読書好きの”私”による本とゆずの紹介がメイン。あと、バイクや、図書館司書資格取得に向けた日々の奮闘記事も書きます! 気になったことや、素敵!と感じたことをどんどんオススメしていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


映画『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』 12.1 ROADSHOW
2012年11月28日 (水) | 編集 |
昨日、ダニエル・ラドクリフ最新主演作の「ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館」試写会に行ってきました!
公式HPはコチラ

ウーマン・イン・ブラックというのは、黒い服を着ている女性という意味です。
もちろん、この映画のキーパーソン、というかホラー映画ですので一番怖い存在です。

ダニエル・ラドクリフ演じる弁護士・アーサーは、4年前に妻を亡くし、家政婦を雇いながら幼い子供とギリギリの生活をしていました。
ある日、アーサーは雇い先の弁護士事務所から、「君の辛い過去や貧しい生活は知っているが、次の仕事で、私が君を雇う価値を教えてくれ。でなければ、クビだ。」と告げられます。
その仕事というのは、先月亡くなったドラブロウ夫人の館へ行き、家じゅうのすべての書類に目を通して、遺産整理に必要な遺言書を見つけること。
夫人の館は田舎町にあり、なおかつ書類の量が膨大なため、アーサーは数日間の出張を決め、週末には家政婦に息子をその田舎町まで連れてきてもらい、楽しく過ごす予定でいた。

アーサーが夫人の館のある町に着くと、町の人は全てよそよそしく、予約を入れたはずの宿も「満室だ」と断られてしまう。
親切にしてくれるのは、偶然列車の中で出会ったデイリー氏のみ。
仲介してくれた町の弁護士も「これで夫人の書類は全部だから、もうロンドンへ帰りなさい」と封筒を1つ渡すのみで、アーサーを夫人の館へ近づけようとしなかった。
自分のクビがかかっているアーサーは「書類がこんなに少ないはずはない」と疑念を抱きつつ、職務を全うするために夫人の館に向かい、案の定、大量の書類を目の前に一つ一つに目を通す作業を開始した。

書類の中に見つけたのは、ナサニエル・ドラブロウという7歳の少年の死亡診断書。
-沼地で溺死し、遺体は未発見-
そして、ドラブロウ夫人の妹・ジェネットの死亡診断書。
-ドラブロウ夫人の館の子ども部屋で首つり自殺-

書類に目を通すうちに、館の中では奇妙な現象が起こりはじめる。
どこからか聞こえる、おもちゃの音。
何かがきしむ音。
何者かが玄関のドアを激しく叩く。
そして、窓の外に見えた黒い服を着た女性・・・。

町に戻り、「あの館に誰かいるのか、女性を見かけた」と聞いても誰も取り合ってくれない。
アーサーは1人で館に潜む謎解きを始める。
アーサーは仕事を無事に終わらせ、息子と楽しい週末を過ごすことができるのか??

↓原作はコチラ

黒衣の女 ある亡霊の物語〔新装版〕 (ハヤカワ文庫NV)

新品価格
¥714から
(2012/11/28 11:08時点)



ダニエルを初めて「ハリー・ポッターと賢者の石」でみた時はあんなに幼かったのに!
お父さん役だなんて、なんだか信じられませんでしたが、ワイルドでカッコ良かったです♪
ハリー・ポッターシリーズの中でもどんどん大人の俳優さんに成長していきましたが、こんなに髭が似合うようになったとは・・・

ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD]

中古価格
¥1から
(2012/11/28 11:14時点)



ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]

中古価格
¥698から
(2012/11/28 11:16時点)



ブロマイド写真★『ウーマン・イン・ブラック』ダニエル・ラドクリフ/スーツ

新品価格
¥950から
(2012/11/28 11:10時点)




『リアル鬼ごっこ』 山田悠介
2012年11月26日 (月) | 編集 |
『リアル鬼ごっこ』やっと読みました。
学生の頃に話題になって、「あ、読んでみたいなー」と思ってずっと読まずにいた作品。
漫画化、映画化などしていたんですね・・・知らなかったです。

舞台はおそらく日本(明確な記述はないですが、横浜や大阪などの都市が存在します)。
建国以来ずっと王制が敷かれており、今は西暦3000年、150代目の王の統治する世の中となっていた。
この王は皆から「バカ王」と呼ばれ、その我儘な言動・幼稚な考え・政治への無関心さに呆れられていたが、「王に背くものは重罰」の法律のために、誰ひとり異を唱える者はいなかった。
実の弟で唯一の王の肉親でさえも。

王とその弟の姓は”佐藤”。
今や、国内で最も多い苗字となっていた。
ある日、王は「自分と同じ”佐藤”が、こんなに多いのが気に入らない」と言い始め、”佐藤”を減らすゲームを思いつく。

鬼ごっこのルール
1,1週間、23時~24時の1時間だけ鬼っごっこが開催される。
2,王国内およそ500万人の佐藤さんは、王国の兵士である”鬼”から逃げ、1週間逃げ切った佐藤さんに対しては、王が何でも願いを1つ叶えてくれる。
3,鬼は”佐藤レーダー”を装着し、佐藤さんを探知することができる。
4,佐藤さんを1日に1人以上捕えることができなかった鬼は処罰の対象とする。
5,鬼ごっこの時間帯は国内の乗り物は全て停止、動かした者は誰であっても処罰の対象とする。そのため、佐藤さんは自分の足で逃げなければならない。

