読書好きの”私”による本とゆずの紹介がメイン。あと、バイクや、図書館司書資格取得に向けた日々の奮闘記事も書きます! 気になったことや、素敵!と感じたことをどんどんオススメしていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


近畿大学通信教育部図書館司書コース ~まとめ~
2012年12月06日 (木) | 編集 |
昨日、思いがけず近畿大学通信教育部図書館司書コースの「修了証書」が届きました!
10か月の在籍期間は関係ないのかな??

---------------
修了証書
近通法発 第16***号

晴野 光殿
1986年4月7日生

上記の者は、図書館法第5条第1項第1号の規定により、本学通信教育部司書課程において、2012年11月30日に所定の単位を修得したものであることを証明する。
この証書は基礎資格を有する者についてその効力を生じる。

2012年12月3日
近畿大学学長 塩﨑均
----------------

ということで、もう司書資格取得に向けての記事を書くことは一切ないかな、と思い、まとめの記事を書きます。
これから司書資格取得を目指している人や、学習計画に困っている人のお役にたてれば、と思います。
下記は、私の学習の記録です。
まとめ2
スクーリングの都合などもあるので「情報サービス論」「情報資源組織論」のレポートは早めに取り組んだ方が良いとして、他の科目のレポートはなるべく添削速度の遅い科目から取り組んだ方が良いと思います。
再提出になった場合に学籍の有効期間まで余裕があった方が良いですよね?
そのための保険として、です。
レポート提出から返却まで2カ月以上かかった科目については、”添削速度”のセルを赤塗りにしていますが、「児童サービス論」は3カ月近くかかりました。
幸い(偶然ですが)、私の場合は最初に取り組んだ科目に添削速度の遅い科目が多かったので、良い順序に学習出来たとなぁ思っております。
とは言え、この表は私に限ったことですので、「もっと早く返却されたよ!」「もっと遅かった・・・」など色々あると思います。あるいは4月5月に提出したレポートの先生が「まだ5月だしのんびり添削すればいいでしょ~」なんて思っていたりするかも?と勘ぐってみたり。
いずれにせよ、早めに取り組むことにこしたことはありません。

次に、通信教育をするうえで結構大事なのが「いったいいくらで資格取得できるか」ということ。
私自身、あまりお金をかけたくなかったので諸経費が格安の近畿大学通信教育で資格取得を目指したわけですが・・・。
下記は、入学手続きから資格取得までかかった全費用の一覧です。
費用
*印は、全国どこの地域にお住まいの人でも、大して変りないと思います。
問題は、交通費です。
学外スクーリング受講のために、静岡・東京間を2往復しました。
私の場合、2回とも理解ある知人・友人宅に泊めていただきましたので宿泊費は含まれていません。
また、18切符を使ったり、高速バスを利用したり工夫をして出費を抑える努力をしました。
科目終末試験を受けるために2カ月に1回、受験地まで足を運ぶ必要がありましたが、静岡で学外試験を受けることができた(しかもA会場なので煩わしい手続き不要!)ので、バイクで行くこともできました。
これに関しては、本当に恵まれていたと思います。
近大通信に決めたのは、入学諸経費の安さもありましたが、静岡で試験を受けることができるというのが大きな決め手となりました。

実際に入学手続きをする前に、複数大学の通信教育の資料を無料請求し費用比較をしたのですが、近大が圧倒的に安かったです。(資料請求に便利です→ケイコとマナブ.net※2012年12/6現在、4大学分しか掲載されてませんが・・・)
ネットで調べると「少し費用が高くても、スクーリング地が家に近い方が絶対に良い」という意見もありました。知り合いがいない中、知らない場所に毎日通って勉強をするというのは相当なストレスだからです。
超・人見知りな人は、そういう決め方もあるのだな、と思いました。
とは言え私も、「軽い」人見知りではあります。

さて、最後になりますが、ちょっとしたことですが費用を抑えるポイントを御紹介。
1,レポートは2科目まとめて提出する。
「文部科学省認可通信教育」のため、1回のレポートにつき15円で提出できますが、適当な封筒に入れて(封の部分を1/3以上開けるなどルールを守って※詳しくは「学習の友」p74参照のこと)2科目一緒に送っても15円です。
最初に載せた学習記録を見ても分かる通り、「図書館制度・経営論」&「図書館サービス特論」と、「図書館情報技術論」&「図書館情報資源概論」は2科目一緒に郵送しました。
しかも、ゆずのファンクラブの会報が届くあの緑色の封筒で(笑)問題なく、科目終末試験受験許可証がとどきます。

