読書好きの”私”による本とゆずの紹介がメイン。あと、バイクや、図書館司書資格取得に向けた日々の奮闘記事も書きます! 気になったことや、素敵!と感じたことをどんどんオススメしていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


『万能鑑定士Qの事件簿 Ⅲ』
2012年10月31日 (水) | 編集 |
松岡圭祐の『万能鑑定士Qの事件簿 Ⅲ』を読みました。
Ⅰ&Ⅱに続いて、万能鑑定士Q店主、凛田莉子の観察眼がキラリと光ります。

Ⅰ&Ⅱはそれで一つの物語でしたが、Ⅲ以降は一話完結ならぬ1冊完結のようです。
今回の事件は、人気店の売り上げが急に先月の4割減になる、という不思議が起こるところから始まります。
しかも、店長宛に「4割減」の予告電話があったのだから、謎は深まるばかりです。
一方、妻が偽物のブランドバッグ類に200万円も支払っていたことが判明した男性
その夫婦の娘で、出席日数が卒業要件に足りず、テストの成績もいまいちな子が、難問の英語リスニングテストに全問正解するという不思議
そうかと思えば、妻がレンタルCDショップで大量にCDを借りてきて部屋中がCDで溢れ返る・・・
この、一見バラバラに見える複数の”事件”が、最後には収まる所に収まります。

その解決のきっかけはやはり、凛田莉子。
しかし、観察眼と豊富な知識によって打ち負かす、というのとはちょっと違うクライマックスになっていました。

そうそう、莉子に惚れている?雑誌記者の小笠原君は、
少しずつ莉子のハートに影響を与えているようで・・・
「小笠原さん 心配しないで。警察には絶対に知らせないでください。 莉子」
の書き置きが、少しキュンとしちゃいました。
小笠原が莉子の身を案じ、戻ってくることを予想していたのですから。

小笠原君、もっと頑張って!!

万能鑑定士Qの事件簿III (角川文庫)

中古価格
¥195から
(2012/10/31 17:22時点)




『ジーン・ワルツ』 海堂尊
2012年10月30日 (火) | 編集 |
海堂尊の『ジーン・ワルツ』を読みました。
バチスタシリーズの舞台、桜宮市を飛び出して、舞台は東京です。
主人公の理恵は、東城大学医学部出身ですが・・・

理恵は帝華大学医学部付属病院に勤務する産婦人科医で、副業として、マリアクリニックという産婦人科の個人医院にお手伝いにも行っています。
マリアクリニックの院長、三枝茉莉亜(さえぐさ・まりあ)が末期がんであることが判明し、病床に伏してからは理恵が中心となってクリニックを運営していましたが、とうとう閉院が決まり、5人の妊婦の出産を見届けるのみになりました。
5人の妊婦は年齢や環境も、自然妊娠か体外受精か、という点でも違います。

ある日、理恵の上司である屋敷教授のもとに、タレコミが入ります。
「理恵が代理母出産に関わっている」
さて、このタレコミは嘘か真か・・・。5人の中に”代理母”がいるのかどうか。
子どもを妊娠し、出産することは、いくつもの奇跡が重なって初めて達成されることで、
胎児が健康で、出産時にも問題なく生まれることが、いかに奇跡的なことなのか。
理恵は本文の中で何度もそのことを語ります。

望まない妊娠や、不妊症や、流産・・・
妊娠・出産に関するこういった問題は聞いたことはあっても自分には起こらないと思っている人もたくさんいると思います。
でも、母子ともに健康で、元気な赤ちゃんが生まれる、ということが、どんなに大変なことか
それが伝わる とても良い本だと思いました。

ジーン・ワルツ (新潮文庫)

中古価格
¥1から
(2012/10/30 15:26時点)




『世界の終わり、あるいは始まり』 歌野晶午
2012年10月29日 (月) | 編集 |
歌野晶午の『世界の終わり、あるいは始まり』を読みました。
この本は、学生の頃に本屋で書店員の手書きのポップを見て、「読んでみたいなー」と思った本なのですが、そこで本を買わず、タイトルも控えず、ポップに書いてあった文章だけを覚えていました。

主人公は平凡な会社員で、妻と小学6年生の息子と小学1年生の娘の4人で埼玉に住んでいます。
ある日、近所に住む小学校低学年の男の子の誘拐殺人事件が起きます。
その後、同じく埼玉県を中心に、誘拐殺人事件が発生しますが、犯人は捕まりません。
同じ年ごろの子供を持つ主人公は、「自分の子どもが誘拐されたわけではないし、犯人が早く捕まるに越したことはないけれど、自分とは直接関係のない事件」という認識で日々過ごしていました。

ある日、息子の部屋で鳴っている目覚まし時計を止めに部屋に入った主人公は、息子の部屋で”ある物”を見つけます。
”ある物”とは、誘拐殺人事件の被害者である子どもたちの親の名刺。
最初に発生した事件は近所の子だったため、当然主人公は親の名前を知っています。
他の名刺を見ると、テレビで報道されている事件の被害者と苗字が同じ・・・。
調べると、どれも被害者の親の名刺であることが判明します。

「関係のない事件」から「息子が事件に関わっている」という状況に一変します。
主人公は、警察が取り調べに家に来たり、(息子=犯人であると仮定して)いっそのこと世間に知られる前に一家心中を図ったり、といったあらゆる未来を想像し、自分が今後、どのように行動すべきかを模索します。
息子に問いただすのか、しばらく様子を見るのか・・・
果たして主人公とその家族は一体どうなるのか。

この本は通常のミステリーと違い、「最終的な結論」は出ません。
ですが、「息子の部屋から被害者の親の名刺が見つかった」という状況から、いくつもの物語が派生し、描き出されています。
結局、息子が犯人なのかどうかは分からないのですが、主人公の苦悩の中で描かれる想像の物語は、いくつもの伏線を回収し、どれも”あり得る”ものであることに驚かされます。

謎や事件が起きて、捜査して、犯人は○○!という明解なストーリーが好きな人には納得できない終わり方かも知れません。
タイトル通り『世界の終わり、あるいは始まり』が物語のクライマックスから始まる(終わりが始まるって変な言い方ですが)と思えば、面白い作風だと思います。

世界の終わり、あるいは始まり (角川文庫)

中古価格
¥1から
(2012/10/29 16:10時点)




情報資源組織演習 スクーリングレポート3
2012年10月29日 (月) | 編集 |
10/26~28に東京で開催された情報資源組織演習のスクーリングの終了試験問題を掲載します。
スクーリングの詳細は、コチラの記事をご覧ください。
※解答はコチラです!

テスト1
以下の資料に対して、[]、下線部に留意、件名標目あるいは分類標目を付与しなさい。
(指示無きものは分類標目のみ、指示のあるものは件名・分類の両方)

1, 医学生物学研究ためのウェブサイト厳選700 [分類規程]
2, 絵地図・浮世絵にみる海港場・横浜の風景 [分類規程]
3, 上総地方の言葉 [言語共通区分、日本地方区分]  ※件名・分類両方付与
4, 川端康成『山の音研究 (近代文学-特定小説の作品研究)[分類注記]
5, 西洋史研究 (西洋史に関する雑誌)[形式区分-例外] ※件名・分類両方付与
6, 大学図書館経営論 [分類注記] ※件名・分類両方付与
7, 多摩川の洗剤汚染調査 [分類規程]
8, ハイデガーとナチス (ナチズム形成に果たしたハイデッガー(哲学者)の役割)[分類規程]
9, 夢は枯野を : 芭蕉の旅と人生 [分類規程] ※件名・分類両方付与
10, J.S.ミル体系序説 : 社会哲学と社会主義 (イギリス19世紀の思想家)[分類注記]

10番の問題は、難しいので免除されました。(講義でも触れる時間が無かったので)
ほとんどの問題は、講義中に類題の演習を行っているものです。
私は1番の問題がいまいちよく分かりませんでした。

テスト2
以下の図版の目録を作成しなさい。
※実際は図版(表題紙、奥付、背などの印刷図)が配布されます。

誰でもわかる「印刷のできるまで」 デジタルワークフロー版

中古価格
¥3,550から
(2012/10/29 14:28時点)


講座日本語と日本語教育 (10)

中古価格
¥38から
(2012/10/29 14:29時点)


「小さき宇宙」を経て 坂田磨耶子歌集 【中古】afb

価格:1,000円
(2012/10/29 14:35時点)

障害者教育の人間学

中古価格
¥100から
(2012/10/29 14:31時点)



回答はテキストのp68のように、
本タイトル_:_タイトル関連情報_/_責任表示・・・のように書き、標目指示 s1.○○○ a1.△△△も書きます。
講義の中では標目指示は割とないがしろにされていた(「書き写すだけだから・・・」と)のに、テストでは書かせるのか!と少し驚いてしまいました。
試験結果が楽しみです!
合格してますように!