こうして、王国内の佐藤さんの命が脅かされる1週間が幕を開けた・・・。
主人公の大学生・佐藤翼は、明日にも鬼に捕らえられてしまうかもしれないとあって、長年の願いを叶えるために幼いころに行き別れた妹を探すことを決意する。
どうせ捕まって死んでしまうのならば、死ぬ前にもう一度、妹に会いたい・・・。
両親が離婚し、母親に引き取られた妹は”佐藤”ではないハズだったが、父からとんでもない事実を聞かされる。

翼は鬼から逃げ、妹に出会うことができるのか。
ゲーム開始から1週間後、王国はどうなるのか。
500万人の佐藤さんの闘いが始まった。

次の展開が気になる鬼ごっこの世界をあなたも読んでみてはいかがでしょうか?

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)

中古価格
¥1から
(2012/11/26 13:34時点)



以下は、既読の方のみ御覧ください。
クライマックスに至るまでの展開スピード感があって、次の展開が気になってしょうがなく、一気読みしました。
ただ、クライマックスが想像通りで、「あっと思うような衝撃」がなかったので物足りなさを感じてしまいます。
王も”佐藤”だから鬼ごっこに巻き込まれちゃったりするのかなーと思いながら読んでいたんですが、
予想通り翼だけ生き残って、翼が王を倒して終わってしまったので・・・。
ただ、弟にはもう少し頑張って欲しかったですね!
あれだけ悔しがっている描写が書かれていたにもかかわらず、結局一番利益を得たのは弟ではないかと。
黒幕は弟でした、っていう展開も少し予想しましたが。

あとは、「佐藤を減らすために何かいい方法はないか?」と王が側近たちに聞いたときに、なんでもう少し気のきいたことが言えなかったのか。
「”佐藤”は王族の苗字にして、一般人は全て改姓させましょう!」とか
「では、全国民の苗字を佐藤以外で一からつけ直すのはいかがでしょう?コンピュータにランダムで選ばせます。」とか、何か言えんのかーーー!!!
だいたい、王1人じゃ何も出来ないんだから、弟が画策して、側近みんなと反旗を翻したら良かったのに。
弟は野心家ではないのかなー?

『ジェネラルルージュの伝説』 海堂尊
2012年11月22日 (木) | 編集 |
『ジェネラル・ルージュの伝説』(単行本副題:海堂尊ワールドのすべて)を読みました。
ボリューム満点の内容は下記の通り。

短編1,「ジェネラル・ルージュの凱旋」過去編 ~主人公:速水
短編2,「ジェネラル・ルージュの凱旋」別目線編 ~主人公:三船事務長
短編3,「ジェネラル・ルージュの凱旋」未来編 ~主人公:佐藤ちゃん
○海堂尊物語(海堂尊の略歴など、著者にまつわる事)
○『アリアドネの弾丸』までの作品解説
○桜宮市年表
○桜宮サーガ登場人物一覧
○桜宮サーガ用語解説
○医療用語解説

短編1は、速水が”ジェネラル・ルージュ”と呼ばれるきっかけになったあの事件について。
『ナイチンゲールの沈黙』に繋がる部分がります。
短編2は、「ジェネラル・ルージュの凱旋」の時に起きた事件を三船事務長目線で語り直してます。
知っているお話なのに、涙がじんわり出てきました。。。
短編3は、短編2の1年後、佐藤ちゃんがメディアの密着取材を受けるという内容。
佐藤ちゃん、成長したね!という感じです。
如月もきっと成長したのだなーと思います。

バチスタシリーズしか読んだことがない人は、この本を読めば他の海堂作品が読みたくなるかも。

ただ、著者が作品解説の中で感想ブログなどを読んで
「既刊を読むといっそう面白く読めるから、既刊を読みなさいと勧めて下さるのは大変ありがたいが、だからといってこれまでの作品を読まないと作品の価値はわからない、と断言するような感想の書き方は間違えている。」
と書いてあるんですね。
「どの作品も単独で読んで支障がないように心がけて書いている。」などその理由も書かれているんですが
いくら著者と言えども、読者が書いた感想に対して、「間違えている」と述べるのはいかがなものかと。
感想には”正解”も”間違い”もないと思うのです。
「これまでの作品を読まないと作品の価値はわからないから、絶対に『チームバチスタの栄光』から読むべきだ」という感想をもった人がいても、それはその人の価値観というか、まさしく感想なのだから、それに”間違いだ”なんてレッテルを張る権利は著者であってもありえないです。
そのように読者に断言させるような作品を書いたのは著者自身ですし。
桜宮サーガのもとで多数の作品を展開している以上、そういう感想を持つ人が出てくることは予想できることだと思います。

私も今まで沢山の本の感想をこのブログで書いていますが、万が一、著者が私の感想を読んで「その感想は間違っている」とブログやツイッターなんかで書かれたりしたら、(名指しでなくとも)凹みます。
感想には”正解”も”間違い”もない。
たとえ著者が「間違いだ」と思っても構わないです。(それもまた、感想に対する感想なので)
でも、それを公にしちゃうのはどうかなーーー。
この本を読んで、少し心に引っかかったので、書きました。

ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9)

中古価格
¥1から
(2012/11/22 16:24時点)


ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

中古価格
¥1から
(2012/11/22 16:26時点)


ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)

中古価格
¥1から
(2012/11/22 16:27時点)


チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

中古価格
¥1から
(2012/11/22 16:28時点)


チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)

中古価格
¥1から
(2012/11/22 16:28時点)


アリアドネの弾丸(上) (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

中古価格
¥84から
(2012/11/22 16:29時点)


アリアドネの弾丸(下) (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

中古価格
¥194から
(2012/11/22 16:29時点)




『三匹のおっさん』 有川浩
2012年11月21日 (水) | 編集 |
有川浩の『三匹のおっさん』を読みました。
今まで私が読んだ有川作品とは一味もふた味も違った、還暦過ぎのおじいちゃん(本人たちはまだ、おっさんと呼ばれていたい)が主人公です。
剣道教室を開いていたキヨさん
柔道有段者のジゲさん
脱サラ・工場経営のノリさん
この3人が集まって、町内、ご近所、友人・知人の困りごとを解決していくお話し。

痴漢・強姦事件
詐欺事件
小動物虐待
催眠商法・・・などなど
どこかで聞いたことがある、というような問題が、よくもまぁ3匹のおっさんの周りでは頻繁に起こるなぁというのは置いておいて、そういった事を解決しながら、近所の平和をこっそり守っているのです。

単なるおっさんの物語では面白くないであろうな、というのを面白くいているのはキヨさんの孫・祐希とノリさんの娘・早苗の存在です。
祐希はイマドキのチャラそうな見た目で、反抗期真っ盛り、「うっせぇ、ジジイ」とか平気で言っちゃうヤンチャ坊主。
早苗は男手ひとつで自分を育ててくれた父親を支える才色兼備のしっかりもの。でも、自分の気持ちを正直に伝えるのがちょっと苦手。
ツンツンした祐希と頼りない早苗は、互いに良い影響を与え合い、物語の終盤では、ツンツンが取れた祐希と自分の気持ちを伝えられる早苗に変化していきます。
その2人を見守っていくのも、三匹のおっさんの役割のようです。

あれ、シゲさんはあまり活躍しないの?かと思いきや。
私は重さんが一番関係のある第三話が一番好きです。
読みながら泣いてしまいました。。。
たまにはベタ甘じゃない、有川作品を読んでみたい人、オススメです。

三匹のおっさん

中古価格
¥458から
(2012/11/21 13:30時点)



・・・キヨさんの目は、何本目の横線?

『鴎外の恋 舞姫エリスの真実』 六草いちか
2012年11月17日 (土) | 編集 |
六草いちか(ろくそう・いちか)さんが、森鴎外の『舞姫』に登場する踊り子・エリスの実在したと言われているモデルを探す過程が丁寧に書かれています。
六草さんが調査するよりも以前に、数多くの研究者がエリス像の調査を行っており、様々な説がありました。

調査のスタートは、Elise Wiegert(エリーゼ・ヴィーゲルト)というモデルとされる女性の名前です。
『舞姫』の主人公、豊太郎のモデルは鴎外自身であること、そして鴎外がドイツから帰国した後に、鴎外を追って来日したドイツ人女性がおり、その女性がエリスのモデルであろう、というのは有名なお話で、国語の教科書にも書いてありました。
当時の乗船名簿に記載されていたドイツ人女性の名前、エリーゼ・ヴィーゲルトがエリスのモデルの本名であろう、というのはどの研究者でも一致するものです。

ドイツには戸籍がないことから、六草さんは教会の出生記録、結婚記録、死亡記録、そして当時のタウンページの役割を果たしていた電話帳や住所録などの資料を住所やWiegertという姓、そして、鴎外の下宿先の夫人の名前などからも丹念に調べ上げ、エリスのモデルエリーゼに辿り着きます。

その過程のなんとも緻密なこと!
六草さん自身も、途中で何度も調査を終了しようとしており、その度に一筋の可能性が垣間見え、調査を続けてしまう・・・
本業(ドイツ在住のフリーライター)と並行しながら、誰に頼まれたわけでもない”エリス探し”を時間と体力と相談しながら続けていく様は、信念というか、熱意が読んでて伝わってきます。

『舞姫』を好きな人はもちろん、『舞姫』の豊太郎が大嫌いな人も『鴎外の恋 舞姫エリスの真実』を読むことでエリスだけではなく、鴎外の気持ちも推察することができます。
六草さんがエリーゼの記録に辿り着く場面では、読んでいるこちらも、「やっと見つかった!」という奇妙な達成感でいっぱいになりました。

鴎外の恋 舞姫エリスの真実

新品価格
¥2,100から
(2012/11/17 12:14時点)


舞姫 (集英社文庫)

中古価格
¥74から
(2012/11/17 12:15時点)




情報資源組織演習 スクーリングレポート【番外編】
2012年11月13日 (火) | 編集 |
10/26~28に東京で開催された「情報資源組織演習」のスクーリングで授業の最後に受けた単位終了試験の模範解答が届きました。
試験の内容については、コチラに掲載しております。
テスト1についてのみ、模範解答を記します。
力試しをしたい人は、問題のみ記載しているコチラを先に閲覧し、問題を解いてからこのページに戻ってきてください!