2,振り込みは絶対に三菱東京UFJ銀行で!
振込手数料が無料ですから。
家の近くにない人は・・・残念ですが、少し足を運べばあるのであれば、是非そちらで。

3,(」° □°)」レポート参考文献、スクーリングテキストは買わない。
私は図書館で全て借りました。
全レポートの参考文献、およびスクーリングのテキストは図書館をフル活用です。
もちろん、勉強しながらテキストに書き込みたい人には向きませんが、私は付箋紙を貼りまくって、スクーリング終了後は大事な内容をノートに書き写して図書館に返却しました。
私にとっては「いかにお金をかけずに資格を取得するか」というのが結構大事なコトでしたので。。。

さて、本当に最後になりましたが、今までお付き合いいただきありがとうございました。
自分の経過報告が次に学習する人の参考になれば、と始めたブログでしたが、同じように学習に励んでいる人の存在は、私にとって大きな支えとなりました。
みなさんのコメントで励まされたことも多々あり、本当に感謝しています。

これからも本の感想、映画の感想、バイクのこと、ゆずのこと、「素敵!」と思ったことをつらつら書き続けて行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
まだ勉強継続中の方、無事修了されますことを静岡より応援いたしております。

司書・司書教諭になるには (なるにはBOOKS)

中古価格
¥1から
(2012/12/6 12:31時点)


図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集

中古価格
¥599から
(2012/12/6 12:32時点)




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/06(木) 14:52:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/21(金) 16:52:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/05(火) 15:41:53 | | #[ 編集]
再度メールアドレス送ります
すみません。先ほどのメールアドレスが間違っていましたので再度遅らせていただきます。
よろしくお願いします。
2013/02/05(火) 15:47:07 | URL | 藤江 優子 #K1773Ino[ 編集]
コメントありがとうございます
藤江さん

先ほどメールを送らせていただきました。
参考になれば幸いです。
2013/02/05(火) 18:41:27 | URL | 晴野 光 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/12(火) 09:42:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/05(火) 12:32:28 | | #[ 編集]
はじめまして
10月から受講しています。
分かっていたことではありますが、通信教育は孤独です。
そんな中で見つけた晴野さんのブログ。
励みにさせていただいています。
2013/03/12(火) 21:18:28 | URL | sho-1 #mQop/nM.[ 編集]
Re: はじめまして
sho-1さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
私も、入学手続き前に覚悟はしていたものの、いざ勉強をスタートすると思っていたよりも孤独で、とにかく手探りな状態でした。
ブログを始めたことで、ネット上ではあるものの、質問したり、されたり、人との関わりが生まれ、私自身のモチベーションにもかなり影響しました。
たくさんの人から「励みになります」とメッセージを頂きましたが、逆に私の方が、という感じです。
”励みになる”ってなかなか普段使わない言葉ですが、こういうことか!と言葉の意味を実感しました。

sho-1さんは10月入学なのでそろそろスクーリングでしょうか?
素敵な出会いがあるといいですね!
2013/03/13(水) 22:59:49 | URL | 晴野 光 #-[ 編集]
参考になります
はじめまして、イトユリと申します。
昨年9月に近大通信の司書コースに入学し、しばらく何もしていなかったのですが半年過ぎた最近、やっと勉強を開始し焦っています。。添削に時間がかかることなど参考になる情報をありがとうございました。今月末にはじめて試験を受験します。。いろいろピンチですががんばります!
2013/05/07(火) 19:13:16 | URL | イトユリ #-[ 編集]
Re: 参考になります
イトユリさん

コメントありがとうございます。月末の試験はドキドキですね!
9月入学の人も結構多いんですね。
試験の設問も半年違えば違うんでしょうか。

レポートの添削は遅いと本当にヤキモキしちゃいますので、早めの提出を強くオススメします!
2013/05/11(土) 12:55:11 | URL | 晴野 光 #-[ 編集]
参考にさせていただきます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
2013/06/28(金) 19:18:03 | URL | giga #-[ 編集]
コメントありがとうございます
gigaさん

コメントありがとうございます。
こちらとしても本望ですので、どうぞ他の司書関連のページも見ていって下さいね。
2013/07/01(月) 09:54:09 | URL | 晴野 光 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/26(月) 18:02:51 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます
いけちゃんさん

コメントありがとうございます。
最後の試験結果、ドキドキですね!そして勉強お疲れさまでした。
私も通信の勉強をしながら、同じ状況の人のために何かできればと思って始めたブログでしたので、お役にたてて光栄です。
無事に合格通知が届きますよう、お祈りしております!
2013/08/28(水) 15:06:02 | URL | 晴野 光 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/29(木) 14:43:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/15(火) 22:42:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/12(月) 14:07:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/30(木) 14:54:40 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/01/23(土) 10:07:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