使用テキスト

情報資源組織法-資料組織法・改

新品価格
¥2,730から
(2012/10/29 12:54時点)



「情報資源組織論」教科書

情報資源組織論 (現代図書館情報学シリーズ)

新品価格
¥2,100から
(2012/10/29 12:56時点)



講義要項に記載の参考文献(講義では使用しないので、持参の必要はナシです)

資料組織概説 (JLA図書館情報学テキストシリーズ (2-9))

中古価格
¥449から
(2012/10/29 12:57時点)


資料組織演習 (JLA図書館情報学テキストシリーズ 2-10)

中古価格
¥1,355から
(2012/10/29 12:58時点)




情報資源組織演習 スクーリングレポート2
2012年10月29日 (月) | 編集 |
下記は10/26~28に東京で開催された情報資源組織演習の事前課題に関する記事です。
受講許可時に受講料振り込み用紙に同封された課題の内容ですが、自分でやって少し「?」な部分もあったので、詳細を書きます。同様に「?」と思った人の助けになれば、と思います。
※課題指示に誤字が多かったので、訂正しながら書きます。(訂正箇所は赤字
 青字と下線は私の解説用の追記です。
スクーリングの詳細については別記事(コチラ)をご覧ください。

準備1
「NDL-OPAC(国立国会図書館蔵書検索・申込システム)」で同封の図版の書誌データを検索、MRACMARCタグ形式のデータを出力したものをJAPAN/MARC MARC21のデータ要素(詳細は講義要項に記載)と照合してくること。
※講義要項の内容
国立国会図書館メインページ>国立国会図書館サーチメインページ>国立国会図書館サーチについて>メタデータ>「1.提供するメタデータの形式」の「DC-NDL(RDF)、(Simple)フォーマット仕様Ver.1.1」と国立国会図書館「JAAMJAPAN/MRACMARC MRACMARC21フォーマッとマニュアル(単行・逐次刊行物編)2012」の「フォーマットおよびデータ要素表一覧(p22~46p19~48)」を確認しておくこと(受講決定時に具体的な情報資源のデータのプリントアウトを指示する予定)。

準備2
(1)「国立国会図書館サーチ-機能概要(右側に表示)-メタデータ-提供するメタデータ形式」からDC-NDL(Simple)フォーマットを出力。
(2)「国立国会図書館ダブリンコア メタデータ記述(DC-NDL)解読講座」のうち、電子図書館 / 長尾真著. - 新装版. - 東京 : 岩波書店, 2010 の「DC-NDL(Simple)形式のデータ例・XML形式」と、準備1の「MARCタグ形式」を出力。
(1)と(2)のデータ項目を比較、対照してくること。

まず、印刷が必要なのはです。

は国立国会図書館のホームページでNDL-OPAC(コチラ)にアクセスし、キーワードに検索したい図版のタイトルを入力します。
検索結果から、著者や出版社や出版年などを確認して、指定された図書のタイトル名をクリックします。
※例えば、「図書館目録とメタデータ」であれば、"出版年(新しい順)→タイトル(昇順)"の並べ替え順でNo.2に表示されているのが指定の図書です。
比較するときに分かりやすいので、表示された画面(これが標準形式)を印刷します。
次に、”表示形式: 標準形式 引用形式 MARCタグ形式 ”の”MARCタグ形式”をクリックします。
表示された画面(これがMARCタグ形式)を印刷します。
同じ作業を「税務・会計用語事典」「喜びのおとずれ」「著作権法」でも行います。

は、国立国会図書館のメーンページ右上にあるサイト内検索のサーチエンジンに「JAPAN MARC」と入力して検索すれば、検索結果の6番目(10/29現在)にヒットします。上手くいかない人はコチラ
この資料の19~48ページを印刷します。
ページ数が多いので、A4一枚に2ページ刷りが良いかも知れません。

は、指示の通りにホームページを進めば、データに辿り着けます。辿り着けなかった人はコチラ
「1. 提供するメタデータの形式」 の
◦DC-NDL(Simple)フォーマット仕様 ver.1.1 (2011.12.26) (PDFファイル)(コチラ) を印刷します。

ですが、「国立国会図書館ダブリンコア メタデータ記述(DC-NDL)解読講座」というのは別のHPなので、国立国会図書館のホームページからは探せません。
yahooやgoogleなどの検索エンジンで、キーワードに「国立国会図書館ダブリンコア メタデータ記述(DC-NDL)解読講座」と入力すればOKです。探せない人はコチラ
この資料の56ページ目が該当箇所なので、そのページだけ印刷します。

は、と同様の手順で検索し、印刷します。

さて、印刷したら何をしたらいいのか。
準備1について・・・
【①と②の照合】
①「MARCタグ形式」のデータの左側に書いてある数字(例えば「図書館目録とメタデータ」なら001~8802まで)が何を意味する数字なのかが、②に書かれています。
なので、②を見ながら①「MARCタグ形式」に数字の意味を書き記していきます。
(001 レコード管理番号 ・・・とか)
880以降は”他の字形による表現”という意味ですが②の880の部分をよく読んで、どのデータと対応しているのかを見れば、意味が分かってくると思います。

準備2について・・・
⑤と②を準備1と同じように照合します。
【③と④の照合】
④のデータの左側い書いてあるアルファベット(<dc:title>など)が何を意味するのかが、③に書かれています。
なので、③を見ながら④にアルファベットの意味を書き記していきます。
(<dc:title> タイトル ・・・とか)

【④と⑤の比較・対照】
この、比較・対照は何をポイントに比較・対照したらいいのかよく分からなかったので、とりあえず④にあって⑤にない項目、⑤にあって④にない項目をチェックしました。
しかしながら、今回のスクーリングでは時間が足りずに本当に”少し”触れただけだったので、果たして何をやってきたらよかったのかも、不明のまま終わってしまいました。

準備1については、時間はかかりますがやっておいて損はないです。
おそらく、やらずに言っても先生の言ってる意味が分からないと思います。(テストには出ないのでそれでも良いって人は良いんですけど。。。)
でも、印刷物は必ず持って行った方が良いです!!
指定個所を印刷もしないで行くのは言語道断、あと、受講料振り込み用紙に同封されている図版は講義の中で頻繁に使用するので、絶対に忘れないようにしてください!

使用テキスト

情報資源組織法-資料組織法・改

新品価格
¥2,730から
(2012/10/29 12:54時点)



「情報資源組織論」教科書

情報資源組織論 (現代図書館情報学シリーズ)

新品価格
¥2,100から
(2012/10/29 12:56時点)



講義要項に記載の参考文献(講義では使用しないので、持参の必要はナシです)

資料組織概説 (JLA図書館情報学テキストシリーズ (2-9))

中古価格
¥449から
(2012/10/29 12:57時点)


資料組織演習 (JLA図書館情報学テキストシリーズ 2-10)

中古価格
¥1,355から
(2012/10/29 12:58時点)




情報資源組織演習 スクーリングレポート
2012年10月29日 (月) | 編集 |
10/26~10/28に東京医薬専門学校で行われた「情報資源組織演習」のスクーリングに参加してきました。
葛西駅からスグ(徒歩5分もあれば大丈夫)だったので、とても通いやすかったです。
講師は東山陽光先生です。

基本的な時間配分はこんな感じです↓↓
9:30~11:00
休憩15分
11:15~12:45
休憩1時間
13:45~15:15
休憩15分
15:30~17:00
ですが、キリのいい箇所で終わらなかったり、先生の話が盛り上がってしまったりすると、時間が変わったり休憩が10分や5分になったりします。

最終日は試験があるので
9:30~11:00
休憩10分
11:10~12:10
休憩50分
13:00~14:20
休憩5分
14:25~15:55(90分間テスト1)
休憩5分
16:00~17:00(60分間テスト2)
となりました。

1日目は、件名の付け方、分類記号の付け方
2日目は、分類記号の付け方(続き)、書誌記述の書き方
3日目は、書誌記述の書き方(続き)、全体的な質疑応答、テスト、ダブリンコアについて少し触れる
という感じです。