テスト1
以下の資料に対して、[]、下線部に留意、件名標目あるいは分類標目を付与しなさい。
(指示無きものは分類標目のみ、指示のあるものは件名・分類の両方)
赤字は解答、青字は解答のポイントです。

1, 医学生物学研究ためのウェブサイト厳選700 [分類規程]
分類:490.7 医学の研究法として扱う。

2, 絵地図・浮世絵にみる海港場・横浜の風景 [分類規程]
分類:291.37 絵地図・浮世絵は材料。主題は横浜の風景-地誌(主題と材料の関係)

3, 上総地方の言葉 [言語共通区分、日本地方区分]  ※件名・分類両方付与
分類:818.35 件名:日本語-方言-千葉県 下総は千葉県として扱う。

4, 川端康成『山の音研究 (近代文学-特定小説の作品研究)[分類注記]
分類:913.6 特定小説の作品研究であるから、作品の分類記号を付与する。

5, 西洋史研究 (西洋史に関する雑誌)[形式区分-例外] ※件名・分類両方付与
分類:230.05 件名:西洋史-雑誌 230.5(西洋近代史)との競合を避けるため、0を追加する。

6, 大学図書館経営論 [分類注記] ※件名・分類両方付与
分類:017.7 件名:s1大学図書館 s2図書館経営 「経営論」は件名標目表にはない。

7, 多摩川の洗剤汚染調査 [分類規程]
分類:519.4 洗剤による水質汚染、と考える。(原因と結果の関係)

8, ハイデガーとナチス (ナチズム形成に果たしたハイデッガー(哲学者)の役割)[分類規程]
分類:134.96 ハイデッがーがナチスの形成に影響を及ぼした。(影響関係)

9, 夢は枯野を : 芭蕉の旅と人生 [分類規程] ※件名・分類両方付与
分類:911.32 件名:松尾芭蕉 個人の伝記は個人名を標目とする。

問題を書いた記事で、「1番がよく分からなかった」と書きましたが、予想通り、1番だけ間違えていました。
私の解答は490.1です・・・
タイトルだけじゃ、”研究法”って分からないよ!
でも、合格したので良しとします!

使用テキスト

情報資源組織法-資料組織法・改

新品価格
¥2,730から
(2012/10/29 12:54時点)



「情報資源組織論」教科書

情報資源組織論 (現代図書館情報学シリーズ)

新品価格
¥2,100から
(2012/10/29 12:56時点)



講義要項に記載の参考文献(講義では使用しないので、持参の必要はナシです)

資料組織概説 (JLA図書館情報学テキストシリーズ (2-9))

中古価格
¥449から
(2012/10/29 12:57時点)


資料組織演習 (JLA図書館情報学テキストシリーズ 2-10)

中古価格
¥1,355から
(2012/10/29 12:58時点)




試験では、どの資料を見てもOKなので、事前に基本件名標目表を準備できる人は、あれば分かりやすいかもしれません。

基本件名標目表

中古価格
¥4,049から
(2012/11/13 17:44時点)



でも高いので、図書館で借りられれば・・・
もちろん、重いのでスクーリング会場が遠方の人はお気を付け下さい!

図書館情報資源概論レポート 合格!
2012年11月13日 (火) | 編集 |
続きまして、「図書館情報資源概論」のレポートに関する記事です。
機能返却され、合格頂きました!

講評
「1,2,3と順序立てて記述できています。
 また要約も的確です。
 3の結論部分で地域資料や障害者サービスなどの具体的事例を示して電子図書館サービスの可能性と課題を論ずると説得力のあるレポートになったでしょう。
 しかし全体的によく書けています。」

概評
1,設題の理解    A
2,教材の理解    A
3,考察力      B
4,文章表現力    A
5,論文の構成    A
6,基礎の理解    A
7,要約力      A
8,論旨の明確性   A
10,用語使用方法   A
11,誤字・脱字    A
14,資料・参考書研究  A

下記は私のレポートですが、レポート未作成の人は、絶対に丸写ししないでください!
参考程度にして頂かないと自分のためになりません!!

設題
「グーグル等の書籍全文データベースの構築という状況の中で、日本の公共図書館が今後どのような電子図書館サービスを提供すべきなのかを論じなさい。」
※アンダーラインの箇所は先生が赤で線引きをした部分です。
(どういう意図かはよく分かりません・・・)

