fc2ブログ
読書好きの”私”による本とゆずの紹介がメイン。あと、バイクや、図書館司書資格取得に向けた日々の奮闘記事も書きます! 気になったことや、素敵!と感じたことをどんどんオススメしていきます。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
『社員のモチベーションは上げるな!』 宋文洲
2012年05月29日 (火) | 編集 |
宋文洲の『社員のモチベーションは上げるな!』を読みましたので、その感想を書きます。
オススメの人はこんな人↓↓
・会社で「管理職」という立場の人で、うまくいかないな、とか何か現状打開を望んでいる人
・自分は人よりもヤル気がないなぁ、と感じている人
・就職活動中の面接で、「御社の研修活動を教えてください」と質問したことがある人
当てはまる人は、要チェック!!

著者の宋文洲(そう・ぶんしゅう)さんは、経営コンサルタントをしている中国人です。
依頼を受けて企業にアドヴァイスをしたり、問題解決に導いたりするしごとのようです。

本の中では、国民性として中国人と日本人を比較しているところもあります。
中国の昔からの言い伝えとかも出てきて、なかなか興味深かったですよ。

本のタイトルにもなっている、”モチベーション”ですが、どういう意味か、日本語で説明できる人はいるのでしょうか?
私は単純に「動機」だと思っていました。
yahoo辞書の大辞泉では「動機を与えること。動機づけ。」と記載があります。
本書の中では、英語の辞書を引くとモチベーション(motivation)はこういう意味があるとのこと。
「人間の内在的な動機づけ」「自分が内在的に持っている願望」
よって、宋さんは人が他人のモチベーションを上げることはできない、としています。
上げようとしてもできないのです。
それは、”内在的な”ものだから。
だから、社員のモチベーションを上げようとして試行錯誤するのは無駄だ、とのことでした。

なるほど~と思いましたね。
確かに、他人に何と言われようと「やりたいこと」はたりたいし、「やりたくないこと」はやりたくないですよね。
それが仕事に対するモチベーションだったら、尚更。
私も、給料は高くなくていいから、やりたい仕事をしたい。と思ったことがあるので、すごく良く分かる。

そう考えると、一番モチベーションの高い人って、アーティストや芸能人かなぁって思いますね。
宋さん、Twitterをやっているみたいなので、興味のある人はチェック!
吉本興業・河本の母親生活保護受給問題についてもつぶやいてますね。

社員のモチベーションは上げるな!

中古価格
¥1から
(2012/5/29 09:37時点)


スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
宋文洲の『社員のモチベーションは上げるな!』を読みましたので、その感想を書きます。オススメの人はこんな人↓↓・会社で「管理職」という立場の人で、うまくいかないな、とか何...
2012/05/29(火) 21:36:10 | まとめwoネタ速neo