受講前の準備として色々指定されたものがありましたが、講義ではほとんど使用せず、「本当は説明したかったんだけど、時間が亡くなってしまったので」と少しだけ触れるに留まりました。
受講前の準備については、別記事(コチラ)で詳しく述べます。

テスト1は、問題に対して分類番号を付与するもので、指定されたものは件名も付与する、というものです。
テスト問題を持ち帰ってきたので、別記事(コチラ)に掲載しますが、スクーリングの10日くらい前に先生が問題を都度作っているようですので、来年開講されるスクーリングでは別問題が出ると思います。
実際、「前回のスクーリングの問題の方が少し難しかったかも知れない」と先生が仰ってました。

テスト2は、問題に対して書誌記述を作成するものです。
問題は、受講料振り込み用紙に同封された図版と同じような感じの図版が配られます。
こちらの問題も、テスト1の問題と一緒に掲載しますが、図版じゃなく、採用された図書の紹介に留めます。

「情報サービス演習」のスクーリング同様、テキストを読むだけではいまいち理解できていない部分が、スクーリングを受けることで分かるようになりました。
講義中も質問が飛び交い、休憩時間や講義終了後も、先生は質問攻めにあっていたようです。

基本的には、事前にテキストの指定された箇所をよく読み、分からないところがあっても自分なりに頭に入れて臨めば、先生の言ってることはちゃんと分かると思います。
分類番号や書誌記述は、”そういうものだ”と諦め、理解するというよりも、ただただルールに従う感じです。
テストは、テキストはもちろん、自分のノートや配布プリント、持参した参考図書など何を見てもOKです。
電子辞書もOKで、携帯でネットを使ってもOKとのことでした。
ただし、ネットで国立国会図書館などにアクセスし、件名、分類記号などを見るのはNGで、
それらの代表的な機関は”ただルールに従って”件名や分類記号を付与しているのではなく、”オリジナルルール”や別法、任意規定を駆使して作成されているため、先生が講義で教える”基本ルール”から導き出される回答とは異なっているようです。
なので、そういったものから答えを転記したら先生はすぐに分かるし、採点しない(=不合格)と仰ってました。

私がテストを受けた感じでは、テキスト、ノート、配布プリントがあってちゃんと講義を聞いていれば回答できると思うので、携帯を使ってカンニング?をしなくても大丈夫だと思います。
・・・こんなこと書いておいて、結果不合格だったら笑ってしまうのですが・・・
先生曰く、「(40~50人中)毎回3~4人が不合格になる程度」とのことでしたので、そんなに心配することはないと・・・。
ネットでは東京のスクーリングがあまり評判良くないので。。。
先生は、講義要項の写真とは全然違い、基本的にはニコニコしながら講義を進め、学生に依頼して黒板に書かせた演習問題の解答を消すときは「せっかく書いてくれたのにごめんね」と言うようなお人柄ですので、そんなにビビることはないと思います!
(私は受講前、超ビビってました。)

使用テキスト

情報資源組織法-資料組織法・改

新品価格
¥2,730から
(2012/10/29 12:54時点)



「情報資源組織論」教科書

情報資源組織論 (現代図書館情報学シリーズ)

新品価格
¥2,100から
(2012/10/29 12:56時点)



講義要項に記載の参考文献(講義では使用しないので、持参の必要はナシです)

資料組織概説 (JLA図書館情報学テキストシリーズ (2-9))

中古価格
¥449から
(2012/10/29 12:57時点)


資料組織演習 (JLA図書館情報学テキストシリーズ 2-10)

中古価格
¥1,355から
(2012/10/29 12:58時点)




ゆず展@万国橋SOKO 閉幕
2012年10月29日 (月) | 編集 |
10/25に、万国橋SOKOで開催されていた「ゆず展」に行ってきました。
当初の予定では10/25が最終日だったのですが、日程延長で10/28まで開催されていましたね。
25日は平日にもかかわらず人が多くて、私のイメージしていた展覧会とは全く異なり
常に行列で少しずつ前に進む・・・という小学校の社会科見学のような感じでした。

ゆずの写真パネル
yuzu1.jpg

歴代のライブグッズ
ゆずの年表
「素っぴん」の書き初め
夏色のPVで使用している自転車
数々のライブ衣装(『おでかけサンバ』『大工のベンさん』など)
yuzu2.jpg

悠仁のタンバリンとゆズゴック(ゆずとズゴックのコラボフィギュア)
yuzu4.jpg

ライブピック
2人のギター(厚ちゃんのギターは出張中でした)
『Love&ピーチ』のお尻の桃
手書きの歌詞ノート
悠仁の学生時代の学生証

アーティストとのコラボレーションコーナーでは
FURUSATOの家
あのお花たち
yuzu3.jpg
ここでは、『また会える日まで』のジャケットと同じ構図で写真が撮れるブースがありました!

またあえる日まで

中古価格
¥1から
(2012/10/29 11:47時点)



白い巨大ゆずオブジェ
yuzu5.jpg

ワンダフルワールドの木・・・など

そして、伊勢佐木町の松坂屋再現コーナーを経て
ゆずとゆずマンファミリーの巨大パネルでお別れです。

非常にボリューム盛りだくさん、人も盛りだくさんでした。
ちなみに、最寄駅の馬車道駅はこんな感じになってました↓
yuzu6.jpg

ゆず、10/25にゆず展に来ていたのですね・・・私も会いたかった!
どうむありがとう!のDVDも発売になりました!

[先着予約特典 A5クリアファイル付] LIVE FILMS YUZU YOU DOME DAY1 ~二人で、どうむありがとう [DVD]

新品価格
¥7,300から
(2012/10/29 11:44時点)


[先着予約特典 A5クリアファイル付] LIVE FILMS YUZU YOU DOME DAY2 ~みんな、どうむありがとう~ [DVD]

新品価格
¥7,270から
(2012/10/29 11:45時点)




『トム・ソーヤーの冒険』 マーク・トウェイン
2012年10月24日 (水) | 編集 |
久しぶりに外国人作家さんの本を読みました。
昔はハリーポッターシリーズなど、外国人作家さんの本ばかり読んでいたのですが・・・
私もそうでしたが、マーク・トウェインの『トム・ソーヤーの冒険』は、知ってはいても、実際に読んだことがある人は少ないのではないでしょうか?
アニメーションの方が有名な気がします。

さて、主人公のトムはいたずら大好き、海賊ごっこや山賊ごっこ大好き、伯母さんを心配させるのが得意で日曜学校が苦手な少年。
トムの悪友として登場するハック(『ハックルベリイ・フィンの冒険』の主人公)は、自由に暮らす宿なし少年で、本文中の言葉を使えば”ボロ”を来ています。
この2人を中心とする冒険(海賊ごっこや山賊ごっこ)や
トムの幼い恋模様など、日常と冒険が描かれています。

少年たちが何歳か分かりませんが、かなり迷信を信じています。
例えば、イボを取るには
夜中の12時に悪人が埋められている墓へ行き、悪魔がその死体を運び出すときに、悪魔に向かって死んだ猫を投げつけながら、とある言葉を叫ぶ
というものとか。
内容はあんまり可愛らしくないですが・・・

時間があったら、『ハックルベリイ・フィンの冒険』も読みたいと思います。

トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫)

中古価格
¥1から
(2012/10/24 18:16時点)


ハックルベリ・フィンの冒険―トウェイン完訳コレクション (角川文庫)

中古価格
¥396から
(2012/10/24 18:18時点)




『ラブコメ今昔』 有川浩
2012年10月20日 (土) | 編集 |
有川浩の自衛隊ラブコメシリーズ第2弾、『ラブコメ今昔』を読みました!
(第1弾は『クジラの彼』で、感想記事はコチラ
相変わらずキュンキュン、なおかつ、キュンキュンだけではない要素もたっぷりあったので、感想を短編ごとにまとめます。

「ラブコメ今昔」
自衛隊の広報官が隊内紙で「自衛官の恋愛と結婚について」というテーマで取材をすることになり、その連載1回目の取材を陸上自衛隊の第一空挺団の上官におこなう、というもの。
その上官が恥ずかしがり屋というか、なかなか奥様とのナレソメを話したがらないんですが、お見合いで出会った奥様との初々しい出会いを自分の中で回想するんですね。
それがね、なかなか、昭和な感じで良いんですよね~。
ほんわか温かくなる出会いが描かれてます。

