学習交流館との複合施設で、建物の2階部分が図書館になっている。
 開館時間は火曜から金曜日が9時30分から19時、土・日曜日は9時30分から17時である。
2,立地について(平成24年現在)
 交通手段は最寄りのバス停より徒歩3分、JR★★駅より徒歩10分である。C学習交流館との複合施設であることから、A市東部地区の生涯学習活動の拠点施設として地元の人に親しまれている。
3,蔵書数について(平成22年度実績)
 B図書館の蔵書数は122,499冊である。親子で読書に親しめる場を提供することに重点を置いている為、開館当時は蔵書のうち約4割が児童書であった。
4,貸出数について(平成22年度実績)
 貸出者数は64,766人で1開館日あたりの平均は228人、個人貸出点数は262,458点で1開館日あたりの平均927点である。
5,図書館職員数について(平成23年現在)
 正規職員2名(うち司書・司書補有資格者1名)、非常勤嘱託職員6名(うち司書・司書補有資格者6名)の計8名である。
 市内の図書館職員のうち司書・司書補有資格者は全体の81%で、非常勤嘱託職員においては97%に及ぶ。
6,図書館サービスについて
 市内に居住、もしくは通勤・通学する利用者を対象に、図書の貸出を行っている。(図書資料8点、視聴覚資料2点の合計10点まで、期間は2週間。)市内の図書館であればどこの図書館へも返却可能である。
 希望の資料がその場で手に入らなかった場合は、予約・リクエストを受付しており、図書の予約や他の図書館からの取り寄せを行う事が出来る。受付は図書館のカウンターのみならず、平成15年度以降はインターネットでも可能になった。
 B書館の平成22年度のレファレンス件数は4,530件であり、年々増加の傾向にある。特に平成21年度と比較して平成22年度のレファレンス件数は1,300件以上増加しており、入館者数・貸出者数が平成22年度の方が5%以上減少していることを考慮すると、レファレンス件数の増加が顕著である。
 A市の図書館では市内の家庭、事業所、小学校、生涯学習交流館などを対象に団体貸出を行っている。(1回につき最大300冊、期間3カ月)清水興津図書館は市内の図書館の中で団体貸出冊数が最も多く、7,408冊(平成22年度実績)となっており、全体の半数近くに及んでいる。
 似たようなサービスに学校協力貸出サービスがあるが、これは市内の小中学校、および市立高校を対象に、調べ学習用の図書を貸出するものである。(各分野20冊まで、最大5分野を上限とし、期間は2週間。)
 目の不自由な利用者や、身体が不自由で来館が困難な利用者に対し、図書の宅配、録音図書の郵送サービス、ボランティアによる資料の音訳・対面朗読サービスが行われている。
 A市の図書館では図書館への理解を深め、利用を促進し、様々な文化的情報・知識を提供する為の講座・イベントを開催している。
 B図書館では、「(☆講座名☆)」(第3水曜、第4金曜日)などの朗読・絵本の読み聞かせ・紙芝居が図書館職員・ボランティアスタッフによって開催されている。大人向けの講座(平成22年度は◎◎講座を実施)や子供向けDVD上映会など、平成22年度は127回のイベント・講座が開催された。
 靴を脱ぎ、親子が座って読書を楽しめる「(☆施設名☆)」の設置や、子供用トイレの設置、ベビーカーの無料貸出など、子供を持つ親にとって利用しやすい環境であり、B図書館ならではの魅力を感じた。実際、子供連れの親が多く利用しており、前述の工夫が活かされているようである。また、海側の壁の約4分の1がガラス貼りになっており、自然の光が心地よく差し込み、私の知っている図書館のイメージとは異なるものであった。
 図書館の出入り口がC学習交流館の多目的ホールに近い為、自動ドアが開く度に外の賑わいが伝わってしまうのが残念である。自動ドアを二重にする等の工夫が欲しい。
 C学習交流館との複合施設であることが図書館利用の促進にも繋がっている為、相互協力のもとでのサービスの拡大・充実を期待する。