1,書籍全文データベース化の取り組み
 グーグルやアマゾンなどの企業による出版コンテンツへの参入は、電子出版業界の躍進に大きく貢献している。とりわけ、書籍の全文を検索対象とする取り組みは、紙の書籍ではできないことを可能にしたという点で画期的である。書籍全文データベース化への取り組みについて、グーグルの事例を述べる。
 2005年、グーグルはアメリカの5つの図書館と提携して蔵書をデジタル化する「図書館プロジェクト」を開始した。
 書籍をスキャンすることは著作物の複製にあたるとして、2005年9月に作家協会と全米出版社協会はグーグルを提訴したが、2008年10月に和解案がまとめられた。和解の内容は、出版社や作家からなる非営利組織が「版権レジストリ」を作り、電子データの公開範囲の決定権を持つ。また、企業や団体、個人への電子書籍販売や広告収入などの全収益の63%を「版権レジストリ」に支払う、というものである。
 しかし、この和解案はアメリカ以外の各国の著作者にも影響が及ぶものであったため、日本国内でも承認と否定の2つの立場が生まれた。最終的に、日本やフランス、ドイツなどの著作権者らの異議申し立てにより、和解案が修正され、対象出版物の範囲を限定的にすることで、日本や多数のEU諸国は実質的に除外されるに至った。
 現在のグーグル「ブック検索」サービスは、「図書館プロジェクト」と「パートナープログラム」の2つから提供された書籍のデータペースとして機能している。「図書館プロジェクト」によって提供された書籍は、著作権の保護期間が終了したものに関しては全文を閲覧することができる。著作権によって保護されているものは、出版社もしくは著作者が「パートナープログラム」に参加していない場合は、書誌情報の閲覧や、検索キーワード前後の文章閲覧のみに限定されている。
 グーグルは「ブック検索」サービスで「書店で書籍を手にとってざっと見るようなサービスをオンラインで提供」(注1)しており、全ページをオンラインで閲覧することを目的としていない。しかしながら、著作権の保護期間が終了した書籍に関しては、全文閲覧することができる仕組みや絶版書籍も検索できることから、利用者が多様な知的財産にアクセスできる可能性が大いに広がったことは間違いないであろう。
2,公共図書館での電子出版物提供事例
 公共図書館での電子書籍サービスの導入事例は多くなく、2012年3月時点で8館に留まっている。クラウドサービスとして提供されており、契約ベンダーのサーバにパソコン等でアクセスし、書籍を閲覧できる仕組みになっている。提供されている購入電子書籍は「情報の鮮度の比較的低い、一部の学術書、専門書、学習書が主体」(注2)となっており、試験・語学系の問題集なども提供されている。
 公共図書館で最初に電子書籍の貸出サービスを実施した東京都の千代田区立図書館では、一人につき5冊まで、2週間貸出を受けることができる。返却ボタンを押すか、貸出期間が終了すると閲覧ができなくなる仕組みである。千代田区立図書館では、通常の図書館資料であれば区内在住者に限らず、誰でも貸出サービスを受けることができるが、電子書籍の貸出に関しては区内在住、もしくは通勤・通学者のみを対象としている。同時に一人までしか借りられず、デジタル著作権管理システムを導入するなど、著作権の保護に配慮した運営が行われている。
3,電子図書館サービスの今後の取り組み
 現在、図書館における電子出版物の取り扱いは、著作権者や出版社の利益問題や、もともとの電子書籍の流通量の少なさなどから積極的に行われているとは言い難い。しかしながら、電子図書館サービスがスタートすれば、利用者の本へのアクセスはより多面的になることは間違いないし、そこに全文検索の機能が加われば、レファレンスサービスの向上にも一役買うであろう。
 中でも、電子図書館の最大の魅力は資料の保存に大きく貢献することである。資料の劣化を防ぐことができ、図書館で問題となっている盗難や紛失、書き込みや切り取りといったことがゼロになり、10年後も同様の資料を利用者に提供することができる。早ければ3カ月で書店から消えてしまう絶版図書も、電子化されて図書館で提供されれば、永遠に利用される機会に恵まれることになる。
 電子図書館サービスのスタートとして、古い資料や貴重な資料の電子化を何よりも先に進めるべきである。ベストセラー本や最新作を提供することよりも、紙媒体では失われつつある貴重な資料を利用者に提供し、学術・研究分野に貢献することが、電子図書館サービスに求められている。

参考・引用文献

電子図書館 (岩波科学ライブラリー)

中古価格
¥1から
(2012/11/13 17:03時点)



参考・引用HP
・Googleブックスヘルプ 「書籍の一部しか見ることができない理由」(コチラ
・森山光良著、「日本の公共図書館の電子書籍サービス-日米比較を通した検証-」、国立国会図書館 カレントアウェアネス・ポータル 動向レビュー(コチラ
・千代田区立図書館 ホームページ(コチラ

これにて、合格レポートの記事は終了となります。
11個のレポート課題を全て終了・合格でき、いよいよ残るは先週受験した科目終末試験の結果を待つのみとなりました。
図書館司書コースに関する記事にもう少しだけお付き合いくださいませ。

図書館情報技術論レポート 合格!
2012年11月13日 (火) | 編集 |
昨日、「図書館情報技術論」と「図書館情報資源概論のレポートが同時に返却されてきました。
結果は両方とも合格!
これで、レポート課題は無事、全て終了になります。
先に「図書館情報技術論」のレポートから記事にします。

講評
「晴野さんのレポート、良くできています。
 教科書をよく理解されているのが分かります。
 この調子で他の科目のレポートも頑張って下さい。」
→名指しで褒められると嬉しいですね!

概評
1,設題の理解    A
2,教材の理解    A
3,考察力      B
4,文章表現力    B
5,論文の構成    B
8,論旨の明確性   B

下記は私のレポートですが、レポート未作成の人は、絶対に丸写ししないでください!
参考程度にして頂かないと自分のためになりません!!