「軍事とオタクと彼」
軍事もオタクも彼のことなんですが、一般人の女性が、年下の自衛官と出会ったところから、お付き合いをするまでが、これまた回想という形で描かれています。
彼はオタクであることをいつ、カミングアウトするのか!?
そして、出会ってから付き合うまでが長いこと長いこと・・・
電車で出会う、彼が彼女に親切にする、お礼をしたいので・・・と彼女が彼に連絡先を渡す、しかも彼はオタク
という設定は、あの『電車男』と同じですが
これが有川テイストになったら・・・という感じで楽しめると思います。

「広報官、走る!」
自衛隊が協力をする映画の撮影現場を舞台にした、自衛隊広報官とADの恋模様。
ADの彼女は、理不尽なことで上から怒られても、頭を下げて、すみません、と謝るタイプ。
一方、広報官の彼は、女ったらしと評判の新米広報官。
この広報官が、ADのために?自分のために?自衛隊の宣伝のために?とにかく頑張る。
その頑張りは報われるのか・・・

「青い衝撃」
『ラブコメ今昔』の中で、一番好きなお話でした。
航空自衛隊の花形、ブルーインパルスに所属する旦那を持つ妻の、嫉妬・不安・期待・疑念の渦。
ブルーインパルスはその人気からファンにサインを求められるようなポジションで
その”ファン”の中に1人、旦那を狙う”美人”がいて・・・
ある日、その”美人”が妻に向かって不敵な笑みを浮かべ、旦那の制服に手紙を忍ばせてきた。
「あなたにだったら、勝てそう」
さて、この”美人”の仕掛けてくる手紙に妻は勝てるのか・・・???

「秘め事」
上官の娘と付き合っていることを秘密にしている一人の自衛官。
2年も隠れた交際を続けていたとき、「ある出来事」が2人の関係の継続を揺るがせてしまう。
このまま付き合っていていいのか・・・
そして、付き合うにしても、いったいいつ、どうやって 上官に交際許可をもらうのか・・・
2人は、この困難にどう立ち向かっていくのか??

「ダンディ・ライオン~またはラブコメ今昔イマドキ編」
「ラブコメ今昔」で上官に取材を迫った広報官(実は女性なのです)の恋愛について。
年上(だけど階級は下)の彼とお近付きになるべく、右往左往する彼女が、なんとも健気で、でも簡単には負けないハートを持っています。
それにしても、彼が酷いんです。
お茶でもどうか、と誘った彼女に対して、「命令なら従いますが」と。
そんなこと言われたら、もう何もできないじゃんか!!
傷つくわ!!!!
そんな”酷い”彼とどうなっていくのか・・・

あぁ、また”良いもの”読ませていただいたなぁ~と
読後感は良好、久しぶりに有川作品を読んだので、もうニヤけっぷりが半端なかったですが、とっても楽しかったです。

ラブコメ今昔

中古価格
¥198から
(2012/10/20 15:41時点)


クジラの彼 (角川文庫)

中古価格
¥199から
(2012/10/20 15:41時点)


電車男

中古価格
¥1から
(2012/10/20 15:42時点)




『真夜中の五分前 side-A&side-B』 本田孝好
2012年10月18日 (木) | 編集 |
本田孝好の『真夜中の五分前』を読みました。
side-Aとside-Bの2冊構成で、しかもside-Bの裏表紙のあらすじ書きの所に(必ずside-Aから読んでください)なんて書いてあるものだから、若干のミステリー小説なのかな?と思いきや。

本の内容は、
広告代理店に勤める主人公が、一人の女性と出会うところから。
その女性”かすみ”には一卵性双生児の双子の妹”ゆかり”がいて、ゆかりには尾崎という婚約者がいた。
妹の婚約祝いを贈りたいが、かすみの考えや行動をゆかりは分かってしまうため、どうしても”サプライズ”な贈り物をすることができない。
そこで、かすみは主人公にプレゼントを選ばせ、ゆかりにプレゼントを贈る。
かすみは、容姿だけではなく、考え方やセンス、好み、その他いろんなものがゆかりと同じだということを気にしており、「自分がかすみである」ことの意味が良く分からなくなってしまう。
自分はいなくなっても良いのではないか、だって、まったく同じもう一人がこの世に存在するのだから。
そんなかすみに、主人公は「かすみさんでもゆかりさんでも、どちらでも良い、君は君だ」みたいなことを言う。

一方、主人公は昔の恋人を交通事故で失くしたことにより、女性を好きになる、愛することの意味を見いだせずにいる。
でもそれは、引きずるわけでもなく、悲しみに暮れているわけでもなく、
ただ単に、無感情で、自分を含めた周囲をあまり気にしない感覚(気にならない感覚)があるだけだった。

自分が自分であることに苦しむかすみと、自分が自分であることにあまり興味のない主人公の恋愛物語。
この2人は、どこに向かって行くのか?果たして、結ばれるのか?
・・・すみません、この本が伝えたいことは多分そういうことではないと思うのですが、上手く書けませんでした。。。

真夜中の五分前―five minutes to tomorrow〈side‐A〉 (新潮文庫)

中古価格
¥1から
(2012/10/18 12:02時点)


真夜中の五分前five minutes to tomorrow side-B

中古価格
¥1から
(2012/10/18 12:02時点)



下記は、既読の人のみ、お読みください。
正直、2冊に分ける必要性はまったく感じなかったです。
1冊の中で、前後編仕立てでも良かったのかな、と。でも、side-AとBの間で、2年経過しているので、それを感じさせるのに分冊が必要だったのでしょうか。

あと、結局死んだのはかすみだったのか、ゆかりだったのか。
私は、本編の設定とは逆に事故で死んだのがゆかりで、生き残ったのはかすみだったと思います。(生き残ったかすみが、ゆかりを装って尾崎さんと結婚生活を続けた。)
ストーリーを読む限り、かすみは双子の類似性や自分の存在について悩んでおり、好みではない化粧をしたり、泳げるように練習したり、現実に抗おうとしていました。
ですが、ゆかりは現実を認め、かすみとゆかりが同じ思考であることを受け入れていたと思います。
なので、かすみが尾崎さんをあまり好きではないみたい、と気にしていたり、趣味が違ってきたことを少し寂しい、と感じていました。
もし、生き残っていたのが本当にゆかりであったのなら、尾崎さんから別れを告げられた時に主人公の家に行くようなことはしない(そもそも、ゆかりと主人公ってかすみ経由の接点しかなく、そんなに親しくないのでは?)
それに、最後の場面で主人公に「自分はかすみでもゆかりでもない」なんて言わなかったと思います。
(ゆかりは、自分をゆかりだと認めていたように思います。)

あと、「かすみが尾崎さんに好意を寄せていた事を、ゆかりはかすみから聞いていた」と言っていますが、そこがしっくりとこない。おそらく、かすみはゆかりには言わなかったと思うんですよね、尾崎さんへの好意について。
言うのであれば、もっと早く言っていたと思う。

それに、尾崎が感じた漠然とした不安。「ほんとうにゆかりなのか?」という違和感。
これが、一番大きい。
いくら一卵性双生児とはいえ、結婚すると決めて、愛を育んだ女性に対して、そういう違和感は抱かない。
尾崎とゆかりの愛は本物だったと思うので・・・。

最後に、元も子もないことを言いますが、一卵性双生児の双子でも、外見がまったくもって同じ、というのはないのでは・・・?と。
友人に双子はおりますが、なんらかの違いはあるし・・・
みなさんは、どう思いますか?

9月度 学外科目終末試験成績発表~図書館制度・経営論~
2012年10月12日 (金) | 編集 |
9月の科目終末試験で合格した「図書館制度・経営論」の回答を参考までに掲載します。
試験結果は”優”でした。「図書館サービス概論」に続き、レファレンスに関する出題だったので、ラッキーだったなぁと思います。

○図書館制度・経営論
設題18「レファレンスサービスの間接業務を挙げ、それぞれについて説明してください。」

回答
 レファレンスサービスの間接業務は下記の通りである。
1,レファレンスツールの蔵書構築
 参考図書はレファレンスツールの1つで、辞書、事典、地図、便覧などの調べるために本である。このような参考図書を利用できる環境整備ができていなければ、効率的なレファレンス業務を展開することは困難である。レファレンスツールに関する専門知識をもって、レファレンスツールを体系的に構築するためにも、人事配置、人材育成計画が重要である。
2,レファレンスブックの選定
 レファレンスブックの構築はレファレンス係にとって大切な業務である。図書館運営者はレファレンスブック構築の意義を十分理解し、組織の中に配慮しなければならない。
3,自家製ツールの作成
 既成のレファレンスツールが無い場合に、ニーズに応じて独自に必要なレファレンスツールを作成することである。新聞記事の切り抜きやパスファインダーなどの補助ツール作りも、大切なレファレンス業務である。
4,ネットワーク作り
 レファレンス業務での質問処理は、自館のみでは解決できない場合もあるため、レファレンスネットワークを構築し、他館と相互協力できる体制づくりが必要である。

科目終末試験の採点者は、レポートの添削者と同じなのでしょうか?
だとしたら、毛利先生が採点してくれてるのかな・・・
そういえば、先日、毛利先生から心霊研究の論文が届きました。
(これは、毛利先生の「情報サービス演習」スクーリングを受講した学生の中で希望する者に先生が郵送してくれる論文です。毛利先生は図書館学の他にライフワークとして心霊研究を行っていらっしゃるそうで、講義の途中にその話題に触れておりました。
私の個人的な話ですが、最近身近な人を亡くしたばかりなので、論文の内容はとても興味深かったです。
それに、最近記事にした『幻想郵便局』の内容(記事はコチラ)とも少し重なるなぁと思いました。

話が脇道にそれそうなので、この辺で!