参考文献
・A市立中央図書館編 「A市の図書館 平成23年度」 2011.7
・Z県立中央図書館偏 「Z県立中央図書館だより No.293」 2004.11
参考HP
・A市立図書館
 http://www.(以下略)
・A市C学習交流館 
 http://www.(以下略)


情報資源組織論レポート 合格!
2012年07月18日 (水) | 編集 |
家を留守にしている間に、「情報資源組織論」のレポートが返却されてきていました。
結果は合格!!ネットで色々検索すると、1回で合格するのが難しい?印象を受けたので、合格出来てよかった~

講評
「1つ1つの文章がとてもわかりやすくまとめられています。
 また、参考文献に目を通しつつ作成している点も評価できます。
 他の科目のレポートもこの調子でやっていきましょう。
 この科目の復習も忘れないでくださいね。」

概評は
1,設題の理解    A
2,教材の理解    A
3,考察力      B 
4,文章表現力    A
5,論文の構成    A
6,基礎の理解    B
7,要約力      A
8,論旨の明確性   B
9,条文の明示    B
10,用語使用方法   B
11,誤字・脱字    B
12,訳語・訳文の研究 B
13,公式の理解    B
14,資料・参考書研究 B

下記は私のレポートですが、レポート未作成の人は、絶対に丸写ししないでください!
参考程度にして頂かないと自分のためになりません!!

設題
「カード目録の構成要素について、その概要を4項目に区分して述べて下さい。
 1,記述(書誌記述)2,標目3,標目指示4,所在記号 
 また、日本十進分類法(NDC)の特徴について説明してください。」

最初に、カード目録の4つの構成要素について、概要を下記に記す。
1,記述(書誌記述)
 記述はカードの中心部にあり、タイトルや著者名など、対象資料に関する書誌的事項の組織的な集合である。検索された資料が求める資料と同じかどうかを確認したり、検索された資料の中から同一著作の諸版を区別したりするなどの同定識別が、記述の主な目的である。
 転記の原則により、タイトルと責任表示に関する事項、版に関する事項、出版・頒布等に関する事項、シリーズに関する事項については、対象資料に表示されている通りに記載する必要がある。
2,標目指示
 標目指示は、その目録記入を検索できるようにする為に、どのような検索の手掛かり(標目)を準備したのかを示す情報である。利用者はタイトル、著者名、資料の内容など、様々な観点から資料を検索する為、個々の目録記入にそれぞれ多様な検索の手掛かりを設定する必要がある。
 資料を正確に表現する記述とは異なり、標目は検索という観点から作成され、付加された情報である。標目指示の充実度が、その目録記入の検索能力を決定することになると言える。
3,標目
 標目指示に記された検索の手掛かりの一つを、目録カードの最上部に検索用の見出しとして記載したものが、その目録記入の標目となる。目録カードは、対応する目録の中に標目によって一定の順序で直線的に排列される為、標目は目録中の排列位置を決める第一の要素である。
 目録検索において、標目は利用者が一番最初に検索の手掛かりとして使用するものである。その為、アクセス・ポイントとすべき事項の数だけ、標目を記した目録カードが必要となり、標目指示も増えることになる。
4,所在記号
 所在記号は図書の背ラベルに貼られている記号であり、資料の代替物としての目録カードから、対象資料そのものに辿り着く為の情報である。所在記号は主題分類をベースとして付与され、資料は所在記号の順に排架されるのが一般的である。これにより、図書館における資料の位置・所在を知ることができる。
 複数館の蔵書を対象とする総合目録の場合は、資料の所蔵館を示す情報も必要である。
 次に、日本十進分類法(NDC)の特徴について述べる。日本十進分類法は、列挙型分類法である。列挙型分類法とは、主題を表す分類項目をあらかじめ分類表中に列挙しておき、その中から資料の主題に対応する分類項目を選び、そこに分類することを基本とする分類法である。各項目には対応する記号が付与される。資料の主題と完全に一致する分類項目がなかったり、2つ以上の分類項目に当てはまる場合でも、列挙された分類項目のいずれか一つに必ず分類することになる。
 全ての分類項目を列挙すると大部なものとなり使いにくくなってしまう。その為、共通する項目については細目表の下位区分として使用する補助表にまとめ、これと組み合わせて記号を合成する方法を採っている。主題概念の表現は、細目表に列挙されている分類項目の範囲内に限定される為、分析合成型分類法のような自由な記号合成はできない。
 分類された一つひとつの資料には分類記号が付与される為、付与された記号によって逆に該当資料の主題・概念等を簡潔に表現することが可能である。
 日本十進分類法の2つめの特徴として、分類記号はアラビア数字のみを使用した純粋記号法を採っており、その展開には十進記号法による分類法を採用していることが挙げられる。十進記号法は単純・明快で階層構造を形式的に理解しやすく、記号の伸縮が自由で記号の展開性に富んでいる。
 具体的には知識の全体を9区分して1から9までの数字を与え、どの区分にも属さないものや、総合的・包括的な領域に0を使用して総記とし、合計10の区分肢を作る。これらを第1区分とし、それぞれの区分をさらに9区分と総記に分け、第2区分となる。同様に10区分を繰り返し、第3区分が展開される。第1区分、第2区分、第3区分と上位概念から下位概念へと展開を進めていく階層構造をとるものである。
 日本十進分類法における第1区分の主題順序はカッターの考案した展開分類法を参考にしている。第2区分以降の展開は、地域としての日本、言語としての日本語、日本固有の文化を重視する方針で体系がつくられている。
 十進記号法は、資料の増加に伴って資料の廃棄等を前提としない図書館にとって、分類構造を深く出来る点で有利な分類方法と言える。その為、日本十進分類法は多くの公共図書館で採用されている分類法である。