設題
「情報技術とは何かについて述べ、図書館において情報技術が利用されている設備、業務、サービス等を具体的に述べ、それによって図書館がどのように変わったかを論じてください。」

1,情報技術の基本と社会との関わり
 情報技術(IT)とは、コンピュータ技術とネットワーク技術の融合である。コンピュータは高速の計算と大量の情報の処理・管理を得意とする。コンピュータで検索できる状態にある情報の集合をデータベースと言い、その検索時間を短縮するための検索条件(アルゴリズム)は特にインターネットにおいて重要な技術となっている。コンピュータは更に、人間の表現を拡張することも得意とする。単に絵を描いたりするだけではなく、CG技術の発達により新しい表現による作品を作り出すことができるようになった。
 コンピュータ技術によって作り出されたデータベースやデジタル化されたコンテンツをネットワーク化することで、我々のコミュニケーションのあり方は大きく変化した。社内のパソコンをイントラネットで接続して情報を共有したり、インターネットなどで情報を自由に発信・収集できるようになった。
 こういった情報技術はすでに我々の生活に入り込んでおり、必要不可欠なものとなっている。個人的にパソコンを一切使わない人でも、情報技術の恩恵を確実に受けている。代表的な例は銀行のATMシステムやスーパーマーケットのPOSシステムで、多数の端末がネットワークで基幹システムに接続され、データの送受信を行っている。情報技術はコンピュータ、データベース、ネットワークの三種の神器によって社会と密接に関わっているのである。
2,図書館で活用されている情報技術
 以上のように、情報技術は全国各地の施設やサービスで活用されているが、「特に図書館はITの活用度が高い公共施設の一つ」(注1)である。図書館サービスの中心である貸出作業では、利用者カードに記載されているバーコードと、図書に張り付けられているバーコードをスキャンすると、一瞬でIDの関連付けが行われ、作業が終了する。返却作業においては、図書のバーコードをスキャンするだけである。
 現在、ほとんどの図書館ではバーコードを使用しているが、ICタグを導入すれば、1冊ずつスキャンする必要もなくなり、大幅な作業時間の削減につながる。しかしながら、ICタグは実質ゼロ円のバーコードと比較して高額なため予算拠出が難しく、また、医療機器に与える影響や個人情報などプライバシーに関わる不安点も指摘されており、導入が進んでいないのが現状である。
 図書館員の業務効率化においても、情報技術は大いに活用されている。貸出図書の延滞者に対する督促業務は、電子メールであれば無人で行うことができる。蔵書管理も貸出・返却システムと連動させることで簡易になり、年に一度実施される棚卸業務においても、バーコードをスキャンするだけで実施することができる。ホームページによって図書館の情報を発信したり、貸出回数が最も多い図書の紹介、などの利用実態の集計はコンピュータの得意とするところである。
 サービスの向上や業務効率化のために導入されている設備は、入出ゲートや自動書庫、自動貸出機などがある。入出ゲートで図書の貸出処理が正しく行われているか瞬時に判別することで、蔵書の盗難を防ぐことができる。自動書庫を導入すれば人件費の削減や収納効率アップ、出納時間の短縮が期待できる。自動貸出機は、借りる本を他人に見られたくないという利用者のニーズと図書館員の業務軽減という図書館側の目的が相俟って、導入が進んでいる設備である。
 以上のように、図書館ではほとんどのサービス・業務・設備がネットワークによって連携されており、利用者と図書館員の両方の効率化に貢献している。
3,情報技術導入による図書館の変化
 情報技術が図書館で活用されるようになったことで、図書館は大変便利で、利用しやすい施設となった。インターネット上で蔵書検索や予約・リクエストサービスを受けられるなど、図書館サービスの一部が時間的・空間的制約から解放されたことは、利用者にとって大きなメリットである。
 しかし、色々なサービスが情報技術によって無人化し、貸出・返却や督促においても無人化が可能な現在、人間同士の関わりが希薄になってしまうことは問題である。図書館は読書相談やレファレンスサービスが充実していなければ貸本屋と同じである。利用者が分からないことがあったり困った場合に、気軽に質問ができる環境でなければならない。
 また、情報技術の活用は人件費の削減に大変効果的であるが、本の汚破損の確認や、きめ細やかなサービスなど、人間でなければできない分野は多くある。図書館員の人数を減らし過ぎて、いざ人手が必要となった時に利用者を満足させるサービスが提供できない、といった事態にならないよう、注意が必要である。

参考・引用文献

最新の技術と図書館サービス (図書館の最前線)

新品価格
¥2,100から
(2012/11/13 16:47時点)


図書館情報技術論 (ベーシック司書講座・図書館の基礎と展望)

新品価格
¥1,890から
(2012/11/13 16:48時点)



科目終末試験の設問とも重なっている部分があったので、「図書館情報技術論」のレポートは割と書きやすかったです!

情報資源組織演習スクーリング 合格!
2012年11月09日 (金) | 編集 |
本日、10/26~28に受講した「情報資源組織演習」のスクーリング単位終了試験結果が届きました。
「優」で合格いただきました!!

テスト終了後に、先生は模範解答をつけて結果を返す、と仰っていたのですが、届いたのは結果通知のハガキのみ。
自己採点したかったのですが。。。
なにはともあれ、スクーリング2つを無事終了出来て良かったです!


情報資源組織法-資料組織法・改

新品価格
¥2,730から
(2012/11/9 14:16時点)




『妻に捧げた1778話』 眉村卓
2012年11月07日 (水) | 編集 |
眉村卓の『妻に捧げた1778話』を読みました。
草彅剛と竹内結子のが出演した映画「僕と妻の1778の物語」の原作です。
・・・とは言え、おそらく眉村夫妻の生きざまそのものが原作だと思うので、この本を読んだだけでは映画の全容が見えるわけではありません。
映画は映画で、少し映画らしくなっていたんだな、と本を読んで思いました。