市場化の時代を生き抜く図書館―指定管理者制度による図書館経営とその評価

中古価格
¥895から
(2012/10/12 10:15時点)




9月度 学外科目終末試験成績発表~図書館サービス特論~
2012年10月12日 (金) | 編集 |
9月の科目終末試験で合格した「図書館サービス特論」の回答を参考までに掲載します。
試験結果は”優”でした。同日にレポートも返却され、合格出来たので、とっても良かったです!

○図書館サービス特論
設題18「公立図書館が、利用者向けに新たな取り組みを実施し始めているが、その例をホームページ等で調べて述べて下さい。」

回答
 静岡県立中央図書館の取り組みについて述べる。静岡県立中央図書館では、図書館を利用者に知ってもらうための活動が盛んで、下記の取り組みを行っている。
1,葵レク
 葵レクとは、静岡県立中央図書館が主催する図書館講座のことで、講師は主に図書館職員である。「自己啓発」と「大人の読書」をキーワードに、平成24年6月からスタートし、本との出会いだけでなく、共通の関心を持つ人と人との出会いの場となっている。
 葵レクの中で書庫解放や図書に関する講演会、オンラインデータベース活用講座などを行っている。また、静岡県立中央図書館で収集している毎月200~300冊の子どもの本の新刊について自由に語り合う「新刊サロン」が毎月開催されている。
2,県民メッセージコンテスト
 「大切な人」に読んで欲しいお勧め本を100字程度のメッセージとともに紹介する、という内容で、県内在住もしくは在学・通勤している人から募集をしている。募集したメッセージの中から知事賞などが選ばれ、入選作品は読書活動推進のためにホームページ等で利用される。今年が初めての取り組みであり、人の人生に影響を与える本との出会いをコンテストという形で演出するものである。

今まで、レポートで図書館名が出るときはアルファベットで伏字にしていたんですが、この回答は伏字にしても「葵レク」で検索すれば一発で分かりますし、「葵レク」も伏字にするとワケわかんなくなっちゃうので、そのまま掲載しました。
静岡県立図書館は、市町村立図書館には収集されていない専門資料が豊富で、パソコン使用可能席も豊富に用意されているため、レポートを書くにはとても良い図書館です。
学生の時から通えば良かった・・・と思っています。
※静岡県立図書館のホームページはコチラ

図書館サービス論 (図書館情報学シリーズ)

中古価格
¥1,849から
(2012/10/12 09:57時点)




9月度 学外科目終末試験成績発表~図書館サービス概論~
2012年10月12日 (金) | 編集 |
昨日、科目終末試験の結果が届きました!
「図書館サービス概論」の回答を参考までに掲載します。
試験結果は”良”でした。「児童サービス論」に続き、2個目の”良”ですが、めげずに頑張ります!

○図書館サービス概論
設題6「レファレンスサービスについて、他のサービスとの関連とともに説明してください。」

回答
 レファレンスサービスとは、利用者が何かを知りたいと思った時に、そのことが分かるように支援することである。情報を提供する場合が多いため、情報サービスと言われることもある。その際、提供される情報は典拠をもつものでなければならない。読書案内と関連が深く、利用者は特に区別しないことが多い。サービス内容には次のものがある。
1,直接的なレファレンスサービス
 図書館員が利用者と直接向き合って支援するサービスのことである。サービスの提供場所はカウンターに限らず、電話やメール、あるいは書架整理の途中でも行うことができる。提供した情報に基づいて、利用者が資料を閲覧したり、貸出を希望することにつながる。自館に目的の資料が無い場合は、相互貸借や複写サービスを利用するかもしれない。
2,間接的なレファレンスサービス
 情報が欲しい時に利用者が自分で調べられるように図書館側が事前に準備することである。参考図書を整備したり、インターネット環境を提供することが間接的な支援になるため、利用者はサービスを受けていると意識しないことが多い。
3,レフェラルサービス
 図書館の資料だけで質問に対応できない場合に、回答できる機関に図書館が照会して情報を得たり、機関等を紹介して利用者の利用を促すことである。
4,カレントアウェアネスサービス
 新しく情報が確認できた時に情報を提供するサービスである。「新着図書お知らせサービス」などがこれに当たる。

最初の説明文と1の部分で、他のサービスとの関連を述べたつもりでしたが、足りなかったでしょうか・・・。

図書館サービス概論 (現代図書館情報学シリーズ)

新品価格
¥2,100から
(2012/10/12 09:35時点)




図書館サービス特論レポート 合格!
2012年10月12日 (金) | 編集 |
昨日、「図書館サービス特論」のレポートが返却されてきました。
結果は合格!
調査対象の図書館でパソコンを開きながらレポートを書き、疑問が生じたりしたら課題解決支援サービスのコーナーに行って、また書き始める・・・という感じで取り組んだので、書きやすかったです。

講評
「A県立図書館を取り上げ、現在実施されている課題解決支援サービスにつき、
 媒体ごとにまとめられており分かりやすい。
 また、実現可能なサービスについても、既に実施済みサービスをさらに展開している点は評価できる。」

概評
1,設題の理解    A
2,教材の理解    A
3,考察力      B
4,文章表現力    B
5,論文の構成    A
6,基礎の理解    A
7,要約力      B
8,論旨の明確性   B
10,用語使用方法   B
11,誤字・脱字    B
14,資料・参考書研究  A
→もう、誤字・脱字の評価は気にしないことにしました・・・。

下記は私のレポートですが、レポート未作成の人は、絶対に丸写ししないでください!
参考程度にして頂かないと自分のためになりません!!

設題
「身近にある公立図書館を観察し、その図書館で行われている課題解決支援サービスの特徴を述べるとともに、設置されている地域の課題を考えると他にどのようなサービスが実現可能か具体的に述べなさい。」