参考文献

資料組織概説 (新 現代図書館学講座)

中古価格
¥1から
(2012/7/18 23:09時点)



資料組織演習 (JLA図書館情報学テキストシリーズ 2-10)

中古価格
¥1,000から
(2012/7/18 23:11時点)



図書館概論のレポートも返却されたので、次の記事で書きます!

『MISSING』 本多孝好
2012年07月17日 (火) | 編集 |
久しぶりに記事を書きます。
本多孝好の『MISSING』を読みました。短編が5話収録されているのですが、やっぱり印象的なのは1話目の『眠りの海』です。

基本的にどの話の中でも誰かが亡くなっていて、それにまつわる話です。
しかも、どれもスッキリとした終わり方をしなくて、謎を抱えたまま終わります。
そういうのが苦手な人、例えば東野圭吾のガリレオシリーズみたいに、謎が全部解明しなくちゃ気がすまない人にはオススメできません。
私は比較的何でも読む人なので、大丈夫なのですが。

さて、『眠りの海』はどんな話かというと、
高校教師(男)が学校の生徒ととあるきっかけから恋愛関係になります。
しかしそれが校長だったか教頭だったかに知られてしまい、「彼女と別れるか、クビになるか」の選択を迫られ、「彼女と別れる」方を選びます。
事情を女子生徒に説明し、卒業までは一旦別れ、その後に堂々と付き合おう、ということになりました。
女子生徒のお願いで別れる前の最後のデートとして、東名高速を車で走っている最中、事故が起きます。
彼女が運転中の教師にキスをしたことで判断が鈍り、カーブを曲がりきれずに壁に衝突。
彼女だけが亡くなり、高校教師は生き残る、というものです。

さて、なぜ彼女は突然キスをしたのか
最後のお別れの印か、単なる気まぐれか、それとも・・・

お話の中では1つの予測から導き出された結論が出るのですが、
それが真実かどうかは彼女亡き今、誰にも分かりません。
ただ、その予測を聞いたら、すこしゾッとしてしまうかもしれません。

MISSING (双葉文庫)

中古価格
¥1から
(2012/7/17 14:04時点)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。