眉村さんの奥様が癌になり、5年の生存率は0パーセントと医師に言われ、
妻のために何か自分ができることをと眉村さんが思って始めた「一日一話」のショートストーリー製作。
最初の入院からおよそ1か月後にスタートした「一日一話」は、奥様が亡くなられたその日まで毎日続き、その数1778話。
奥様の闘病生活は惜しくも5年に15日足りず、医師の言う生存率には抗えなかったのですが
夫婦二人三脚、そして娘さんと三人四脚での毎日が
眉村さんの言葉で綴られています。

そのなかに下記のような言葉がありました。

とにかく、妻にとって残された日は限られているのだ。
その残り少ない日々は貴重なのである。 -(中略)-
一日一日を大切に。 -(中略)-
そのことを心に刻みつけ、つまらぬことで悲しませたり怒らせたりしてはならない、と決心したのである。

家族は一緒に生活していれば、小言を言ったり、些細なことで喧嘩をしたりしがちですが、
家族の寿命が少ないと分かった後に
悲しませたり怒らせたりしないと、決心する人がどれだけいるだろう、と思いました。
何かをして楽しませようとか、幸せを感じることをしてあげたいと思う人はいるかもしれませんが
悲しませないように、怒らせないように、と誰が思えるだろう。

眉村さん家族は、なるべく普段通りの生活を送るように努めていたようです。
そして、奥様もそれを望んでいたようだと、眉村さんは書いています。

自分の妻や夫がそうなったら、普段通りの事をするのはやはり大変なのだろうな、と想像の世界ではありますが、思いました。

妻に捧げた1778話 (新潮新書)

中古価格
¥1から
(2012/11/7 21:58時点)


僕と妻の1778の物語 スタンダード・エディションDVD

中古価格
¥606から
(2012/11/7 21:59時点)




『月夜彦』 堀川アサコ
2012年11月06日 (火) | 編集 |
堀川アサコの『月夜彦(つきよひこ)』を読みました。
私が最初に読んだ堀川アサコの作品は『幻想郵便局』(記事はコチラ)だったのですが、そちらとはだいぶ雰囲気が違い、もし『月夜彦』の方を先に読んでいたら、2冊目に手を伸ばさなかったかも・・・と思います。

・・・と言うのも、舞台はおそらく平安時代(歴史弱いので違うかもしれません)。
歴史苦手だから、いまいちな印象を受けたのかもしれません。
歴史好きなら楽しめるかも!

さて、主人公は散楽舞いの小槌丸(こづちまる)。
宮中では天子様のお世継ぎを誰が生むのか、ということで右大臣VS左大臣の構図が出来上がっていた。
右大臣、左大臣ともども娘を天子に嫁がせたが、左大臣の娘が何者かに殺され、その後右大臣の娘・千名姫が懐妊したため、右大臣側が優勢となっていた。
小槌丸の母親は若かりし頃、右大臣家に仕えていた事があり、その時に右大臣の子どもをこっそりと妊娠、出産していたが、その事を公にできることもなく、右大臣の正妻の子どもである千名姫と月夜彦と同様の待遇を自分の息子・小槌丸が受けられないことを根にもっていた。

自分の父親が右大臣であることを知り、かつ、月夜彦が自分にそっくりであることに気付いた小槌丸は、自分が月夜彦を殺し、入れ替わることで贅沢な生活ができるのではないか、と画策した。
一方、左大臣は娘を殺した罪人に千貫文(せんかんもん・現在の1億5千万円くらい)の懸賞金をつけ、世の中は誰とも分からない罪人をそのまま”千貫文”と呼び、貧しいものは皆、罪人狩りとなって一攫千金を狙っていた。
ある日、小槌丸は検非違使に千貫文の疑いをかけられ、追われる身となってしまう。

果たして、小槌丸は千貫文の疑いを晴らし、自身の野望を遂げることができるのか。
千貫文の真の正体は誰なのか。

読み終わった後、なるほど、だからタイトルが『月夜彦』なのか、と思いました。

月夜彦

中古価格
¥1から
(2012/11/6 11:13時点)




2013年ファーストシングル 「REASON」ゆず 発売決定
2012年11月04日 (日) | 編集 |
ゆずの2013年ファーストシングル「REASON」の発売日が決定しました!
2013年1月9日(水)

HUNTER×HUNTERのエンディングテーマ 兼 劇場版HUNTER×HUNTER緋色の幻影(ファントム・ルージュ)の主題歌となります!

通常盤はタイトル未定のカップリング曲のみ。
初回限定盤はカップリング曲と、10/24の横浜文化体育館のライブDVDが付いてきます。

そしてなんと、HUNTER×HUNTERバージョンの完全生産限定盤も発売されるそうで、「REASON」とカップリング曲には「流れ星☆キラリ」をHUNTER×HUNTERの声優さん達が唄ったもの(ゆずが楽曲提供)が収録されているそう。
そして、そのレコーディングメイキング映像がDVDとして付いてきます。

REASON 【ゆず Ver.】 初回限定盤 (CD DVD)

新品価格
¥2,380から
(2012/11/4 18:34時点)


「REASON」【ゆず Ver.】 通常盤

新品価格
¥900から
(2012/11/4 18:34時点)


REASON 【HUNTER×HUNTER Ver.】 完全生産限定盤 (CD DVD)

新品価格
¥1,350から
(2012/11/4 18:35時点)



ゆずファンとしては初回限定盤とHUNTER×HUNTERバージョンを買いたいところですが、値段が・・・。
私は初回限定盤だけにしようと思います。

・・・にしても、私、せっかく初回限定DVD付きを買っても、買って満足することが多くて、すぐに見ないことが多くて。
すぐに見ないどころか、まだ見てないのもいっぱいあり・・・