 この度、A県立図書館について調査を行った。A県立図書館はA県で唯一の県立公共図書館であり「調べる・考える・解決する」をテーマに図書館サービスを展開している。A県立図書館では2つの課題解決支援サービスが行われている。
1,医療・健康情報の提供
(1)紙媒体の情報
 「大きな安心は正しい情報から」をテーマに「健康・医療情報コーナー」を閲覧室入口の一番近くに設置している。平成23年から開始した取り組みで、当初は複数の病気の資料を展示・紹介していた。1年を経過した現在は、展示資料を「がん」に絞り込み、がんの資料をさらに「がん一般」「血液・循環器系」「呼吸器系」「消化器系」「泌尿器系」「婦人科系」の6項目に分類して「健康・医療情報コーナー」にまとめている。その他の病気については一般書架に戻したため、どこにどのような資料があるか分かるように、健康・医療情報に特化したフロアマップが掲示されている。
 上記の他に、医療関連の参考図書、健康医療関連情報誌10誌、患者会資料、医療機関や相談窓口のチラシ、近隣の病院の病院案内パンフレットが分かりやすく展示されている。チラシ・パンフレット類は、自由に持ち帰ることができる。
 「新聞記事切り抜き掲示板」というコーナーでは、医療・健康情報に関する新聞記事を同一テーマで複数紹介している。テーマに沿った関連図書も一緒に紹介されており、定期的にテーマの入れ替えがされている。平成24年8月24日現在のテーマは「健康食品」であった。
(2)電子媒体の情報
 A県立図書館のホームページには健康医療情報のページが作られており、健康医療情報コーナーの紹介、健康医療情報リンク集などにアクセスすることができる。
 館内のオンラインデータベースでは科学技術振興機構が提供するJDreamⅡを使用することができ、国内外の科学技術や医学・薬学などに関する論文や解説記事を検索することができる。健康医療情報コーナーの書架の空きスペースにはJDreamⅡの利用説明が掲示されており、積極的な利用を勧めている。
 新聞記事関連のデータベースも利用することができ、身近な健康医療情報を新聞記事の中から探すことができる。
2,ビジネス支援
 健康医療情報コーナーに隣接して「ビジネスコーナー」が設置されており、仕事に役立つ資料が集められている。各種白書、業界情報、統計情報、JISハンドブック、会社年鑑が配架され、経済関連雑誌は最新号のみ一般の雑誌コーナーから別置してビジネスコーナーに配架されている。図書資料の他に、中小企業庁のパンフレットや法テラスのチラシがまとめられており、自由に持ち帰ることができる。
 最後に、実現可能な課題解決支援サービスについて述べる。A県は東海地震が「明日起こっても不思議ではない」(注1)と言われてから35年以上が経過している。大規模地震が発生する度に全国的に防災意識が高まるが、平成23年2月にA県内の事業所を対象に行われた調査によると、建物内外の安全対策を実施していない事業所が6割、非常用飲料水や食料品の備蓄をしていない事業所が5割弱、防災訓練の実施をしていない事業所が6割以上など、地震対策への意識の低さが伺える。地震・防災対策がA県の課題であると考え、地震防災情報提供サービスを提案する。
1,東海地震に関する情報提供
 現在、地震が来ると言われてから35年以上が経過しているため、東海地震が本当に起こるのか疑わしく思われ、危機感を持っている人が少ないように感じる。東海地震に関連する資料を揃え、発生の根拠や地震予知に関する情報を提供することが望まれる。
2,現在の防災対策情報の提供
 防災に関する知識は食料備蓄や防災グッズの準備、地震が発生したら机の下に隠れるなどの一般的な対策しか知られていない。居住している市町村が東海地震に対してどのような対策を行っているのか、発生したらどのような行動をとるべきか、などの防災情報を提供することで、いざ地震が発生したときの備えにすることができる。津波避難ビルの地図や防災マップの掲示も効果的である。
3,未来の防災につながる情報の提供
 家や会社の新築・建て替えを検討している人にとって、建物や地盤の強さは大切な情報である。耐震対策、地震保険、土地情報などに関する資料が提供されれば、未来の地震対策につなげることができる。
 A県立図書館には、地域資料として東海地震に関する本やA県の防災対策資料が多く収集されているため、以上のような地震防災情報提供サービスは実現可能であると考えられる。

参考・引用文献

抗震 東海地震へのアプローチ

中古価格
¥642から
(2012/10/12 09:15時点)



・A県危機管理部危機情報課、『平成22年度 東海地震についての企業防災実態調査』、A県図書館所蔵

参考HP
・A県立図書館 健康医療情報

具体的で実現可能な課題解決支援に東海地震を持ってきたのは少々無理があったかな、と思ったのですが、合格して良かったです。
最初、市町村立図書館を取り上げようと思ったんですが、地域の課題を考えた時に、市町村よりも都道府県の方が考えやすかったので都道府県立図書館にしました。

映画「最高の人生の見つけ方」
2012年10月07日 (日) | 編集 |
10/5の金曜ロードSHOWで放送しておりました、映画「最高の人生の見つけ方」を見ました。
久しぶりに、素敵な映画を見たなぁ、と。
心が温かくなりました。

主人公は病院の経営者のエドワードと、車の修理工のカーター。
エドワードは病院を経営の道具としか考えておらず、個室なんて論外、「病院はホテルじゃないんだ」という資産家。
カーターは大学1年生の時に妻と出来ちゃった結婚し、大学を中退。以来、自動車の修理工として油まみれになりながら必死に働いてきた男。
ある日、エドワードが癌で自分の病院に入院した際、同じ病室に入院していたのがカーターだった。
最初は相いれなかったが、その内仲良くなる2人。
同時期に余命半年、運が良ければ1年、と宣告を受け、死ぬまでにやりたいことをやろう、と旅に出る決意をする。
2人が考えた”死ぬまでにやることリスト”には、
・見ず知らずの人に、親切なことをする
・世界一の美人にキスをする
・荘厳な景色を見る
・スカイダイビングをする
などなど・・・
黄色いメモ用紙にやりたいことを書き連ね、2人でプライベートジェットをフル活用して旅に出かけた。
最初にスカイダイビングをするときにカーターは
「飛行機さえ嫌いなのに、スカイダイビングだなんて!エドワードに騙された!こんなところに来るんじゃなかった!」とわめくのですが、無事にスカイダイビングを終了。
メモ用紙の「スカイダイビングをする」の所に横線を引き、次のの目的地に向かいます。
スカイダイビングをする
カーターとエドワードは死ぬまでにリストの内容に横線を引くことができるのか??
友情、家族愛が溢れている、感動的な締めくくりです。
ぜひぜひ、ご覧あれ!

最高の人生の見つけ方 [DVD]

新品価格
¥909から
(2012/10/7 16:50時点)



下記は、映画を見たことがある人のみ、御覧ください。
エドワードとカーターは、2人で全てのリストを実行することはできませんでした。
私が感動したところは、エドワードが娘の家を訪ね、初めて見る孫の頬にキスをし
世界一の美人にキスをする
とした場面。
・娘と再会する
という、消してしまったリストの内容を実行できたのもそうですが、孫を世界一の美女としたのも、すごく良かったです。
そして、カーターの葬儀でエドワードがスピーチをし
「カーターとは3か月前まで、見ず知らずの他人だったのに・・・」と言ったところで
見ず知らずの人に、親切なことをする
とし、
最後に若い登山家がエドワードの骨が入った缶を山のてっぺんに納め、
荘厳な景色を見る
としました。
・見ず知らずの人に、親切なことをする
というのは、もともとカーターがやりたかったことですが、エドワードがカーターのために行った、という結果になりました。
プライベートジェットだけじゃなく、自分の財産を使いまくってやりたいことをやったわけですから、カーターもエドワードがいなければ出来ないことが沢山あったのです。
そして、最後は”2人で”荘厳な景色を見ることができた。
エドワードが亡くなったのが5月だったので、おそらく行こうと思えば行けたと思うんですよね、荘厳な景色を見に。
でも、最後は2人で荘厳な景色を見ることができて
リストを全て実行することができた。
本当に、良かった。あぁ、良かった。
素直に、あったかい気持ちだけが残る、素敵な映画でした。

図書館サービス概論レポート 合格!
2012年10月07日 (日) | 編集 |
昨日、「図書館サービス概論」のレポートが返却されてきました。
結果は合格!
このレポートは図書館の特徴を述べるために数値データを県内の別の市町村立図書館と比較したかったので、別紙でデータ表を作成しました。
なので、結構力を入れたレポートの一つです。

講評
「A市立図書館のことがよく調べられています。
 ご希望が実現するよう働きかけてみて下さい。
 他の自治体の図書館を訪れ、相違点を考えてみて下さい。」

概評
1,設題の理解    A
2,教材の理解    A
3,考察力      B
4,文章表現力    A
5,論文の構成    A
6,基礎の理解    A
7,要約力      B
8,論旨の明確性   A
9,条文の明示    B
10,用語使用方法   A
11,誤字・脱字    A
12,訳語・訳文の研究  B
13,公式の理解    B
14,資料・参考書研究  B

下記は私のレポートですが、レポート未作成の人は、絶対に丸写ししないでください!
参考程度にして頂かないと自分のためになりません!!

設題
「身近な公共図書館(都道府県立より市区町村立が望ましい)を観察し、このテキストに書いてあることと比較しつつ、その図書館の特徴を述べ、またあなたの具体的な実現可能な希望を列挙しなさい。」

 この度、自宅近くのA市立B図書館を中心に、A市立図書館について調査を行った。A市は全ての地域と住民に充分な図書館サービスが行き届くシステム作りを目指しており、B図書館の他に、9つの中央館、2つの分館、移動図書館車1台で図書館サービスを展開している。なお同規模自治体として、A市と同じくD県の政令指定都市であるC市の図書館を比較対象とする。
 記載の数値データに関しては、注釈がない限り別紙の添付資料からの引用である。
1,基本的なサービス
 A市立図書館の蔵書数は2,258,435冊であり、人口一人当たり3.12冊である。全国平均が3.14冊(注1)のため、平均的な蔵書数と言える。B図書館の蔵書はその内の約5分の1を占め、A市立図書館の中で最も多い蔵書数である。閲覧に利用登録は必要なく、自由に資料を利用することができる。
 A市立図書館の年間貸出数は4,749,572冊で、人口一人当たり6.56冊である。全国平均の5.49冊(注2)やC市の5.16冊と比較しても多く、貸出が活発である。個人貸出可能数は8冊、期間が14日間であり、C市の12冊、15日間と比較すると少し物足りない。貸出のための利用登録は市内に居住または通勤・通学するものに限られる。
 視聴覚資料は分館以外の全ての館で取り扱いがあるが、視聴用機器はB図書館を含めた4館のみの設置に留まっており、貸出での利用が中心となっている。
 希望の資料がその場で手に入らなかった場合は、予約・リクエストを受付ており、他の図書館からの取り寄せを行うこともできる。受付は図書館のカウンターのみならず、平成15年以降はインターネットでも可能になった。
 返却はA市内の図書館であればどこの図書館へも返却可能であり、閉館時は図書館入口に設置されているブックポストに返却が可能である。C市でも同様の取組みが実施されている。
 カウンターには「そうだんするところ」という名称でレファレンスカウンターが設置されており、B図書館では開架書架のある1階と2階の両方に設置されている。ここで、読書案内も受けることができる。電話やメールでのレファレンスA市立図書館のとりまとめであるE図書館で対応している。
2,対象別サービス
 B図書館は、児童コーナーが入口の近くに設置されており、カウンターを挟む形で一般書のコーナーと離れている。子どもとその親が気軽に利用できる配置である。また、土曜日を中心に乳幼児や未就学児童を対象にしたお話し会が開催されている。
 A市立図書館は拡大器設置が5館、読みあげ器設置が1館、対面朗読室の設置が5館であり、B図書館は対面朗読室のみの設置である。高齢者、障害者、外国人利用者のためにも、設備の充実が望まれる。なお、図書館のホームページ上では、文字を拡大表示させたり、指定のソフトをダウンロードする形で、音声読み上げや漢字への振り仮名を付けることが可能である。
 B図書館ではヤングアダルト向けの特別なコーナーは設置されていない。普段、同じくA市立図書館であるF図書館やG図書館も利用するが、積極的なヤングアダルトサービスは展開されていないようである。
3,サービスの連携・協力
 目的の資料が静岡市立図書館に所蔵されていない場合に、近隣の図書館から資料を現物貸借することが可能であるが、A市立図書館の年間借受数は1,666冊(注3)で、C市の4,830冊(注4)と比較すると少ない。唯一の県立図書館であるD県立中央図書館がA市に設置されていることが影響しているかもしれない。
 広域利用として、平成24年3月1日以降、条例により隣接しているH市の市民もA市立図書館で貸出を受けることができるようになった。リクエストや団体貸出に関する制限はあるものの、個人的な貸出においてはA市民と同様の利用が可能である。
 最後に、B図書館に関して気がついたことを述べる。B図書館には駐車場がないため、自転車で来館する利用者が多い。屋根付きの広い駐輪場が設置されているが、晴れの日は駐輪場の利用が半分程度で、出入口前の臨時駐輪スペースに自転車が溢れ返っていることがある。通路を塞ぎ、通行の障害になるため、1時間おきに駐輪場を見回るなどの対策が欲しい。
 また、2階の専門書フロアに比べ、1階の一般書コーナーの閲覧席が少なく数えたところ8席しかなかった。そのため、立ち読み状態になってしまうことが多い。本を閲覧するだけであれば机が不要であるため、書架の側面部に椅子を配置し、利用しやすい環境づくりを行って欲しい。

参考文献

日本の図書館 2011―統計と名簿

新品価格
¥14,700から
(2012/10/7 10:21時点)


・A市立E図書館編、『A市の図書館 平成23年度』
→各市町村立図書館ごとに、前年度の図書館サービスに関する統計データをまとめているので、とても参考になりますよ~!
「図書館概論」でもだいぶお世話になった資料です。
市販されておらず、A市の場合はホームページでPDFデータをダウンロードできるようになっています。
最新のデータが欲しかったのですが、平成23年度の統計がなかなか更新されなくて、問合せまでしてしまいました。
そしたら、「先週データがまとまったので、今週中にホームページを更新します!」との返信(メールでのレファレンスにて)を頂きました。

参考HP
・A市立図書館ホームページ

実現可能な希望、というのが少し難しくて、やっぱり「実現可能」というところにポイントを置いて簡単なものにしてみました。
もうすぐ9月の学外科目終末試験の結果が届きますね。
試験も上手くいってくれれば、と思います。

『とある飛空士への夜想曲 上・下』 犬村小六
2012年10月05日 (金) | 編集 |
犬村小六の『とある飛空士への夜想曲』を読みました。
上下巻で完結です。
このブログでも時々話題させて頂いてます、『とある飛空士への追憶』のある意味続編です。
ぜひ、未読の人は読んでいただきたい。
ライトノベルだからと敬遠すべからず!
表紙は他のライトノベルに比べて買いやすいです!(笑)
そして中身は全くライトではなく。とってもコストパフォーマンスが高い本だと思いますよ。

内容はまず、『とある飛空士への追憶』から。
西海を統べる神聖レヴァーム皇国と東海の帝政天ツ上(あまつかみ)。
55年前、レヴァームが天ツ上の領土の一部を自国の自治区とし支配、そこはレヴァーム人と天ツ上人が混ざり合って暮らす場所となっていた。
そして現在、本土をレヴァームから取り戻すために天ツ上はレヴァームと喧嘩をし、大規模戦争に発展していく。
自治区がもうすでにレヴァームのものとは言い難くなってきた頃、レヴァームは一人の飛空士へ重大任務を課す。
「時期皇妃を水上偵察機の後席に乗せ、中央海を単機敵中翔破せよ。」
自治区にいる皇太子の婚約者である少女・ファナを救い出し、盛大な結婚式を執り行い、レヴァーム軍の士気を上げ、敵軍に見せつける・・・これが、レヴァーム側の作戦。
名付けて、海猫作戦。
任務を課せられた飛空士・狩野(かりの)シャルルは、ファナ嬢を後ろに乗せて飛行中、とある敵機に追いつめられる。
機体にビーグル犬の絵を描いた、長髪の敵飛空士・千々石(ちぢわ)。
シャルルも千々石も卓越した飛行技術を駆使して空戦を行う。
シャルルは無事にファナをレヴァーム本国へ送り届けることができるのか・・・?

そして、『とある飛空士への夜想曲』。
シャルルと千々石の対決場面から始まり、この戦争の終結までが天ツ上の視点から描かれています。
『追憶』ではレヴァーム目線だったため、天ツ上目線の空戦はまた違ったものを訴えかけて来ました。
天ツ上の撃墜王・千々石はその性格から上層部には好まれておらず、その技量があるから少々の規律逸脱や命令無視が見逃されている・・・という状態。
そんな千々石を心から慕い、いつか自分も千々石のようになりたいと語る後輩の杉野と松田。
千々石と同期で空戦の技術は劣っているが、素晴らしい指揮統率力を持った波佐見(はさみ)。
天ツ上の男たちが、戦争をする目的とは。
戦争の決着はどうなるのか・・・?
千々石を始めとする天ツ上の男たちの想いは、未来へ届くのか。

未読の人は、絶対に読んで欲しい!!
『追憶』と『夜想曲』の間に『恋歌』もあるのですが、時系列は追憶→夜想曲→恋歌(時系列も違えば、登場する国も違いますが同じ世界が舞台になっています)なので、追憶と夜想曲の3巻セットで是非!!
そして今、”とある飛空士への○○”シリーズ最新作、『とある飛空士への誓約』の第1巻が絶賛発売中です!!
これも『恋歌』と同じように同じ世界の違う国々のお話。
うーん、読むべし!!

とある飛空士への夜想曲 上 (ガガガ文庫)

中古価格
¥339から
(2012/10/5 16:30時点)


とある飛空士への夜想曲 下 (ガガガ文庫)

中古価格
¥322から
(2012/10/5 16:30時点)


とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)

中古価格
¥1から
(2012/10/5 16:30時点)


とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

中古価格
¥1から
(2012/10/5 16:31時点)


とある飛空士への誓約 1 (ガガガ文庫)

新品価格
¥660から
(2012/10/5 16:31時点)



以下は、既読の人のみお楽しみください!