そうそう、「REASON」と一緒に「録歌選2-NI-」も発売されます。
収録内容は、下記のPV。
・桜会
・マイライフ
・慈愛への旅路
・from
・Hey和
・代官山リフレイン
・HAMO
・第九のベンさん(The fevers)
そして、ゆず展の様子を収録した映像も収録されるようです。
こっちも気になりますね。

録歌選 2-NI- [DVD]

新品価格
¥2,331から
(2012/11/4 18:42時点)




平成24年度第4回学外科目終末試験(近畿大学通信教育)
2012年11月04日 (日) | 編集 |
本日、4回目の学外科目終末試験を静岡会場で受験してきました。
今回受験した科目は、
<午前>「図書館情報資源概論」「図書館情報技術論」
<午後> 受験なし
です。

午前の出題番号は、8番でした。
「図書館情報資源概論」は日本の書店の特徴と最近の経営実態。
「図書館情報技術論」は目録をデータベース化することのメリットについて。

書店の経営実態がいまいちうまく書けなくて、取次に関する知識がなんだか邪魔をして。。。
事前に作った解答例がうまく思い出せなくて、なんだか変な文章になってしまいました。
目録のデータベース化のメリットはうまく書けたと思います。
単位は取れた、と思いますが、来月の成績通知まで緊張して待ちたいと思います。

図書館情報資源概論 (現代図書館情報学シリーズ)

新品価格
¥2,100から
(2012/11/4 18:13時点)


図書館情報技術論 (ベーシック司書講座・図書館の基礎と展望)

中古価格
¥1,470から
(2012/11/4 18:14時点)




『うちのネコが訴えられました!?』 山田タロウ
2012年11月02日 (金) | 編集 |
山田タロウの『うちのネコが訴えられました!?』を読みました。
元ネタがブログなだけに、中身も横書きで、『電車男』を思い出しました。
アメーバブログの「実録ネコ裁判」が元ネタで、今でもサイトは健在です。(サイトはコチラ
本の中では裁判が終了し、一応の解決?ができたところで終わっているのですが、
上記ブログには”その後”も書いてあります。
そして、ブログの方が少し詳しい(本の方が少し端折ってある)です。
でも、目も疲れちゃうし、本の方がオススメです。
本を読んだ後に、ブログを読めば違いを楽しめて良いかも!

さて内容についてですが、物語は”顔も知らない近所の人”から訴えられるところから始まります。
しかも、訴えられたのは主人公の亡き祖父。
他界した人への訴状は無効と言うことで、新たに主人公宛に訴状が届くのですが、その内容は
「あなたが飼っているネコが、僕の車にキズを付けたので、修理代110万円を払ってください」
というものでした。
なぜ110万円かと言うと、その車がBMWで、キズの修理のために全面塗装をするから・・・
さて、主人公は困ってしまいました。
なぜなら、”あなたが飼っている猫”として添付されていた写真が、”我が家のネコ”ではないからです。
主人公はネコを飼っていましたが、明らかに「別の」ネコを「あなたが飼っているネコ」として訴えられてしまった・・・。
さて、主人公はどうやってこの危機?を乗り越えるのか。

猫好きとしては興味深い内容で、裁判のやり方を簡単に勉強できるし、サクサクっと読み終わってしまいました。

うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-

中古価格
¥1から
(2012/11/2 09:44時点)



-------下記は、本の内容とはあまり関係ありません--------
実は私の実家でも猫を飼っていて、猫を飼っている人はご存じだと思いますが
たとえ猫を放し飼いにしていなくても、猫は”脱走”します。
洗濯物を干そうとして開けた窓の隙間から
車を入れようとして開けた車庫の扉から
ものすごい勢いでダッシュで逃げていきます。
そりゃぁ、たまには外を思いっきり走ってみたくなるよね、家の中じゃ窮屈に思うこともあるよね。
脱走したら捕まえるために捜索するし、捕まらなくても時間が経つと、お腹が空いたのか戻ってきます。

ですが猫嫌いな人にとっては、きっと大迷惑なのでしょう。
実家の近所ではたまに野良猫も見かけていたし、猫を飼っていたのは私の実家だけではなかったのですが
ある日、一枚の紙切れが郵便受けに入っていました。

「今度、ネコを見かけたら殺してやる」

もちろん、名前なんて書いてありません。
母曰く、「誰が書いたかは見当がつく」とのこと。
『うちのネコが訴えられました!?』を読んで共感したことは、何か困っていたり迷惑に思ってることがあるのであれば、いきなり訴えるのではなく、まず言いに来てくれればいいのに、ということ。
本当にうちの猫が迷惑をかけていたのであれば謝るし、以後気をつければよい、それが近所づきあいだ、ということ。
我が家とて脱走を許していたわけではなく、脱走しないようにしていたのにもかかわらず、脱走してしまったのですから。
紙切れが届いて以降、猫の脱走には以前にも増して気をつけるようになりました。
家族が殺させるわけにはいきませんから。
当時中学生だった私は、結構、衝撃的な出来事でした。

『うちのネコが訴えられました!?』そんな昔の話を思い出しました。
幸い、当時の猫は殺されることなく、1匹は天寿を全うし、もう1匹は老齢ながら今でも実家で暮らしております。