『追憶』p337の「当時、大瀑布手前でサンタ・クルスを追い回した真電搭乗員の一名が幸いにも生存しており」って、波佐見中尉のことですよねーーー??
千々石の願いを聞いて、ちゃんと後世へ歴史を伝えていたんです。
もう、嬉しくて涙が出ます。
『夜想曲』p358で波佐見は「どこまでも身勝手な野郎だ。誰でも彼でも、自分の思いどおりに動くと思っていやがる。」と心の中で千々石を罵っていますが、ちゃーんと、思いどおりに動いていたんですよー!!

下巻では特に泣ける場面が多くて、
御堂と観音寺が撃墜される場面も、杉松が「先に行きます、中尉どの。」と散っていく様も、本当に涙ものでした。
杉野は特に暑苦しいキャラクターだったぶん、千々石に気に入られようと空回りしている姿がとても印象的だったので。千々石と一緒に最後まで戦うことができたことを、本当に本当に誇りに思っていると思います。
そして千々石も「それは、おれの言葉だ」と。
もう、涙線崩壊です・・・

そしてそして、ユキのお腹に宿った子ども。
さすが、敵機を一発で仕留める撃墜王とは言え、一発で子孫を残すのに成功するとは!!!
お腹の子、無事に生まれると良いのですが
この子がいたからこそ、ユキは波佐見に愚痴をたれることができたのだと思います。
もし、千々石を感じることができるものが何も残されていなかったら、
ユキの気持ちも、あのレコードと一緒に千々石と一緒に戦場に散っていたのではないかと、そう思うのです。

ビーグル、かっこいいよ!

YUZU 15th Anniversary Exhibition 開幕
2012年10月02日 (火) | 編集 |
ゆずっこと語りながら、ゆずの記事を書かかない日が続きましたが、ゆずっこの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
さて、YUZU 15th Anniversary Exhibition が昨日、10/1に横浜市中区の万国橋SOKOにて開幕いたしました。(公式サイトはコチラ

YUZU 15th Anniversary Exhibition 概要は下記の通りです!
会場:万国橋SOKO1階(地図はコチラ
開催期間:10/1~10/25
入場料:2,000円(チケット日時指定、完全入替制)
チケット販売:ローチケドットコム(サイトはコチラ
       もしくはローソン店頭Loppiにて
       もしくは当日会場にて
会場限定のグッズ(Tシャツ、ノート、ゆずサブレミルク味)もあるみたい。

今朝のめざましテレビで、初日の様子がニュースになってました。
ゆずが登場し、挨拶、そして2階のバルコニーから「シュビドゥバー」と「夏色」を披露した、という内容。
会場の周りに結構お客さんが集まっていて、賑わっている様子でした。

さて、展示品には
ゆずの年表
過去のツアーグッズ、楽器、衣装
私物アイテム
他のアーティストとのコラボレイト作品・・・などあるようで
しかもしかも!!!
公式HPのスタッフブログにて、全作品、撮影可との書き込みが!!!
なんとまぁ!!嬉しいではないですか~~~!!!

私は、最終日10/25に足を運びます。
チケットはすでに入手済みです!!
初日に来たのだから、最終日も来てくれないかな~と淡い期待を込めて。
デジカメを絶対に忘れないようにしないと!!

↓「シュビドゥバー」が収録されているミニアルバム

ゆずマン

中古価格
¥1から
(2012/10/2 15:10時点)


夏色

中古価格
¥341から
(2012/10/2 15:11時点)



↓ゆずの最新シングル「また明日」

また明日【初回盤】

新品価格
¥1,100から
(2012/10/2 15:12時点)



それにしても・・・YUZU 15th Anniversary Exhibition公式HP(コチラ)のゆずの画像・・・
厚ちゃんの服、変だよね、なんだかエプロンしてるみたいに見えるよ。

『35歳までに必ずやるべきこと -運をつかむ人になれ-』 重茂達
2012年10月01日 (月) | 編集 |
重茂達(おもい・とおる)の『35歳までに必ずやるべきこと』を読みました。
私は割と雑食なので、ミステリー、ファンタジー、恋愛もの、SFなど、なんでも読みます。そして、今回のような、ビジネス書まではいかないものの、生き方に訴えかけるような?本も読みます。

高校生の頃、音楽の先生が仰ってました。
「音楽が好きなのは素敵なことだけど、1つの音楽しか聴かない、というのはあまり良いことではない。」

当時、わたしは”ゆず”しか聞かない毎日だったんですが、「他の音楽も聴いた方が良いのか~」と漠然と感じたことを覚えています。
でも、例えばゆずの他に、ポルノグラフィティやスピッツを聴いたところで
それもまたJ-POPという1つの音楽にくくられてしまうわけで。
その枠を脱するためにはクラシックとか聴かなきゃダメなの?ということになります。

幸いにして、私は吹奏楽の経験があるので、クラシック音楽に抵抗がないです。
じゃぁ、クラシック音楽とJ-POPを両方聴けば、それで良いのか。
いや、そういうことではないのです。

なんだか長くなってしまいましたが、つまり、先生が言いたかったのは、(たぶん)○○だから聴く、△△だから好き、という概念に捉われるな、ということだと思うんですよね。
私はゆずが大好きですが、じゃぁ、ゆずの曲は全て素晴らしいのか、というと、そうではないのです。
ゆずの曲でも、正直イマイチな時はある。
ゆずのライブでも、「うーん」なこともある。

これって、読書の世界でも同じで、ミステリーが好きだから、ミステリーしか読まない、とか
日本人作家の本しか読まない、とか
そんな枠組みを勝手に自分で作って、せっかくそこに素敵なお話が転がってるかも知れないのに
それに出会えないっていうのは、少し残念だと思うのです。

ゆずの曲でイマイチなのがあるならば、
イマイチだと思っていた作家の本で素晴らしい本もあるかも!
だから、新書読んだことない人、新書読んでみようよ!
ライトノベルーーー??って思ってる人、一回読んでみたら良いよ!
読んだことない作家さんの本を、手に取ってみようよ!!

という、読書に関する個人的な考え方を述べてみました。。。
上記の内容は、『35歳までに必ずやるべきこと -運をつかむ人になれ-』とは全く関係ありません・・・(笑)
ただ、仕事の選り好みはするな、っていうのは書いてありました。
年齢に関係なく、今の仕事にあんまり納得いってない人、読めば少しは気持ちが晴れると思いますよ!

35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ

中古価格
¥1から
(2012/10/1 16:03時点)




『パーフェクト・ブルー』 宮部みゆき
2012年10月01日 (月) | 編集 |
宮部みゆきの『パーフェクト・ブルー』を読みました。
初・宮部作品です。
10/8からTBSでドラマもスタート(公式サイトはコチラ)しますね。
実は、『パーフェクト・ブルー』を読み始めて数ページの時に、ドラマのCMがちょうど流れて、「ドラマよりも早く原作を読み終えなくては!」と思いながら本を読んでいました。

主人公の探偵事務所調査員・加代子が相棒のマサ(元・警察犬)と一緒に人探しをし、
簡単に目的の人物、高校生の進也を見つける所から物語はスタートします。
間もなく、高校野球のスーパーエースが殺され、火だるまになるという事件が発生。
そのスーパーエースは進也の兄・克彦であることが判明し、その死の謎に迫る、というもの。

物語は基本的に、マサがいる場面では「マサが語る」という形が取られています。
なので、たまに「犬属の中でも・・・」といった犬目線の解説が入ります。
マサは元・警察犬ということもあって、結構頼りがいがあるし、賢いのだけれど
お茶目な部分も持ち合わせていて、人間の男性だったら結構魅力的だと思います。
ドラマもマサの語りで進んでいくのでしょうか??

最初にCMを見ちゃったもんだから、本の中でも加代ちゃんはバッチリ滝本美織でした。
そして、ドラマではマサの声は船越英一郎のようですが、本の中ではソフトバンクのお父さん、北大路欣也でした・・・CMの力って凄いですね。

物語の結末は、とても悲しい真実が待ち受けています。
克彦は浮かばれるのかな・・・と心配してしまいます。
クライマックスまでは物語がテンポよく展開し、伏線も取りこぼさず謎を全て解決してくれます。
その点は良いのですが、、、克彦が死んだ理由、そして火だるまになった理由は本当に悲しいです。

克彦と進也の兄弟の絆が、唯一救われる要素というか、希望ですね。
タッチのかっちゃんとたっちゃんにどこか被ってしまいました。

パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)

中古価格
¥1から
(2012/10/1 14:41時点)



↓こんな本も出てたんですね!知らなかった・・・
  マサに会うために読まないと!!

心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)

中古価格
¥1から
(2012/10/1 14:41時点)




